もう限界? | MariAliCeiLaX - blog -

MariAliCeiLaX - blog -

    【~since 07.01.28~】(「DD」「ドルフィードリーム」は、㈱ボークス の製品です)

まずは昨日の記事の補足w

昨日は職場主催でワインの講習会なるものがあったんです。

お値段そこそこから結構高いものまで、7種類のワインの飲み比べができ、しかもちょっとお高いお料理もついて・・・という内容でした。

調子づいて結構入れてしまって、しかも日頃の疲れと寝不足もあってフラフラ・・・代行初めて使って帰ったものの、帰って家の2階にあがった時点で臨界点。トイレに駆け込み・・・・・・以下自粛。

・・・ゆえに、「もったいない」というタイトルにしたんですが、そこまで頭は回らず、別の意味で回っててw


正直まだ気持ち悪いです・・・


おいしかったんですけどね~
普段食べなれない、飲みなれないものばかりだったんで・・・体が受け付けなかったかもしれないですw


~~~~

そんななか、意を決して・・・



マリアさんのメンテナンスを強行。

首パーツが緩んでしまってて、すぐ首がかくっとなってしまう状況でした。
かなり前から気にしてたのです。

分解してびっくり。

上の写真は実はあらかた清掃した後なのですが・・・



DD2分解したことがある方なら見慣れない状態がわかると思いますが・・・
胴体フレームで銀色になっている部分はアルミテープでの補強後なんです。
以前、パーツにひびが入ってしまい、このままだと崩壊する~という状況でしたので、少し厚めのアルミテープと接着剤で補強をかけたのです。

で、そのまま組み立てていたんですが、今日開けてみたら、首パーツの金属部分とアルミテープがこすれて金属摩耗し、黒い粉がびっしりついてました(^_^;)

車に乗る人ならわかると思いますが、ブレーキ周りのホイルにつく黒い汚れと同じようなもんです。

粉は桃胸の内側にもこびりついてまして、それはもう大変なことに。




金属摩耗させない良い方法が思いつかず、思いつきと勢いで摩耗を起こさないように考えてみたつもり。
(詳細は恥ずかしくて記事にできない・・・まあ参考にする人もいないだろうし)

桃胸の可塑剤が影響するといわれる部分にビニールで保護して補修完了・・・でもないんだよなあ・・・

新しいヒビが見つかってて、それは今回瞬間接着剤で補強したつもりですが・・・

以前に一度、全交換してるボディーではありますが、そうはいっても7年くらいたちます。

そろそろ限界?DD3化しなきゃいけないのかなあ・・・お金ないぉorz←びんぼ~ど~ら~



桃胸も念入りに洗いました。ハンドソープつけて水でわしゃわしゃと洗い、内側の黒い粉や表側のほこりなどを取ります。

軽く不織布(百均のウェットティッシュを広げて乾かしたものw)で水気を取ります。普通のタオルとか、ましてやティッシュではだめです。水気が無くなった直後、表面がべとべとになり、拭いた先からほこりが肌にくっついてしまいます。これでは洗った意味がなくなりますw

その後、ベビーパウダーをこれでもか!!っと擦り込みます。そう、感覚的には擦り込む感じ。中途半端にするとベタベタ感が残って、そこからまたほこりが付きます。
ベビーパウダーを塗る前に少しほこりがついてしまったとしても、パウダーをまぶせばすっと取れます・・・取れなかったらあきらめるかやり直しですが・・・(^_^;)



心なしか喜んでくれているような、そうでもないような・・・(^_^;)

マリア:「会社行くんでしょ。行った行ったw

・・・厳しいなあ・・・orz