五島 その8 五島で買うべきもの | 日々是好日

日々是好日

せいかつの中で心を動かされたこと、とか。


五島で買うべきもの。

わたしの推し分野、工芸は今回探せないままだったので、
買って良かった美味しいものを。

まずは何と言っても五島牛。
やわらかいですよーと、お店で勧められて、焼肉用にカットされたミスジ、という部位を買いました。グラム1200円位。いやー、たまにはね。
フライパンで簡単に焼いて、わさびでいただきました。やわらかくて、思い出すだけでもにやけちゃうおいしさでした。

それから、きびなご系。一夜干し、とか、みりん干し、とか、燻製とか。
前の晩、とぅるとぅるの刺身を食べたのできびなごを見るだけで目がハートになってしまい、買いすぎましたが、あっという間になくなりました。
揚げ物用のパックになったのは自宅近所にもあるけど、刺身や一夜干しなんかはあまり見かけないんですよねー。刺身はあっても、もう少しペラペラな感じ。

五島牛ときびなごはJAの産直で買って、まとめて自宅に送りました!
https://life.ja-group.jp/farm/market/detail?id=1210


それから、たまたま立ち寄った五島シテイモールの中のマーケットで、冷凍塩うに発見!3,000円ほどしましたが、アルコールの入ってない塩うにはなかなかないのよね。即買い。(ご飯に載せて食べました。幸せー)


あと、アゴ=飛び魚がよく獲れるので、アゴの練り物もおすすめです。アゴごぼう天、とかね。パックになったものは賞味期限も少しあるのでお土産にも◎。

五島シティモール
0959-75-0003
https://maps.app.goo.gl/HFMXz9vpihwafaJq8?g_st=ic


そして、日本の三大うどん(讃岐、稲庭、五島)である、五島うどん。
小麦粉と塩と椿油で作る、細麺タイプの手延べうどんで、ツルツルして本当に美味しい。
これは五島で地獄炊きを食べて、更に、麺を買って帰るべき。出汁は面倒ならアゴ(飛び魚)だしスープや麺つゆも売っているので、それも一緒に。(干したアゴも売っています)
麺は何気にいろいろ種類があるので、原材料を見てチェック。
せっかくなので、国内産小麦と椿油100%がおすすめ。
あと、半生、っていうのも気になって買いましたよ。
うどんラブー!




NHK朝ドラのおかげでまだまだ余韻に浸るわたしでありました、、、!