2012年お疲れさまでした | Fruits of Serendipity

Fruits of Serendipity

marianneが偶然出会った「幸運の結果」。または、素敵なアレコレ(音楽,映画,本,TV,アート,Web,広告,人)への深夜に綴るラブレター。

8ヶ月ぶりのブログです!こんにちは、マリアンヌです。

元気だったし、書くネタはあるにはあったのですが
なんだかバタバタのうちに2012年は過ぎてしまった感じで
書く余裕がないうちに・・・なんと今日は大晦日!
駆け足で、思い出をいくつか書いてきます!


<お仕事編>

今年は仕事の比率が大きくて、特に後半は仕事でいっぱいになってしまいました。
地道な仕事が99%でありますが、残りの1%の、
わかりやすくご紹介できるものだけを書いておきます。

■エイプリルフールのネタでテレビに出た!

これ、結構前のことのようですが、今年の事です。
エイプリルフールネタ。
http://wedding.gnavi.co.jp/aprilfool/
初めてこういう企画をやってみたわけですが、
内輪ウケに終わるかと思いきや、予想外の反響で、
最終的には日テレの『スッキリ!』にも取り上げられたという(笑)

そして、今は一発屋の苦しみを味わっております。なんちてw


■早起きのネタで、『日経WOMAN』に載った!

今年のアタマにやってた早起きネタで、日経WOMANに載りました。
今も30分前には出社してますが、あのころは1時間は前に行ってました。
また2013年は1時間前出社で2時間残業カット、目指そうかな~。


■WEB CM動画を作りました!

お金がない分、準備が大変になってしまったけど、映像の力で楽しい雰囲気にしていただきました!
スタッフも出てますし、私も出ていますw
動画はYouTubeで、こちらのリンクからチェックしてみてください↓
「結婚式は、楽しい!」ドラマ3部作


■転職のネタで、またも『日経WOMAN』に載った!

これは、昨年8月に転職したときのことをお話しました。
前の会社も若々しいパワーに満ち満ちてて良かったですが、
今いろんな仕事させてもらってて、動いてよかったなぁと、いい振り返りになりました。


■憧れのTOKYO FMで、まさかのDJデビュー!

中学の頃、ラジオDJに憧れて、
高校の時、DJになってもいいような名前をと「マリアンヌ」と名乗りはじめたワタクシ…
(ニックネームが「マリアンヌ」になった理由はこちらで)

なんと、仕事で、ラジオに出ることになろうとは!
しかもなんとなんと、あの『鷹の爪団』のラジオに出ちゃったんです。
忙しい中で急に出ることになった感じで、直前まで準備があまりできなかったのですが、
FROGMANさんやあきえちゃん、スタッフさんが優しいおかげでなんとかなりました。
不思議な形で昔の夢叶うという、いい思い出になりました!

その時の模様のブログ↓
http://ameblo.jp/takaradio/entry-11415892687.html

その時の模様のUstream↓
http://www.ustream.tv/recorded/27201450/theater




<趣味とか>

2012年は、あまり趣味が充実しなかった年でした。
やっぱり、1月に川勝さんがお亡くなりになって
ポップカルチャー案内人不在の影響が大きかったなと・・・。

お別れ会では受付を手伝わせていただきましたが、
本当に色々なアーティストなどの皆様がいらっしゃってて、
川勝さんの偉大さを感じる一日となりました。
スカパラもピチカートも、そして菊地さんも、
私の好きなものって、実は全部川勝さんのフィルターを通されてたんだなぁって。
改めて、ご冥福をお祈りいたします。


ただ、一時期は映画を良く観に行ってました。
突然ですが、私の2012年ベスト3!
(観た作品が少なかったので、その中で、ですが・・・)

3位 『サイタマノラッパー3』

 これね、ホント、関東出身の人はみんな観て欲しい!!
 1の時のちょっとぬるい感じとかぶっ飛びます!
 あと、栃木の征夷大将軍というラッパーが可愛すぎます。私もラップしたくなりました。

2位 『ダークナイト・ライジング』

 『ダークナイト』のほうが…という声はありますが、
 アン・ハサウェイのキャットウーマンと
 ジョゼフ・ゴードン=レヴィットが最高だったから、いいの!
 もうホント、ジョゼフ・ゴードン・レヴィットには惚れました!!!

1位 『ミッドナイト・イン・パリ』

 ウディ・アレンの最高傑作!
 パリの雰囲気も素敵で、ダリやヘミングウェイなどの偉人たちにもニヤニヤしっぱなし!
 これ、もう1回じっくり観たいわ~。


あとは、今年は大好きなバナナマンがかなり活躍していたことは嬉しかったです。
思えば社会人1年目のころから、ちょっと辛い時はいつもバナナマン(特に日村さんの一生懸命さ)に
元気づけられてました。
ホント、バナナマンには感謝してます。(ただのファンだけどw)
これからも、体に気をつけて頑張って欲しいです!





あ~、紅白観ながらゆっくり書いてたら、年越しを迎える5分前!
2012年、さよなら~!

2013年はもっと感動したり、感動をつくったりする年にしたいです!
よろしくお願いします!