神木隆之介さんの家訓 | マリアンママの流れ星み~つけた

マリアンママの流れ星み~つけた

都会の空で流れ星を見つけるのは難しいけれど、陸から遠く離れた船の上からは、無数の流れ星を見つけることが出来る…。幸せも流れ星と同じ…。仕事のこと、子育てのこと、感動するお話…いろいろ書いていきたいです。

こんにちはニコニコ

 

林カオリですニコニコ

 

またまた、忙しさにかまけてブログをさぼっている私。

 

本を読んだり、ドラマやトーク番組を観た時に、

 

この言葉、良いなって、メモするも…そのまま旬が過ぎ…を繰り返しておりました。

 

 

と、まあ、良い訳は置いといて、

 

今日は、俳優神木隆之介さんちの家訓をご紹介したいと思います。

 

 

11月13日の『徹子の部屋』で語っておられました。

 

 

 

 

神木家の家訓

 

 ① 素直で可愛い人間になりなさい。

 

  酸いも甘いも、白も黒も全て知った上で、素直になりなさいという事。

 

  何も知らない素直じゃなくて、色々知った上で、素直に生きるという意味。

 

 

 

 ② 実るほど頭を垂れる稲穂かな

 

  人から憧れられたりとか、誰かの先輩になったり、そういう位置になったとしても、

 

  謙虚に生きなさいという教え。

 

 

 ③ 正反対の意見も一度は受け入れなさい。

 

  自分の価値観だけで生きていくのは危険なこと。

 

  制反対だからこそ、自分の中にはない意見なので、

 

  意見を言う、言われれるという事は、喧嘩をするわけではない。

 

  僕はこう思う、私はこうだな、あなたと真逆だな、こういう意見だよて言われても、

 

  「あ、そういう考え方もあるのか」っていう1つ1つの学びにもなる。

 

  それで、自分で、それを参考にするかっていうのは自分次第であるけど、

 

  1度は聞いた方がいい。

 

 

 

 

 

 

 神木隆之介さんが、みんなから愛されるのが分かる家訓ですよね。

 

 

 

 

1番、2番は、よく聞きますが、

 

3番、これ、凄い大事だなと思いました。

 

私も見習いたいです。