​ご訪問ありがとうございます。

ヴァイオリニストのまりあーなです。

趣味 ヴァイオリン 研究 すいみん

やってみたいこと 馬でお散歩♪
                     フェラーリとポルシェの運転
                     (感覚を知りたいです)

好きな仕事 
 ・コンサート(作品に心震えます)
 ・生徒さんの指導(笑いの絶えないレッスンです)
 ・ヴァイオリン 研究(日々の全てをヴァイオリン に応用)

好きな動物 犬 猫 ボタンインコ

基本は天然で、のんびり屋。

馬車の時代の時間感覚を持っています。

どうぞよろしくお願いします。





地元にお引越しして数ヶ月が経ち、ようやく落ち着いてきたこの頃です。






さて、今日はパガニーニを練習していて気づいたことをシェアします。






これまでに頂いてきた様々なチャンスをやむを得ずに棒に振ることになり、でもやっぱり、音楽を更に表現できるようになりたくて、独学でパガニーニに取り組んでいます。






パガニーニといえば超絶技巧。

テクニックを知りたいのですが、環境が整っておらず、前進のためには致し方なく、独学で手探り中です。






ヴァイオリン の習得というのは、私にとっては人生の質の向上及び、自己のスピリチュアリティの反映。





心のあり方を整えることが、音楽表現と密接に関わっています。





ここ数年、パガニーニのカプリースの24番をさらっていますが、一進一退。





テクニックを研究しながら取り組んでいます。





そして、テクニック向上のために毎日、TikTokとXに動画をアップしています。

(よろしければ応援に来てください♪)



TikTok @artist_mariana(ロングバージョン)

x @violin888_  (ショートバージョン&時々つぶやき)





今日も動画を録画した後、ふと気づきました。





一時期パガニーニを手中に収め始めたかのように感じたのですが、今は振り出しに戻っています。その要因に思い至りました。





それは、愛が全てなのに、それを忘れてしまっていたこと。

パガニーニと心を通わせるには、パガニーニを愛すること。





そんな基本的なことをなおざりにしていました。





音楽との関係は人との関係と一緒。





丁寧に接して、ハートを通わせて、関係を温めていくしかない。





また明日から気持ちを新たに、パガニーニと良い関係を築けるよう、丁寧に接しようと思いました。




https://lit.link/marianaviolin