彼のお友達から食事に誘われる時、

マハシ、モロヘイヤなど家庭料理の定番を作ってくれることが多い。

犠牲祭はバーベキュー率が高くなるし、私がバーベキュー大好きなことをみんな知ってるので、私を釣る時の魔法の言葉として、「炭火焼き」が使われるけど、


今回訪れたお宅では、


まさか、


階段の上で炭火焼きとは、



屋上が暑いからと、家のドア前で扇風機をつけて、ガンガン焼く彼のお友達。

年季の入りすぎた網から炭の燃える様子が見えるほど。

女性人は家の中で待機。焼くのは男の役目って感じ。


チキンにたっぷりと味付けがされていて、めちゃくちゃ美味しかった。

今まで食べたチキンの中で上位に入るほど、日本人好みの味付け。

他にも、マハシとモロヘイヤとサラダもあったけど、モロヘイヤは彼ママの家で食べるよりも美味しくて、2杯も食べてしまった。


私がこのお宅に訪れたことを聞いた彼の友達が、次は自分の家にご飯を食べに来て欲しいと連絡が彼にあった。

俺の家は、牛肉のバーベキューとモロヘイヤを用意するから!と。

彼も苦笑い。。。


そういえば、このお宅で飼われている犬が、



火が怖いようで、これ以上階段を上って来ず、健気に飼い主の方を見ていた。写真を撮ろうとしたら恥ずかしいのかそっぽ向く。。。

ちゃんと、待て、お座り、来いができててびっくり。

エジプト人もちゃんと躾けるんやな。