私は毎年この時期に風邪をひいて一年が終わるのでよく自力で風邪を治す方法を試してきました



一年の疲れや、たまった毒素が熱や咳で排出されてるんだと思うとありがたい存在ではあるかもしれない風邪ですが



が..



やはりひいたら何もできないし、まりんの散歩にもいけないし色々苦しいので




最近またいやな予感がしてきていたので民間療法で対策をはじめました




そうしていると、無理矢理症状を抑えてる感もありますが..ある程度は治ります



おっきいの来そうだなぁと思ったら葛根湯も活用しつつ、



これは効く!と思った幾つかのことをちょっと書きたいと思います




まず免疫力をあげるため体温をあげることに専念



熱いお湯に浸かりひたすら体温をあげていきます



出てからも冷やさないようモコモコ靴下をはき、ひたすら身体をあたためます




そして、薬膳味噌汁を作ります🍙





YouTubeに作り方を説明してくれていたりします


味噌汁には身体を冷やす食材が多いのですが、殺菌最強のニンニクや身体を暖めてくれる生姜をたっぷりいれて、作ります



食べていると、


熱っ!ってほどに身体がムンムンして服を脱ぎなくなってくるほど暖まりだします..




大事なお味噌は、私は山田のお味噌です





桑野にある山田鶴亀本店



こうしてみると宣伝に見えますが.. そういうわけではなく、



本当にここのお味噌は上質で、我が家では、我が家以外でも、桑野へいったら山田のお味噌買ってきて!と言われるほど、何十年と不動の人気です



お店にきてくださる方の中にもここでお味噌を買って帰られる方が多いです





そして、最近はまっているのが、ミカンをしぼって温めてつくるホットオレンジ。ビタミンCの宝庫です





そしてひたすら 身体を温めて休ませます




あとこれはまだまだマイナーな情報ですがホットコーラ



フランスでは常識らしく、風邪をひいたらお医者さんがコーラを出すらしいです



昔それを聞いてからひそかに実践しています



詳しく書いてくれてあるサイトから詳しい情報⬇️


原材料はカフェイン・砂糖・カラメル・バニラ・オレンジ・レモン・スパイスなどが主とされている。これだけ見ても風邪対策に良さそうな気がするが、「コーラが風邪に効く」と言われる理由には次のようなものがある。


疲労回復に良い糖分...風邪を引くと身体のエネルギーが奪われ、疲れやすくなる。コーラに含まれる糖分は、疲れた身体に栄養を与え疲労を回復させてくれる。また、コップ1杯(200㏄)のカロリーは約90kcalと言われ、食欲が落ちている時のカロリー補給にもなる。


頭痛を鎮静化するスパイスとカフェイン...コーラにはナツメグやシナモンなどのスパイスやカフェインが含まれており、これらは頭痛を鎮める働きがある。風邪の時だけでなく、普段から頭痛に悩まされている方にもぜひおすすめしたい



コーラ偉大なり.. です生ビール !




そしてある程度よくなってきたら水分をたくさん取りながら



そうしていると


風邪は ジエンド へと向かっていきます



完了







みんな元気に今年ラストの月、楽しめますように☺️