雨と紫陽花

松山は今日も雨です。
昨日の奄美地方に続き、今日沖縄が梅雨入りしたとみられると発表されました。

雨が多い頃にアジサイが満開になるという印象がありますね。
気象庁では、桜などと並んでアジサイの開花日も観測されていますが、
過去のデータを見るとアジサイの開花の日前後に梅雨入りしていることが多く、
やはり密接な関係があるようです。
<※アジサイの開花日とは、標準木の真の花が2~3輪咲いた状態となった最初の日だそうです。(真の花とはなんぞや?というお話はまた別の機会に。)>

今年は桜もツツジも藤も、開花が全体的に早まっていたと思いますが、
アジサイはどうでしょうか。
ここ松山の開花日は平年だと6/11、昨年は6/4でした。
1983年の統計開始以降、最も早い開花日と遅い開花日とでは、なんと一ヶ月以上開きがあるようで驚きです。
今年はいつころでしょうね。

こちらはアジサイを使った高砂花。
グリーンのアジサイを加えると新鮮でみずみずしい雰囲気が出ますね。


青系をメインに使うと
これからの季節ならではの趣きと、清潔感を感じます。

GWも終わり、心身ともに疲れの出やすい時期です。
緑やお花を眺めて、リフレッシュしましょう!

藤の季節です

暑い暑い5月の初日となりました。皆様いかがお過ごしですか?

このシーズン、全国いたるところでお花が見頃になっていますね。
写真は大三島の藤公園。

三尺フジと呼ばれる長い花穂の種類で、延長約300mほどの藤棚の下を歩けるようになっています。
公園内では他にもバラやボタンなど色々なお花を見ることができますよ。
5月3日に藤まつりも開催されるようですので、ゴールデンウィークお出かけ先の候補にどうぞ音譜


ただ今年は全国的にお花の時期が早まっていて、
フェスティバルなどは例年と日程が変更になっていたりしますからご注意ください。
お出かけ前に開花の状態や日程はご確認くださいね。

春のレンゲ畑

今日車から見た道端にはレンゲソウが!!
かつて、春には松山でも少し郊外へ行けば
田んぼ一面にレンゲが咲いていました。

レンゲの根には「根粒菌」という細菌がいて、
土壌を肥沃にする効果があるため、
農家さんはわざわざ稲刈り前に種をまき、
田植えの前には育ったレンゲソウをそのまま土の中に混ぜ込んで
緑肥として使っていました。
他にはクローバーなどもよく植えられていて、
学校帰りに座り込んで四つ葉を探したりしたものです。

化学肥料が一般的になったからか、手間がかかるからか、
残念ながらレンゲ畑が減ってきているようで、
今ではレンゲのピンクを見かけるだけで
「わぁ!」とテンションが上がってしまいます。
そして、王冠やブレスレットを作って遊んだ幼い日の記憶が、
その蜜の香りややわらかな葉の感触、
ひんやりとした土の湿度とともに蘇り、
ひととき郷愁にかられるのです。

いつまでも残して欲しい日本の風景の一つです。

三番町の八重桜

先日の強風でソメイヨシノが散ってしまったところが多い中、
万里anからも程近い松山市三番町通りでは街路樹の八重桜が満開。
東西約2kmに続く三番町通りの両端に関山や一葉がずらっと植樹されています。
こちらは花びらもまだしっかりついていて、しばらく楽しめそうです。
ぽてっとした桜のピンクと葉の色が同時に見られるところが八重桜の特徴。
色合いが春らしくて好きです。

この景観は第8回松山市都市景観賞のまちなみ部門きらめき奨励賞も受賞しているようです。
写真は土曜日の深夜。このように夜でも綺麗に見ることができます♪
ぜひ通りを歩いてお花見をたのしんでください桜

ピンクの効能

愛情を高めるのは鮮やかなピンクが効果的。
恋愛倦怠期に再び女性らしさを高め、愛情オーラを増やしてくれます。
豊かな愛情を持った人が周りにも増えたり、恋人がいる人は相手にやさしくなれたりと初心に戻ることもできるでしょう。
不安感の解消には優しいピンクのトルコキキョウを飾るのがベスト!
気持ちも明るくなり、不安な気持ちがすーっと消えていくでしょう。

玄関に赤い花を


玄関は、一日の『初めの一歩』を踏み出す重要な場所!
前向きな気持ちで出掛けていきたいものですよね。
一歩を踏み出していく玄関におすすめなのは、 「赤い花」 です。
これから始まる新しい一日を素敵に過ごす為には、エネルギーが必要ですよね。
赤い花は、気分の高揚と、人にエネルギーを感じさせ、行動力・実行力を発揮するサポートをしてくれます。
・思っていてもなかなか行動に移せない。
・自分の意見が主張できない。

といった時にも、勇気を感じ、行動に移していく積極性を強めてくれます。
勝負事のときには、ぜひ赤いお花を玄関に飾ってみましょう!

新年度のはじまりです

年度の始まりと終わりは学生さんや社会人の皆様にはとても大きな節目の時期ですね。
毎日見ている連続テレビドラマもとうとう最終回を迎えました。
また明日から新しい物語が始まります。
そんなところにも改めて時の流れを感じちゃいます!
子供の頃にはあんなに長かった1学期、1学年が、、、今ではあっという間ですアセアセ

時間に関する脳の感覚については色々な研究がされているようですが、
歳を重ねるほどに時がたつのが早く感じるのは私だけではないようです。
かけがえのない一日一日の大切さが身にしみます。

万里anインスタグラムも更新中です

暖かい日が続いていますね。


松山では桜が満開となりました。

道後公園では約300本のソメイヨシノが咲き誇っています。


でも例年に比べると随分早い時期なので、


気持ちが追いついていかないというのが正直なところ。。。


万里anも連日あらゆるシーンに合わせたお花を
お届けしていますよ!


例えば
お客様がお持ちになったアイテムに


万里anでお花を添えたこんなギフトも


あり!なんです♪




今年もあと4日。2017年もお世話になりました。【愛媛・松山・まりあん】

こんにちわ。
愛媛県松山市のおしゃれな花屋「まりあん」です。

クリスマスが終わればあっという間に年の瀬の準備。
今年も残すところあと4日ですね。
まりあんはお正月への切り替え準備等に大忙しです。年末までスタッフ一同頑張ります。
来年も松山の花屋「まりあん」をどうぞよろしくお願い致します。



万里anへのお問合せはこちらから

☆★お店情報★☆
万里an HPはこちら

facebookやインスタグラムでも色々とご紹介しています


気にいったお花がありましたら、お気軽に電話ください。
ブログで気に入った画像のお問い合わせは「ブログ記事の日付」をお伝えください

早めのご注文・ご予約がおすすめです!
電話089-913-0878(FAX兼)
フリーダイヤル0120-087-819


万里an
愛媛県松山市二番町1-5-19
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】 日曜・祝日