シリーズ!昭和を思い出す~テレビ~ | マリアンママの流れ星み~つけた

マリアンママの流れ星み~つけた

都会の空で流れ星を見つけるのは難しいけれど、陸から遠く離れた船の上からは、無数の流れ星を見つけることが出来る…。幸せも流れ星と同じ…。仕事のこと、子育てのこと、感動するお話…いろいろ書いていきたいです。

こんにちは💕

林カオリです💕


子供の頃、戦争の話は、すっごく昔のことだと思って大人になりました。

今、日本が戦争に負けたことや、東京が焼け野原になったことも知らない若い人がいるって聞くのですが、

私にとっても、戦争はすごくすごく昔の話でした。


!!


計算してみたら、なんと、戦争が終わったのは

私が生まれる21年前の話だった。

なんとも自分の中では衝撃的な事実を

この歳になって初めて気づきました。


多分、若い頃「20年」という月日が、とても長い時間に感じていたのが、

今となると、「20年」は、短い時間だと思うからなんだなと、改めて思います。


ということで、子供達にとってすごーい昔、

私にとっては、つい最近?の昭和の懐かしいお話を書いていきたいと思います。

 

名付けて、「シリーズビックリマーク昭和を思い出すラブラブ



まず、今日は、テレビの話。


私が子供の頃、テレビは各家庭に1台ありました。


どうも私が生まれる前の東京オリンピックの時に、白黒テレビからカラーテレビへと変わっていったみたい。


白黒テレビって、今の若い人には想像もつかないかな~。


そう言えば、息子が私の赤ちゃんの時の白黒の写真を見て、

 

 

「これ、社会科の教科書に出てきそうだね」と言ったのでした(笑)

 

 

 

キャ、確かに。社会科の教科書に載ってそう。

 

(亡くなった祖母&母、了承を取らずにブログに載せてごめんね~)

 

 

話をテレビに戻しますと…

 

 

昭和のテレビは、こんな感じ。

 

 

これ、写真ACさんからもらってきました。

 

 

我が家のテレビがどんな感じだったかは覚えていませんが、

 

この厚み、懐かしいです。

 

この厚みのあるテレビは、ブラウン管テレビっていうんですけど、

 

 

これが液晶テレビになったのは、2003年、(もう、平成ですね)

 

 

 

 

 

昭和のテレビある!ある!その①

 

 

このブラウン管テレビのチャンネルのところ。

 

 

今はリモコンですが、そんなものはないので、このチャンネルのつまみを回してチャンネルを変えるんです。

 

 

一家に1台、スマホなんてありませんから、テレビを楽しむのは、この1台、

 

勿論、録画もできません。

 

 

兄弟で、その時間に見たい番組が違うと、当然、ケンカになります。

 

そこで、このつまみを、自分の見たいチャンネルのところで、取り外し、回せないようにする。

 

 

こんな、ケンカ、よくしませんでしたか?

 

 

私はよくやりました。

 

 

あと、お父さんが野球好きの家では、夕方は野球しか見られなかった…

 

とかね。

 

 

それから、歌番組。

 

毎週楽しみにしたいたのが、『ザ・ベストテン』

 

 

若い~。

 

司会の久米宏さんと黒柳徹子さんです。

 

昭和53年から平成元年まで放送されていました。

 

毎週夜9時から1時間の生放送で、

 

邦楽ランキング上位10曲をカウントダウン形式で発表して、

 

ランキングされた曲を、その歌手が歌うんです。

 

 

 

スタジオに来て歌いますが、

 

その時、コンサートだったりすると、コンサート会場から歌ったり、

 

今から考えると、物凄くぜいたくな番組。

 

 

 

 

さあ、ここで放送される歌を録音したい時、どうするでしょうはてなマークはてなマークはてなマーク

 

それが、今日の 

 

昭和のテレビある!ある!その②ですね。

 

テープレコーダーを持ってきて録音します。

 

当然、周りの音も一緒に録音されてしまうので、

 

「みんな、静かにして!録音するから!!!」

 

少しでも音を出されてしまうものなら、またまたケンカになる??

 

みたいな感じでした(笑)

 

 

 

ちなみに、テープレコーダー、ラジカセ(ラジオも聴ける)は、これ、

 

 

で、カセットテープは、こんな感じ。

 

 

うん、懐かしい。

 

 

昭和を子どもの頃過ごした方々には、懐かしんでいただけたでしょうか。

 

 

また、次回、懐かしい昭和グッズをご紹介しますね。