押忍。

 

帰京致しました。

 

今回はキノコホテル史上初のアクシデントに見舞われたわねえ。

一寸した雨雲くらいなら、動かせるのよワタクシ。

でもまさか台風に公演を吹っ飛ばされるとは。

 

名古屋→大阪→京都→名古屋と「名古屋飛ばし」ならぬ「名古屋挟み」で予定されていた行程は、新幹線・在来線の運休により変更を余儀無くされ

初日今池で公演を終えたものの翌日大阪には行くことすら出来ず、一行は名古屋に連泊する羽目になりましたの。

 

ゴーストタウンと化した名古屋駅地下街。


 

ホテルのすぐ側のこれがバラバラになって吹っ飛んで来るのでは無いかと気が気じゃなかったわ。一時はそれくらい強風だった。

嘗ては台風が来ると妙にワクワクして敢えて外に出て騒ぎたくなってしまうタイプだったけど、今やそれは不謹慎な愚行として蔑みの対象になる時代。

ほぼ1日ホテルの部屋に引きこもって、誰とも言葉を交わさずに2日目は終了・・・。

まあそんな日は東京に居ても度々ございますけど。

 

 

翌日京都へ移動。

台風一過、呆気ない程の快晴なり。

 

首振りDollsとの「悪名三本勝負」初戦、はじまりはじまり。

十三で撮影する為に持参した衣装が無駄になるのが嫌だったので、本番で着る事にした。

磔磔と和装の親和性は言わずもがな。

今後、磔磔で実演する時は毎回お着物でも良いかしらなんて思いつつ。

 

naoちゃんとのコーディネートも粋ではございませんか。

支配人、童心に返りっぱなし

 

(キノコホテル実演会はご来場者様による撮影・録音行為は全面禁止ですので改めてご了承下さいませ)

 

打ち上げで軽く飲んで、通常なら翌日に備えて帰るべきところなのであるが

この日は、つい先日急逝された渚ようこさんゆかりのバアに顔を出したいと云う執事に同行し、ようこさんが残した音源を立て続けに聴きながら献杯しては思い出話に花を咲かせたのであった。(ようこさんについてはまた別の機会に記せたらと・・・)

ホテルに帰還したのは明け方4時くらいだったか。

 

で、翌日。

 

必殺、名古屋返し。

 

実は、先だっての岐阜・四日市公演も宿は名古屋だったので

ここ半月ほどずっとこの地に居たかのような錯覚に軽く眩暈を覚えた。

 

7年振りの得三で迎えた2回戦目。

実に懐かしい場所。

 

 

前回の出演が2011年と云う事はジュリ島が入社してからは初。

全く、時の流れを感じる。

なんとかバンドを運転し続けてまた戻って来る事が出来た喜びと

瞬殺で前売完売にさせられるくらいの売れっ子になり損ねた悔しさと(笑)

 

悲喜交々。

長く続けて居るとまあ、色々ございますのよ。

 

この日の合同アンコールは前日の「キッスは目にして」に代わり「レモンティー」を披露して大盛況にて終了。

次回10月14日、下北沢で迎える最終決戦に向けて弾みがついた事でしょう。

 

 

最後に、今回誠に遺憾ながら中止になってしまった大阪公演の振替が決定したからそのお知らせをば。

 

11月12日(月曜日)

「第10回都祭 10回記念スペシャル2マン〜秋の茸大収穫宴」

出演:ヒミツノミヤコ/キノコホテル 

O.A.ミヤコホテル

会場:十三ファンダンゴ

払い戻し等詳細情報は追って発表の予定。

 

昨日、来年夏に移転する事が発表になったファンダンゴのステージにあと何回立てるかと考えるとジワっと来る。

色々な意味で強烈に貴重な夜、見逃す事なかれ。

 

ではまた

ご機嫌よう。