メンタルヘルスの旅 | maria161

maria161

誰かの役に立てれば
こんな私でも生きてます

葛藤


ある朝、どうしようもなくソワソワが止まらず

自分をコントロール出来なくなる


現在家族が泊まり込みで来てくれている

日々変わりすぎる身体で、外出  と言っても

ちょっとした買い物でふらついたり運転が危なくなった私の代わりに運転をしてくれている

家事も具合が悪いもきは代行してもらっていた


いつまでも居てくれる訳ではないが。。


我をコントロール出来なくなって命を繋げるジャッチが難しく近くの河川敷まで歩いていった


ただの散歩ではなかった

その日は水深がかなり少なくなっていた


その川沿い水の流れギリギリの所に座りこむ

川に入ったとて、足首くらいしか水深がない

そして、水面を眺めながら目が潤んでいた


あれ。。。

今日に限って家族連れが沢山くる

水遊びにきたらしい

それも次々と


私の入水は出来なかった

あまりにも周りに目がありすぎる


ふと、川の流れを覗きこんでいると小さな魚が沢山泳いでいた。可愛いとおもってしまった


いつまで、川沿いに座りこんでいただろうか。。

色々な出来事が頭を巡る

家族の事、孫の事

私が消えたら彼らはきっとやるせなく悲しむだろうか。。


幸い、家族には恵まれている

一緒に住んで居ないが、家族だから!

ばあば、00がいるから大丈夫だよ!

幼き亜子のビデオメッセージ


どんに苦しくても息はしなきゃいけない

遠くを見る目は潤んでいた





どれだけ時間が過ぎただろう

私は水面から離れた。やばいふらつくそして悪心さえ襲ってきた

ちかくのベンチに座り呼吸を整える

ここにも野球だろうか。人が沢山いた


そして、帰路へついた

ゆっくり、そして確実に

部屋についてからは、散歩にいってきたー

と明るく振る舞う

辛かった。自分の気持ちはさらけ出す事は出来なかった


それから、せめてと無理に明るく振る舞う

心は泣いていた


家には売れるような物はない

古くなり、使い古した物ばかり

どうしよう。。


自暴自棄にならないようにしなくては

仕事をしなければ!!!


勿論、主治医からの許可は無いけれど

夜中に覚醒するのは変わらない

心の居場所はどこなんだろう


私に出来ることはなんだろう

blogを書いたとて収入にはならない

でも書き続けるだろう



前を見据えているけど、、、

ココロは無である、