2007年1月

冬の寒い日、わたしの前に現れたひとりの王子さま。
笑顔きらきらなまだ少年ぽさを残した
24歳の青年でした。


いつの頃からか…
彼はわたしの横に…いてくれたような気がします。


ふたりでいいお店を見つけてはよく食事に行きました。
人はごはんを一緒に食べることで仲良くなると言います。
食材の話、家族の思い出話になったり、何より美味しいものを共感しあえるのが嬉しかったりします。
心もほっこりします。
お母さんの美味しい料理に、あたたかい家庭に育ってきたことがわかりました。
わたしも同じだからです。

頻繁に会ったりはしませんでしたが
微妙な距離感を保ちながら
恋愛感情でもなく友情というには軽く
同じ空間にいて違和感のない
心地のよい関係とでも言うのでしょうか。
おそらく男と女を意識することのない関係。

わたしはその空間がとても気に入っていました。そのことは常々伝えてきました。

けれど

向き合うことはしませんでした。

わたしも彼の心には触れませんでした。
きっと、触れると関係が壊れてしまうだろうなと思っていました。

一度だけ…彼の心に触れてしまったことがあり
そのときもう会わない約束をしました。

悲しかったけれど彼の気持ちを尊重しました。お互いに感謝の言葉を交わして……。


そして、
2年後再会する日が巡ってきました。
思いがあれば必ずこういうチャンスはきます。


彼は30歳になっていました。


雑踏のなかで やっと彼を見つけました。
「 あ!ひさしぶりー。」
彼が何か言いました…

「あぁ、やっぱり素敵な声ね!」
彼の声が好きだったけどずっと思い出せなくて、そのときやっと思い出しました。
その日もすごく寒くて彼の手は凍りついていました。「ごめんね、こんな寒いとこに呼んでしまって」と言いながらそっと手袋を取ってわたしの手を彼の手に添えました。
ほんの少しだけです。

わたしが彼に触れたのは10年間でそのときだけ。

冷たくなった手で、彼は手作りのチーズケーキをわたしにくれました。
わざわざ作ったのじゃないかも知れませんが心遣いに心が暖かくなりました。

なのに、再会がこんなにも寒い場所なんて。。彼は寒いばかりでそれ以上の感情はなにも抱いてなかったでしょうが。。


2016年12月
10年が過ぎました…。

34歳の彼はいつのまにか落ち着いてよりいっそう気遣いの出来る青年になっていました。

相変わらずの美しい声で静かに語り
出会った頃は紅茶党だと思っていたのに今は珈琲を飲んでいます。
チーズとレモンの効いたベイクドチーズケーキが好きな人です。

「紅茶の試飲、よく行きましたね」

買わないのに…そんなこともしてたなぁ。紅茶、そんなに好きじゃなかったんだ。合わせてくれてたんだ。

「うん…」


そういえば、出会った頃はメガネかけてなかったけど「絶対似合うよ」と言って、メガネ屋さんに行ったなぁ。
すっかり忘れてたけど…。

わたしの目の前で少し眠りかけの彼を見ていました。


わたしは彼との関係を小さな箱に閉じ込めておきたいくらい大切に大切にしていました。

彼の名誉のために書いておくと
わたしを大切にしたいとか言われたことはなく特別、なんとも思ってなくて美味しいごはんを食べるお友だちだったのかも知れませんが、わたしの感情としては…という意味です。

2017年1月

もうおなじ空間を過ごすことは出来なくなりました。

王子さまは白馬に乗り然るべきところへ
お戻りになりました。
あっけなく、
ご自分の決断で…。わたしを振り切り。

きっともう次の再会はめぐってこない気がします。
11回目のお誕生日のメールはもうしません。

わたしにはわたしのお城があります。
いつものようにそこにいるだけです。

童話では白馬の王子様は必ず美しいお姫様と結ばれます。
彼にもきっとどこかでそんな出会いが待っているでしょう。


わたしの人生にひとときの潤いを与えてくれたこと
心から感謝しています。


これからの彼の幸せを願っています。


2017年1月31日
コメント
鳥がでっかすぎて和のお皿になってしまった‼

鳥のお腹の中にはピラフとリンゴが詰まってます。



MonaMariaの日々の出来事



最近、とっても人気のパンケーキ屋さんがあるということで友人と月曜日に行ってみました。


いつも行列と聞いてたのですが空いてました~ラッキー★


お店の外観もカントリー調でわくわくします。


メニューはたくさんあったのですが、トッピングにアイスのみでノーマルにパンケーキを!!


アメリカ製の鉄板で焼いてるとのことです。


見るからにうまそーーー!!!!(笑)



MonaMariaの日々の出来事

わーーーっ なんて 美味しいんだーーーーっと叫びました。(笑)


ふわふわでとっても美味しいのです。


バターも良質、シロップも上品な味わい。


予想以上★



MonaMariaの日々の出来事



ちょっと写真が横向いちゃってるけど・・・・・・


可愛いでしょ。。カプチーノです。



お店の中もナチュラルカントリーで素敵よ。。



あ 写真が横向いちゃってるけどね。(爆)


瓶がかわいい。


MonaMariaの日々の出来事