昨日は、Vitamixを持っている友人が

我が家にジューサーを持って来てくれて、

念願の


「Vitamixと低速ジューサーの飲み比べ」


をしました






私は、低速ジューサーを購入前に


色々なサイトやレビューを読んで、


クビンスのホールスロージューサーに決めたのですが、


最後まで、Vitamixと迷っていたのです。





『低速ジューサーはゆっくりとジュースを絞るので、

酵素が破壊されないし、

酸化もしない。



高速ミキサーだと、刃で切り刻むので、

酵素が破壊され 酸化もしてしまう』

.......とする説が多かった。





ですが、低速ジューサーは繊維はよけられ、

搾りかすとして出てくるので

ジュース自体は混じり気なしの 

とても味の濃いジュース。


しかし、毎回大量のカス(繊維質)が出てしまう。




対して、高速ミキサーは、

高速回転しながら、

刃で材料を切り刻むので

材料の酸化スピードが早くなり

回転のときの摩擦熱で 酵素が壊れる。

(しかし、私が思うに、60℃以上でしばらく加熱しない限り、

全て壊れることはないと思う。)

しかし、繊維質も皮もすべて摂れるのは大きなメリット。




なので、どちらも一長一短。

好きな方、自分に合った方を選べば良いと思います。




っていきなり結論書いちゃったけど 汗



頑張って実験したので見てくださーい。




{DF64F6FB-8693-439D-AC30-B846215D46F3:01}


こちら上 左側が、私の低速ジューサー、

クビンスのホールスロージューサー。


(後ろに フープロやら スタンドミキサーやら

ごちゃごちゃあってすみません汗




前の記事にも書いていますが、

投入口が大きくて、材料を細かく切らなくても入れられるのが魅力。


そして、右側が、ともだちのhitomiさんのVitamix!!


クビンスより大きいのだけど、軽いです!

もっと重いのかと思ってたのに、意外でした!!



しかし、両方とも、変圧器を通して使います。


クビンスは日本製、バイタミックスはアメリカ製。

ここ、シンガポールでは電圧が違うので、

変圧器が必要で、この変圧器がめっちゃ重い汗




そして、変圧器を通す分、少しパワーは下がる感じがします。




では、材料を揃えます。



オーガニックの野菜、果物をいろいろ使ってみます!




一部、オーガニックではないものもありますが

使う部位とか 洗い方を工夫して 気にしなーいわはは




{ABDE5C1E-10F2-4970-B43D-64387690667E:01}


バナナ、キウイ、りんご、ナシ、赤ピーマン、にんじん、ケール、ビーツ、大根


など



{B5D7659C-821B-43E4-8E48-F165EB7BE51D:01}



では早速1杯目を作ります。



いつもの、ニンジンりんごジュースを作って比べてみよう!




{56C708A3-19F0-45C3-981A-C4FF2FA54F38:01}



私は初めてのVitamix!!*



低速ジューサーはそのまま絞りますが


バイタミックスは、お水を適量入れて、撹拌します。






{2860E4A7-5B91-41A1-A36A-3A294CFF9768:01}


ほしできましたほし




左がクビンスの低速ジューサー。


右がバイタミックスです。




写真だとあまり違いがわからないのですが


低速ジューサーの方がクリアな色で


バイタミックスは、繊維が入ってる分、すこし濁った色になっています。




気になるお味ですが、


星低速ジューサー星

いつものおなじみ、凝縮したエキスという感じ。

甘い。

カスが入っていないので、濃厚なジュースとして

全く抵抗無く、ごくごく飲める。



星バイタミックス星

繊維が完全にペースト状になっていて、ふわふわの口当たり。

さらふわ、という感じ。

水が入っている分、味は少し薄く感じる。

繊維が全部入っていて、この食感おこりんぼ!?

とびっくりするほど、飲みやすい。





おぉ~おーっ と二人とも盛り上がったところで、



次のジュースにいきます!




{E12467F2-59DD-4AB8-BAF8-B9245F7BAC1E:01}


お次は、私が試してみたかったコンビネーション水玉はーと


大根、梨、そしてビーツです。





大根は、酵素たーっぷりなので、

食前に大根おろしを食べるのはとてもおすすめ。





ならば、ジュースにしても良いはず!!


どやぁ~~~~



{67F6F78C-D776-468E-B92A-FE7DAD3AC989:01}


できました!


左が低速ジューサー、右がバイタミックスです。




実際はもう少し、紫っぽい色。


すっごく綺麗でした!!


試しに飲んでみると........(両方共通で)


甘い!!!!ペロリ


(数秒後)


辛い!!!!!ピカチュウ3




最初は梨の甘さとフルーティーさがふんわりただよって、

大根おろしの辛さが、あとからビリビリきました。





なので、20分ほど放置してみた。



すると、辛さが抜けて、めっちゃ飲みやすい!!

すっごい美味しい組み合わせになりました。



しかし、絞り立ては辛すぎて飲めない。ドクロ





星低速ジューサー星

やはりカスがないのと水分を足していないので、甘さも強く感じる。

のどごしも良くて、飲みやすい。




星バイタミックス星

入れる水が少し少なかったせいか

絞り立てはまさに 大根おろし もうダメだー

辛い!!



しばらくおいてから飲んだものは......


ふわふわのスムージー。


しかも、繊維が入っているぶん、ピンク色で可愛いはーと




ビーツはとっても抗酸化作用が強いので

すごいデトックスしてるーって感じのするジュースです


(あくまでイメージ 笑)







では、次にいきましょう~!!






{B6C3C964-1AA0-4766-8F24-E94A56322BBF:01}




お次は色々ミックスしてみます。



ケール、キウイ皮ごと、にんじん、りんご、赤ピーマン、バナナ。






{8F026B34-CCCA-4DDC-98A3-E076A377FA4D:01}



左がクビンス 右がバイタミックス。




では、飲んでみましょう。




星低速ジューサー星

グリーンの味!!がモロ~に来ます。

けど、飲んでいると、だんだん甘く感じてくる。


やはりケールが主張しているけど、

私もhitomiさんも、「これいける!!」はーと。

でしたが

彼は「もっと飲みやすい方がいい.....」だそうです汗。





星バイタミックス星


ふわふわ!


なぜか、クビンスとは全然味が違った.......


やはり水が入ったりすると分量変わるので、味が変わるのかなー


ただ薄まっただけじゃなくて、違う風味でした。



けど、バナナの味がしっかりあって、飲みやすい(。・_・。)






ふむ~~~~


同じ材料でも、同じジューサーでも、


ほんの少し 分量が変わるだけで、


味が全然違うのね!




これは、お気に入りのジュースは、


分量をちゃんと書いておかないと


同じものが2度とできなくなっちゃうなぁ






さて、最後のジュースにいきます!




{A7A968FB-4951-45F6-A7D6-699E8CAA3D80:01}




最後は、彼のリクエストです。



ここまで、3種類、かなりヘルシー路線のジュースを


無理矢理 試飲してくれているので


最後くらいは 彼の好きなものを 笑




リンゴ、梨、バナナ!!







では飲みましょう~~





{A22D7DF0-7CC4-40D1-B96A-F4213048C72A:01}

左がクビンス 右がバイタミックス。



星低速ジューサー星

美味しいーーーーーー!!!!!
ペロリはーと


実は 最後私が面倒になって、
汗3

バナナを入れずに作ったので


こちらは、りんごと梨のジュース。


やはり素晴らしく爽やかに甘く、


抜群に飲みやすかったです!!


にんじんリンゴジュースより甘いので


これはキッズにもめちゃ喜ばれるはず!!






星バイタミックス星

美味しいーーーーーーーーーハートハート


昔のミックスジュース まんまそんな感じでした。

とろっとしてて、バナナの味と他のフルーツの味がまろやかに

混ざり合ってて、なつかしい感じ!!






というわけで、実験はひとまず終了。




記事にすると一瞬ですが.......


4種類のレシピを考えて、

材料を切って


マシン回して


写真撮って


飲んで


洗って また組み立てる


を4回繰り返すと、2時間もたってましたガーン



もちろん、その間に2人ともマシンガントークがあったわけなんですけど 笑






{A6E5537B-1BB2-483B-8F71-86CEF91A6C12:01}


hitomiさん バイタミックスに変圧器に たーーーーくさんのお土産を

本当にありがとうございました!!




サンタさんが早く来た?!と思うほど

たくさんのお土産を頂き.....

美味しいケーキまで!

お茶とともに、堪能しました~~ハート






ちなみに。


4種類、2杯ずつ、計8杯の試飲が終わったあとは、


私もhitomiさんも お腹がたぽんたぽんで


苦しい!!お腹いっぱい!!となり


「お茶いれますね」と言ったものの


「もうこれ以上 液体 無理 無理うっ


となったくらい お腹いっぱいでした。



お昼を食べずに飲み比べの会をしましたが


期せずして プチファスティングになりました 笑






ではまとめます


星低速ジューサー星


はぁとvメリットはぁとv

・濃厚なエキスで、抜群に美味しい

私は、バイタミックスよりも味は低速ジューサーの方が上だと感じました。


・食物繊維がカスとして出され、ジュース分だけを飲むことになるので、

ファスティング中にオススメ。胃腸への負担が少ない。


・刃がないので洗うときにも安全






汗デメリット汗

・毎回、絞りかすが出る

・バイタミックスに比べ、材料費がかかる

・洗うパーツが多い(ですが、簡単に洗えるので、今のところストレスフリーです)


・向く食材と向かないものがある。バナナやアボカドなど、粘性の高いものは、やや苦手。


・1杯絞るのにかかる時間は1-2分ほど。

・食物繊維がとれないので、ホールフードの観点からいうと、

栄養バランスがとれていない。

(搾りかすも食べちゃえば解消できる。

カスの利用法は、別記事にします)

・音が静か 我が家の猫もびっくりしないほど!








星バイタミックス星


はぁとvメリットはぁとv

・なめらか、ふわふわの食感ハート*

・速い!!1分でなめらかなスムージーができる

・洗うのも、水を入れてまわせば良いだけなので、速い!

・洗うパーツが少ない

・食材の量が少なくて済む

・どんな食材でもOK

・皮も根っこも何でも粉砕してしまうので、

栄養分を余すこと無く採ることができる



汗デメリット汗

・水が入る分、多少 味が薄まる

・繊維が入る分 完全な液体ではなく ふわふわの極限になめらかなペーストという感じ(これはメリットか!笑)

・音がウルサい モーターがものすごいパワーなので仕方なし

・高い!!アメリカだと300-400ドル 

しかしシンガポールでは1000ドル超えます 354354



はーとこんな感じです!!はーと


というわけで、私は ファスティング中は 低速ジューサー


そして


ふだんは まるごと頂ける Vitamixが良いと思います。






理由は。電球



ファスティング中は、胃腸をやすめ


カラダの中を綺麗にし リセットするのが目的。


なので、消化に負担のかかるジュースでは 意味がありません。


ジュースから 繊維質が取り除かれた、


低速ジューサーで作るジュースが向いていると思います。


(注※ 糖質が多すぎるので、果物だけのジュースだけではダメです。

材料は気をつけて選び、組み合わせます)




ですが。


日々のジュースでVitamixを使う意義は、


ビタミンやミネラルというよりも


野菜や果物に含まれる ファイトケミカル をとるため!!


なのです。



第7の栄養素ともいわれるファイトケミカルは、

硬い細胞壁に守られていて

普通のミキサーではなかなかとれません。



Vitamix は そのパワフルさで 細胞組織を破壊するので

ファイトケミカルがとりやすくなります。



野菜を茹でたら 茹で汁にファイトケミカルはたくさん流れ出ているので

茹で汁を捨てるよりも スープなどにして

その茹で汁ごと頂くのが良いのです。



ちなみに ファイトケミカルって何かというと

ポリフェノールやカテキン アントシアニン リコピン 

セサミン イソフラボン などなど 



野菜や果物に含まれる成分で、

抗酸化作用が高く、免疫向上に役立ち

発がん性物質を抑制します。



しかも、ほとんどのファイトケミカルが熱に強く

抗酸化作用が強いため、作り置きしても多少は大丈夫!

加熱しても大丈夫なのです。



というか、固い細胞壁をふやかして ファイトケミカルを

効率よく摂取するためには、加熱した方が効率が良いのです。




なので、たとえば Vitamix で、


トマト&セロリ&紫キャベツジュースを作って


温めてスープにして飲んだりとかすると GOOD!!


しかもね、Vitamix は、その圧倒的なパワーで

4分ほど回していたら、沸騰するほどの摩擦熱がうまれるのです!


なので、たとえばニンジン&カボチャスープなんかも、

バイタミックスだけで作れちゃうというわけ。スゴイッえ゛!




毎日のことなら 食物繊維も積極的にとりたいので

バイタミックス オススメです。




(注※ こちらはあくまで「私の考察」ですので

みなさまそれぞれ ライフスタイルなど考慮し

自分に合った物を選べば良いと思います。)




というわけで、私は しばらくはクビンスだけで過ごし


そのうちVitamixを買いたいなと思います!!


両方持ってたら、無敵だー③ハート 笑





少しでも参考になったでしょうかケーキ01




では、また~!





Love,
Marianne