入江泰子@マリアリーフ「ハーブとアロマの学校&ケアサロン」

入江泰子@マリアリーフ「ハーブとアロマの学校&ケアサロン」

ハーブとアロマを仕事や人生に活かしたい方に、看護師・母親・女性起業家の立場から優しくご指導しています。講師歴30年。心と体が疲れた時にはケアサロンも併設。福岡市南区大橋。Zoomオンライン講座にて全国対応!




♥ Welcome 

オンライン講座はじめました

ここは福岡市南区大橋

ハーブとアロマの学校

心と体のケアサロン

マリアリーフ

入江泰子のブログです

オフィシャルホームページ

http://marialeaf.com

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ♪

 

本日2022年8月3日は、株式会社マリアリーフの創立記念日です。

 

おかげさまで、独立起業して17年。

法人化して7周年を迎えました。

 

これもひとえに皆さまのおかげです。

本当にありがとうございます💕

 

詳しくはオフィシャルホームページの方に記載しましたので、ご覧くださいね♪

 

↓クリック↓

https://marialeaf.com/blog/220801/

 

 

株式会社マリアリーフ

代表取締役 入江泰子

スタッフ一同

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ♪

 

久しぶりに心のお話を書いてみようと思います。

 

私の人生は波乱万丈で、親の会社の問題もあったし、旦那様と早くに死別・・・などなど色々ありましたが、それなりに乗り越えて、今はとても幸せで安定的な日々を過ごしていますラブラブ

 

安定的な日々は、心に余裕をもたらし、人のことを考えられるようになります。

 

でも、自分のことで精一杯である時は、人のことを考える余裕はない上に、妬みや恨みも生じやすい。

 

そんな心模様もたくさん経験してきました。

 

人は、常に善人というわけではありません。

前述した通り、その時、その時の時の流れに応じて、人の心は変化し、成長していきます。

 

何かマイナスな出来事が生じた時は、心が辛くなりますが、そういう時は飛躍的に、人生が成長し、生きることを学びます。

 

だから、良いときも感謝。悪い時も感謝です。

 

 

先日、久しぶりに辛く悲しい出来事があり、ふと、そんなことを思い出しました。

 

今、何かに悩んでいる方がおられたとしても、それは心の成長、人生の変化の時だから、心配せずに過ごしてほしいな〜と思いますラブ

 

乗り越えられないことは決してありません。

だから楽しいことを考えて笑顔で過ごしましょうね♪

 

心が疲れすぎて笑顔になれない時は、何も考えずにのんびり過ごしてください。時間は何よりの味方です。

 

誰かに話してみるのもいいですね。

 

そのうちに必ずまた力が湧いてきます飛び出すハート

 

必ず大丈夫だから、共に乗り越えていきましょうね愛

 

 

ぽってりフラワー心のお勉強会、月に2回しています。

とても心が軽くなります。

ご参加の方は、本当に素敵な方ばかりで私も学びになってます。

 

メンバー様から写真を送っていただいて一気に元気になりました。

image

太陽、自然のエネルギーって心地良いですね♪

 

今日は、この辺で。

 

 

ぽってりフラワーマリアリーフのオフィシャルホームページ

 

 

マリアリーフ

入江泰子

 

先日のインスタライブ🎤

 

マリアリーフでハーブを学んでくださっているハーバルセラピストのエリちゃんと一緒に、と〜っても楽しい時間でした💕

 

30分くらいの予定が、結局80分くらいやってました笑

 

 

つたないお話でしたが、コーディアルやお酒を飲みながら、ハーブ三昧の大人の時間になりました🍷

 

たくさんのメッセージもありがとうございます。

 

ご参加の皆さま、ありがとうございました❤️

次回もお楽しみに♪

 

 

🎞少しの間、アーカイブを残していますので、良かったらご覧ください。

https://www.instagram.com/tv/Cf_0RT9JF-I/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

📖当日の日記はこちらです💕

https://marialeaf.com/blog/220714/

 

 

 

🌷マリアリーフのオフィシャルブログはこちら

 

 

🌷マリアリーフのオフィシャルホームページはこちら

 

 

マリアリーフ

入江泰子

2022年7月2日
学校法人 福岡幼児学園 紅葉幼稚園・もみじのいえ保育園さまにて、出張ワークショプを担当させていただきました。

 

午前中は、一般向けに2クラス。
午後は、先生方向けに「ハーブとアロマの研修ワークショップ」でした。

 

紅葉幼稚園さまの暖かな愛情に包まれた空間はとても優しくて宝石のように素晴らしい時間になりました。
 

詳しい内容は、マリアリーフのオフィシャルブログに書きましたので、是非ご覧くださいラブラブ

 

 

午前の部・一般向けワークショップ

   ↓クリック↓

 

 

午後の部・先生方への研修ワークショップ

   ↓クリック↓

 

 

マリアリーフ

入江泰子

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ♪

新しいホームページにマリアリーフのブログが設置されたので、アメブロに書くのは久しぶりです。

 

ハーブとアロマのお仕事が次々に入ってくるので忙しくしておりますが、よく師匠に言われていました。

 

あなたのやるべきことはそれだけではない。

それで終わるようなものではない・・と。

 

SMC行動医学を師匠から学び、様々な経験をして、今の幸せな人生があります。

その学んだことを次の人へと伝える役目があると、かねがね言われていました。

 

それで、今は、毎月第4土曜日の14時から勉強会をしています。

 

師匠である古園井重敏先生が他界されて2年が経ちますから、師匠を知らない皆さまに、師匠から学んだことを少しずつ伝えています。

 

師匠が残してくださった膨大な資料の中から、少しずつ、少しずつ、一つ一つを紐解くように、お伝えしています。

 

師匠の事務局をしていた頃は、とにかく次から次に、先生の研究が進むので、それを資料化することに追われて、全く余裕がありませんでした。

 

私の旦那様は38歳の時に他界しました。まだ小学1年の娘と二人、世間に放り出され、人生のどん底を歩んでいる時でしたので、師匠の教えがほとんど頭に入らず、失敗ばかりしては叱られてばかりで、本当につらい修行期間だったと思います。

 

女一人で稼ぎながら娘を育てるのは大変でしたし、お金が無くて生活も苦しかったです。

でも、厳しい時間を過ごす中で、いつの間にか、私の人生をまともな路線に戻してくださったのは、やはり師匠である古園井重敏先生です。

 

師匠の事務局という位置付けで、色々なところにも連れて行ってもらいました。全てが勉強でしたし、師匠の人間臭さも知ることになりましたが、違う世界を知り、違う生き方を学ぶことができました。

 

 

そんなこんなで、今日は6月の第4土曜日なので勉強会の日です。

二つのグループができて

一つは、こもれびエネルギーワーク

もう一つは、レインボーリーフエネルギーワーク

という名前で和やかに進んでいます。

今の所、10名ほどの方が勉強会に参加してくださいます。

 

師匠の資料をもう一度じっくり読み直し、少しずつ紐解きながら、勉強会の皆様にお伝えしています。皆さまのおかげで私もまた資料に向き合うことが出来ています。

 

ご参加してくださっている方々は、それぞれに能力のある方ばかりです。はじめに、それぞれの体験談を語り合う時間を作っているのですが、みなさんの口から出てくる言葉から、たくさんの学び合いが生まれてきます。

 

よく師匠も、そう言われていました。

誰かの口を使って学びを共有させてもらえるものだと・・・。

 

まさに、そんな感じの素晴らしい時間です。

私も、初心に戻って、改めて勉強しています。

 

皆さんの心がいつも暖かくて、とても癒されています。笑顔が溢れる幸せな時間です。

 

 

以前は苦しくて辛いことばかりでしたが、今は、幸せで楽しくて、昔の自分が信じられません。

 

あの修行の時代は通り過ぎて行きました。

新しいこの豊かな時間の流れの中で、一つ次元の高い学びへ向かって、みなさんと一緒に継承しているのだろうなと思います。

 

師匠が元気でおられた時に一緒に学んでいたみなさんと会うことはありませんが、それぞれの方達が、それぞれの人生の中であの頃の学びを深めていらっしゃると思います。

 

今日も感謝の気持ちで、また一歩進んでいきたいなと思います。

 

では、今日はこの辺で・・・。

 

⭐️マリアリーフのブログは、こちらに記載しています↓

毎日楽しくてたまらない、ハーブとアロマのレッスンの様子や日々の奮闘記を綴っています。最近はスタッフも書いてくれています。

ぜひ見にきてくださいね♪

   ↓

 

 

最後までお付き合い、ありがとうございます。


 

マリアリーフ

入江 泰子

マリアリーフの入江泰子です。

1ヶ月ぶりのアメブロです。長らく不在をしてしまいました。

 

この度、実に11ヶ月の歳月をかけてマリアリーフの新しいホームページが無事に完成しました。

 

 

祝!新しいホームページ

 

従来に比べてとても見やすくて、笑顔と植物の優しさにあふれ、マリアリーフらしさを表現することが出来ているのではないかと思います。


新ホームページは↓こちら

 

 


素敵な笑顔がいっぱい

ホームページ作成にあたっては、マリアリーフ生にもたくさん登場していただいて、輝く笑顔があふれていますラブラブ

ご協力くださった皆さまには心から感謝いたします。

 


 

グログも新ホームページへ

ホームページの中に『ブログ』もありますので、これからの記事は、オフィシャルブログに書くことが中心になると思います。

 


ぜひ↓こちらも見にきてくださいね♪

時々はアメブロの方にも書きたいと思います。

 


 

愛着のある旧ホームページに感謝

7年間、ずっと働き続け、多くの皆さまとのご縁を繋いでくれた、この旧ホームページにも心から感謝したいと思います。

全て手作りで、日々育ててきたので愛着があって手放したくない気持ちです。

皆さまにも長らくご活用いただいて、本当にありがとうございました。

 

 


新しい出発!

ホームページのリニューアルと共に、私も気持ちを新たにして、少しでも皆さまのお役に立てるように、ハーブとアロマと共にますます頑張っていきたいと思いますラブラブ

 

新しいホームページでは、皆さまとの大切な記録や夢と希望が溢れる素敵なものになるように、また日々大事にと育てていきたいと思います。

 

これからも末長くよろしくお願いします。

 

マリアリーフ

入江泰子

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ♪

またまた随分、おさぼりしてしまいました。

みなさま、お元気でいらっしゃいますか?

 

3月はなんだかベラボーに忙しくなってしまい、またブログをサポってしまいました。

 

生徒様やクライアント様と過ごす時間がとてもありがたくて、ふと涙が出そうなくらい愛おしい時間があります。


ご来客の合間の時間には、講座の準備や新ホームページの作り込みなどなど、ひたすらにデスクワークなども進めています。

 

そうこうしているうちに、最近はとっても運動不足。

久しぶりに時間ができたので、ゆ〜っくりお散歩に出かけました。

 

快晴の春の青空に木々たちがそびえたち、素晴らしい景色が迎えてくれました。

 

桜の花もまだ残っています。美しすぎます・・・

 

桜の横で、白いお花もわんさか咲き乱れています。

 

あぁ、ここはいつものお気に入りの川辺の道。

 

木の下に、黄色い小さなお花がたくさん賑わっています。

 

黄色いお花。何ていう名前かな・・・。

 
もうちょっとアップで。

 

桜のお花もアップで撮ってみました。

 

桜並木のある日本に生まれて本当に良かったと思える瞬間。

 

川辺に菜の花も咲いていました。

 

紫色の小さいお花もあります。

 

あ、久しぶりに会えた。顔が白い鳥さん。

今日の川の水は透き通っていて、水かきの様子がよく見えます。

 

鳩も仲良く遊んでいました。

 

幸せすぎるお散歩。またちょくちょく復活しなくちゃ。

 

↓こちらは、マリアリーフのお迎えの公園の桜。

だいぶ葉桜になりました。

 

お昼休みにこの公園でお弁当タイム。おいしぃ〜〜♪

 

春って本当に幸せ。植物たちに癒されます。

4月に入って、また忙しい日々だけど、仕事が充実しているからこそ、こんなささやかなお散歩タイムが宝物に感じるのでしょうね。

 

マリアリーフに来てくださる方がいらっしゃるから忙しくしていられます。本当に、みなさまに感謝するばかりです。

 

明日も、少しでもどなたかのお役に立てる私でありますように。

みなさまのところにたくさんの幸せが訪れますように。

 

そして、早く戦争が終わり、世界が平和になりますように。

 

マリアリーフ

入江泰子

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ♪

 

今日は、先日開催した

ハーブビジネスノウハウ講座についてのご報告ですラブ

 

 

🌷マリアリーフらぼ《第4弾》

ハーブカウンセリング&ブレンドノウハウ講座

 

この講座は、マリアリーフでハーバルセラピストコース以上を修了した方を対象にしたスキルアップ勉強会です。

 

《今回のテーマ》

生活習慣病予防・ダイエット・メタボ対策

 

毎回、賑やかで楽しくて優しい皆さまラブラブ

ハーブのことは真剣に一生懸命、勉強を続けてくださっています🌿

 

事例のカルテを元に、どのようなアドバイスやハーブを選ぶと良いのか、みんなで意見を出し合います。

 

健康指導としては、栄養・運動・休養の「健康の三本柱」を土台にして、植物療法の活用法を組み立てていきます。

 

ご参加メンバーの中には、医療関係者や現役でハーブカウンセリングを仕事にしている方もいらっしゃいますので、それぞれの考え方やご意見がとても参考になり視野の広い学びになりました。

 

私も、思いつかなかったご意見もいただけて、ご一緒に学びを深めることができました。

みんなでこうした意見を交わすことはとても大切だなと思います。

 

皆さま、ノートを取りながら真剣に取り組んでいらっしゃいます。

 

 

後半は実習です。

ハーバルセラピストやシニアハーバルセラピストで学んだハーブ達がずらりと並んでいます🌿

 

ハーブ達を活用して、皆様それぞれに考えたオリジナルハーブブレンドを作成します。

 

ハーブを丁寧に計測しながらブレンドレシピを完成させているところです。

 

皆さまが作ったブレンドが出来上がったので、これから試飲会が始まります❤️


色や、香りや、味わいがそれぞれ違い個性的です。

どんな目的で作ったブレンドなのかお聞きすると、どれもこれも、本当に素敵なブレンドばかりです。

 

お互いのブレンドをテイスティングすることで、ブレンドの経験がどんどん増えていくのは素晴らしいことですね。
組み合わせによって多くの種類のブレンドが出来ますからとても充実しています。

 

このようなハーブカウンセリングブレンドの練習は、何度も繰り返し行なうことでハーバルセラピストとしての技術が磨かれていきます。

今後も継続的に続けて、どんどん上達できるようにみんなで取り組んでいきたいと思います。

 

今日もハーブ達と共に、皆さまと一緒に過ごせる幸せを噛みしめました音譜

 
皆さまと一緒にこれからも進化ていけるように、私も精進していきたいと思います。
 
ご参加の皆さま、お疲れさまでしたラブラブ
次回の『マリアリーフらぼ』もお楽しみに〜♪

 

 

🌺マリアリーフ『福岡ハーブとアロマの学校』

ハーブやアロマをご一緒に勉強しませんか?

ぜひホームページに遊びにきてください♪

https://marialeaf.com/

 

 

🌺4月からのハーバルセラピストコースの申込受付中

マリアリーフは看護師によるメディカルハーブ のご指導を行なっています。講師歴30年以上、日本メディカルハーブ協会の認定校・九州地区委員も兼任しています。たくさんのハーバルセラピストを育ててきましたので安心して受講されてくださいね。わからないことなどがあるときは、一緒に研究を進めていきます。

 

『対面&オンライン』どちらでも参加可能です。ハーブを学びたい皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

《火曜午前クラス》
2022年4月5日スタート
10時30分〜12時30分
全18回・1日1コマ・18日間
 

《木曜夜クラス》
2022年4月14日スタート
19時〜21時
全18回・1日1コマ・18日間

↓詳しくはこちら↓
https://marialeaf.com/menu/350916

 

マリアリーフ

入江泰子

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ♪

 

今日は、美白のハーブ『ヒース』のご紹介です。

 

 

先日、福岡市西区にあるガーデニングショップ「エフェクト」さんに行ってきました。

 

ここのお店はとても広くて、たくさんの苗が売っています。植物好きには朝から晩までいたくなるような素敵なセンスのお店です。

 

 

 

そこで見つけたのがヒース!

まさか、ヒースの苗が売っているなんてビックリでした。

 

この小さくて可愛いピンクのお花。これがヒースのお花です。

ピンク色がとっても可愛くて素敵ですよね♪


お花を拡大してみると、たくさんのお花がひしめき合っています。

 

一つのお花に大きさは2mm位です。

じっくり眺めた後は、もちろん速攻で買ってしまいました音譜

 

 

家に持ち帰って窓際に飾ってみました。全体を見るとこんな感じです。

 

大きな葉っぱがなくて、ほとんど全部がお花という感じです。

 

 

苗に学名が書いてなかったので、メディカルハーブ として活用するヒースと同じ品種なのかはわかりません。食用にするのは控えますが、観賞用として大事に育てたいと思いますラブラブ

 

 

【ヒース】を食用で活用したい時は、ドライハーブがハーブショップで販売されています。

 

マリアリーフでも、ヒースのドライハーブはいつも常備しています音譜

image

 

 

拡大してみると小さなお花の様子が見えていますね。

香りは、私の感想ですがどこかシソのような感じがします。
ハーブティーにしてもとても美味しいです。
 

【ヒース】

Erika vulgaris

和名:ギョウリュウモドキ、エリカ

科名:ツツジ科

使用部位:花部

(主要成分)

アルブチン、メチルアルブチン、フラボノイド、タンニン

 

ヒースの中に含まれている成分のアルブチンは、メラニン色素の合成を抑制するため美白効果をもたらすと言われています。

泌尿器を浄化するため膀胱炎や尿道炎などの感染症や結石の予防にも用いられてきました。その他、抗菌・利尿作用もあります。

 

 

植物美容の活用としてヒースのハーブティーを飲んでぜひ美白になりたいですよね♪

 
美白作用があるハーブは、ヒースの他にもジャーマンカモミールマルベリーなどがありますので、ブレンドで飲むのもオススメです。
 
私は、これらのハーブとともにハイビスカスローズヒップと一緒に飲むのも好きです。
 
 
マリアリーフのオリジナルブレンドの赤いスイートティーの中にもヒースが入っています。
 
 
ハーブって可愛くて、美味しくて、しかも美しく若返れて・・・いいことずくしですよね♪
 
皆さまも、ハーブたちの可愛い姿と優しさに癒されながら、ますます美しくなられてくださいラブラブ
 
 
 
🌺マリアリーフ『福岡ハーブとアロマの学校』
ハーブやアロマをご一緒に勉強しませんか?
ぜひホームページに遊びにきてください♪
 
 

🌺4月からのハーバルセラピストコースの申込受付中

マリアリーフは看護師によるメディカルハーブ のご指導を行なっています。講師歴30年以上、日本メディカルハーブ協会の認定校・九州地区委員も兼任しています。たくさんのハーバルセラピストを育ててきましたので安心して受講されてくださいね。わからないことなどがあるときは、一緒に研究を進めていきます。

 

『対面&オンライン』どちらでも参加可能です。ハーブを学びたい皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

《火曜午前クラス》
2022年4月5日スタート
10時30分〜12時30分
全18回・1日1コマ・18日間
 

《木曜夜クラス》
2022年4月14日スタート
19時〜21時
全18回・1日1コマ・18日間

↓詳しくはこちら↓
https://marialeaf.com/menu/350916

 

マリアリーフ

入江泰子

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ♪

 

メディカルハーブ 基礎レッスン

またまた新しい修了生の誕生です♪

 

日曜クラスのお二人様

修了おめでとうございま〜すラブラブ

 

メディカルハーブ 基礎レッスンでは、15種類のハーブの働きや活用法を勉強します。

 

この日は、メディカルハーブ の色の活用方法を勉強しました。

飲食業のお二人様にはお役に立てそうな事がたくさんあります。いろいろなアイデアを出し合い実験もして盛り上がりました。これからの活用実践がとても楽しみです♪

 

こちらはマルベリーのハーブティー

マルベリーは別名:桑の葉です。
デオキシノジリマイシンという珍しい成分が入っていて、小腸の中で糖の吸収を抑えてくれるハーブ。
血糖値が気になる方やダイエット中の方、生活習慣病予防にもオススメのハーブです。
 
味も美味しいし、これからの暮らしには欠かせないものになっていくと思いますラブラブ
 
 
更にマルベリーには、美白効果もありますので、それを活用してハーブパックの実習もしました。
 
クレイに、マルベリーラベンダーを加えてコネコネ!

 

そして手の甲にヌリヌリしました。

拭き取りをすると、肌のキメが細かくなり、白くなっているのがわかります。

 

今日は手の甲で練習したので、帰宅されてから、今度はお顔で本番をやってみてほしいと思います。

 
ハーブのこと、まだまだお伝え足りないのですが、盛りだくさんの1日でした。
 

あっという間に終わってしまったメディカルハーブ 基礎レッスンですが、3月には検定試験がありますので、しっかり勉強を進めてチャレンジしてくださるそうです。

 

検定試験に合格すると『メディカルハーブ コーディネーター』という資格も取得できるので、さらにお仕事にも役立ちそうですね♪

 

最後にご感想をいただきました。

 

ピンク薔薇すごく楽しくて毎回とても楽しみでした。ありがとうございます。

ピンク薔薇とても楽しくて興味深かったです。

 

・・・私もとっても楽くて嬉しいお言葉をいただけました。

 

これで終わってしまうのはまだまだ足りないので、お二人様は次に「アロマテラピー基礎レッスン」→「ハーバルセラピストコース」へと進んで行かれる予定です。

 

これからの人生やお仕事に役立てていただけるように、私も心を込めてこれからもご一緒に植物と向き合って頑張りたいと思います。

 

まずは一つの目標に向けて、修了おめでとうございます。

そして心よりありがとうございます。

 

 

🌺4月からのハーバルセラピストコースの申込受付中

 

マリアリーフは看護師によるメディカルハーブ のご指導を行なっています。講師歴30年以上、日本メディカルハーブ協会の認定校・九州地区委員も兼任しています。たくさんのハーバルセラピストを育ててきましたので安心して受講されてくださいね。わからないことなどがあるときは、一緒に研究を進めていきます。

 

『対面&オンライン』どちらでも参加可能です。ハーブを学びたい皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

《火曜午前クラス》
2022年4月5日スタート
10時30分〜12時30分
全18回・1日1コマ・18日間
 

《木曜夜クラス》
2022年4月14日スタート
19時〜21時
全18回・1日1コマ・18日間

↓詳しくはこちら↓
https://marialeaf.com/menu/350916

 

マリアリーフ

入江泰子