速音読のススメ | マリアンママの流れ星み~つけた

マリアンママの流れ星み~つけた

都会の空で流れ星を見つけるのは難しいけれど、陸から遠く離れた船の上からは、無数の流れ星を見つけることが出来る…。幸せも流れ星と同じ…。仕事のこと、子育てのこと、感動するお話…いろいろ書いていきたいです。

こんにちは音譜

 

林カオリです音譜音譜音譜

 

 

昨日は、ためになるお話をしたいと思います。

 

速音読って知ってますかはてなマーク

 

 

 

速音読は、脳全体を鍛える事ができるので、

 

・頭の回転が速くなる
・コミュニケーション能力が高まる
・集中力が上がる
・理解力が上がる
・記憶力が上がる

 

 

といった、素晴らしい効果が期待できるそうなんです!!

 

 



そこで、おススメがこちらの本。

 

 

 

 

 


齋藤孝先生の長年にわたる音読実践と、

 

最新の脳科学理論から生まれた脳のトレーニングテキストです。

 

・名作文学のクライマックスや冒頭を「見開き1分」で読む。
・読了タイムを記録する。

 

ルールは至って簡単。

 

速く、正確に、流れよく読むために、頭が必死に内容を掴もうとし、脳がフル回転するのだそうです。

 

 

 

見開き、こんな感じになってます。

 

 

左下に時間を書き込む欄があるのですが、

 

3回以上やると思ったので、

 

付箋に書き出して貼ってます。

 

ちなみに、参戦してるのは、私と娘、

 

ナレーターの私は、娘には負けていられませんからね(笑)

 

速さと音の正確さもおろそかにしたくないあせる

 

なんて、偉そうに言いながら、負けとるがなむかっ

 

 

これは、楽しいラブラブラブラブラブラブ