子育て中のお出かけ①警察博物館 | マリアンママの流れ星み~つけた

マリアンママの流れ星み~つけた

都会の空で流れ星を見つけるのは難しいけれど、陸から遠く離れた船の上からは、無数の流れ星を見つけることが出来る…。幸せも流れ星と同じ…。仕事のこと、子育てのこと、感動するお話…いろいろ書いていきたいです。

みなさん、こんにちは音譜音譜音譜

 

マリアンママこと林カオリですラブラブ

 

毎週水曜日は、子育てに関するお話。

 

私は出掛けるのが大好きで、子どもたちが小さい頃、色んな場所に行きました。

 

毎日のように近くの公園や図書館に行っていましたが、

 

それ以外にも電車やバスに乗っての遠出も大好きニコニコ

 

 

そんな中で、あまりお金のかからない場所、

 

でも、思いっきり楽しめた場所をご紹介したいと思います。

 

 

ただ、今はコロナ禍。

 

入場が制限されていたり、休館とか休園、毎年やっているはずのイベントもやってなかったりもあると思います。

 

コロナが終息したら、ぜひ、調べて行ってみてください。

 

 

 

1回目の今日は、警察博物館をご紹介します。

 

今は、ポリスミュージアムっていうみたいです。

 

(いや、以前からそうだったかもしれませんが…)

 

 

 

ポリスミュージアム(警察博物館)は、

 

日本警察の始まりから現代までの歴史的資料の展示、

 

現在の警視庁の活動について、紹介。

 

子どもたちの興味を引くように、

 

アニメーションを使った映像作品や

 

お巡りさんの制服を着たり、白バイに乗ったりできるんです。

 

 

これは、息子2歳の時。

 

こんな小さな子が着られる制服も用意されていました。

 

 

 

警察航空機第1号となるヘリコプター「はるかぜ」

 

これ、操縦席に座れます。

 

 

 

 

次の年も行きました。

 

ちょっと、サマになってきました。

 

 

 

女子にもこんなかわいい制服が…。

 

 

 

そして、夏休みには、パトカーの乗車体験もありました。

 

 

 

さらに!

 

 

 

これは、指紋の採取をしているところ。

 

こんな体験もやらせてくれるので、

 

この時、娘は、これを夏休みの自由研究にしました(笑)

 

帰りには、警察手帳のお土産もありました。

 

 

 

 

こんなに楽しめて、入館料はいりません。

 

 

なんて、素敵な場所でしょう!!

 

 

 

 

ただ、ホームページで調べてみたら、

 

今は、新型コロナウィルス拡大防止のため、しばらくの間、臨時休館のようですえーん

 

 

 

ポリスミュージアム(警察博物館)HP⇒ ☆☆☆

 

 

中の様子が分かるのは、こっちのページの方が良いかな ⇒ ☆☆☆