くもりだったけど心はハワイーな日曜 | Fruits of Serendipity

Fruits of Serendipity

marianneが偶然出会った「幸運の結果」。または、素敵なアレコレ(音楽,映画,本,TV,アート,Web,広告,人)への深夜に綴るラブレター。

先週の日曜は、同僚のnkt氏 に誘われ、会社の方々とジャックジョンソンの野外ライブに行ってきました。


--------------------------------------------------------------------------------
 Jack Johnson Live @横浜赤レンガパーク野外特設会場
  Live: Ted Lennon / Kaukahi / Matt Costa / Jack Johnson

--------------------------------------------------------------------------------


会場に着くまで雨が降るんじゃないかなんてかなり心配でしたが、何とかくもりのお天気。


いきなりJack Johnson!?と思ったら1曲ひとりで歌ってTed Lenonを紹介し、1曲は一緒にセッション。

次のKaukahiの前にも出てきて、世にも奇妙なのタモさん形式な感じでした。

最初の二組は本当にアコースティックな感じで、和みまくり。

晴れていたらもっともっと素敵な気分だったろうと思うけど、ハワイーな音に心だけでも晴れてきました。


3番目に出てきたMatt Costa、すばらしく可愛くてとてもよかったです。

これは女子ウケしそう、と思いましたが、普通に男性陣もやられてました。

『Mr.Pitiful』でキーボード叩きながら歌うのが、ギザカワユスでした。

このPV も可愛い。


Jack Johnsonが出てきたときには、15時から始まったライブもすでに18時。

しかしながらここから2時間もやってくれて、大満足。

Jackさんの声って不思議というか、倍音?というか、2重に聴こえるように思うのですが、

ライブで聴いても本当そういう声で、それにより柔らかいけど厚みがある感じがします。

バンドでの演奏やセッションも素晴らしかったのですが(特にバンドのキーボードの方のキャラ

と歌声が素敵!)、一人でのギター弾き語りには、とてもやさし~い気持ちになりました。

たしか、この曲は奥さんに送ります的なことを言って歌った歌があって、

クワーッ素敵!と胸がじわんとしました。奥さん羨まし!


スリープ・スルー・ザ・スタティック/ジャック・ジョンソン


チケット高いかと思いましたが充実の内容で、誘ってもらって良かったです。


ただ、雨は降らずともあまりにも寒く(降ってないのに寒さしのぎに真っ白なカッパを着て

パナウェーブ研究所みたいになってました)、「こりゃ風邪引くなぁ~」と思いましたが、

ライブ後4人で食べたにんにく料理のおかげか、翌日も元気でした。

おそるべしにんにくパワー(くさいけど)。


後日マイミクやらサンフランシスコ短期ホームステイの時の友達も同じ日に来ていることが判明。

会えたらもっと楽しかったかな、と。

最近どこへ行っても思わぬ友人・知人がいたりして、田舎者の私にも東京の友達が増えたもんだと、

思えば遠くへきたもんだと、思います。

ライブやイベントがちょっとした同窓会になることもあり、それもまた楽しいです。