海外で遊んで居たら更新が遅れてしまったわ。

相変わらずリフレッシュ多め、刹那的な我が暮らし。

 

さて、去る9月10日、アーバンギャルド主催の「鬱フェス2017」に満を持してお呼ばれしたキノコホテル。

アーバンギャルドは活動年数も我々と同じくらいでこれ迄も何かと絡みがあり、浜崎容子嬢とワタクシはプライベートでも時々遊んだりするウフフな仲だったりする訳。

 

業界から忘れかけられ、近頃めっきりフェスや大きなイベントにも声が掛からなくなった我々にとって又と無い新規顧客獲得の大チャンスであるにも関わらず、定番セットは排除してとことん硬派に攻めようとする時点でもうどれだけ盛り下がる気満々なのよ。と悦に入りながらワタクシは従業員達に宣言した。

「一曲目、アラステアにしましょ」

 

そもそもこの「籠の中のアラステア」はワタクシが封印宣言した為暫く演奏されて居ない楽曲なのであった。

あ、揉めたあの曲とは違いますので混同なさいませぬよう(色々面倒臭いなあ)

何故なら・・・

 

実演中に歌詞が飛んでしまうから。

(しかも毎回)

 

しかし夏の間に殆ど仕事をせず休養を取り、心機一転生まれ変わった気持ちのワタクシには根拠の無い自信が漲って居たのである・・・

と云うのは真っ赤な嘘で、鬱フェスと云えばこの曲だと瞬間的に閃いただけなんだけど。

演者間のきっかけ等も地味に面倒臭いこの曲、久しぶりに急遽合わせる事になったものの十分に詰める時間が取れず、昼からのイベントなのでサウンドチェックも無く、

出演直前の楽屋でワタクシが口頭による新たな指示を出したものだから一同まあまあ困惑して居た様子。

それでも3人が演奏する静謐とした雰囲気の中ステージに出て行く瞬間は非常に刺激的で、固唾を飲んで見守る観客に挑むように、それで居て何処か慎重に展開して行く張りつめた時間・・・

嫌いじゃない。
 

【写真:谷口雄太】

 

 

歌詞も飛ばずに済んだわ。

 

カンペ書いといたもの。

 

【写真:ゆうゆっこ】

 

 

わーお、大盤振る舞い。有り難く拝みなさい。普通は有料ですよ。

 

この日は「Fの巡回」に於ける精力増進祈願の舞や終盤の巡業員紹介は封印。盛り下がりセットで淡々と攻めつつも、両サイドの2人共々前に出て横並びでバトルさながらの演奏を繰り広げたり、おアツい場面も程良く提供しつつ終演となった。

 

キノコホテルをやって居て楽しいのは、イベントの毛色やその時の気分によって、衣装等のビジュアルを大きく変えずとも自在に演目や魅せ方を変えて変幻出来るって所かしら。

いつも同じじゃつまらないじゃない。ワタクシ移り気なものですから。
 

それにしても、イベントを仕切りつつ自分達の出番や大槻ケンヂ氏とのコラボもこなすアーバンギャルドの面々は会場内を多忙に動き回っており、結束力が強く人望もある彼らだからこそ成せる企画だと、決してお世辞等では無く感心した次第。

その点我々はまだまだ足元にも及ばないと思ったわ。

(先ずお友達を作るところから始めねばならない)

 

最後のアンコールでは、これまで面識の無かった共演の皆様とはしゃいだり、楽屋では実は嘗て某T社でレーベルメイトだったA9のメンバーの方が、この日我々が披露した「遠雷」をいたく気に入って話しかけて下さったり、絵恋ちゃんに「変なモノ入って無いわよ〜」とお菓子をあげたり・・・

鬱も吹き飛ぶほのぼのした舞台裏。

 

 

胸焼けしそうな集合写真でお疲れ様でございましたの図。

また呼んで頂戴ませ。

 

【写真:ゆうゆっこ】

 

 

明日はロッケンローサミットから熱海支店のグランドオープンをハシゴ。

要約するとロッケンロー温泉な1日。

飲み過ぎ注意。ポロリ注意。

 

 

ではまた

ご機嫌よう。