【マリアリーフ】福岡市南区大橋。ハーブとアロマの学校&心と体のケアサロンの毎日しあわせ奮闘記

【マリアリーフ】福岡市南区大橋。ハーブとアロマの学校&心と体のケアサロンの毎日しあわせ奮闘記

マリアリーフ「福岡ハーブとアロマの学校 | 心と体のケアサロン」
Zoomオンライン講座で日本全国対応!福岡市大橋駅近く。西鉄大牟田線、車でのアクセスも便利!

🌺母の日🌺 
 
コロナの影響で施設にいる大好きな母に会いに行くことができないので、私の兄弟姉妹と一緒に『写真入りメッセージ』を母に贈りましたラブラブ
 
私は、娘と二人でステイホームをしていましたが、なんと、娘からサプライズの母の日の贈り物をもらいました。
う、う、うれしい〜〜〜笑い泣きラブラブ
 
 
虹2つもあるんですけど
 
一つ目のプレゼントはコレ!!
 
たこ焼きたこ焼き風餃子
 

なんと、たこ焼き器餃子を作ってくれました😍✨

image

 

これ、普通の餃子よりもカリッと出来上がるし、焼き上がりも早いし、びっくりの美味しさ‼️

image

 

作っているところはこんな感じです照れ

 

か〜んた〜んに出来てしまいます音譜

image

 

焼き目がキレイについたら、水を少し入れて、アルミ箔を被せて蒸らしたら出来上がりですラブラブ

 

見た目はたこ焼きですけど、味は餃子ですチョキ

とっても可愛い餃子ちゃんラブ音譜

image

チーズが入ってるのも美味しかった(^^)

嬉しくて、楽しくて、美味しくて、アゴが転げました🥰💕✨

 
テーブルクッキングって、本当に楽しいですねシャンパン
幸せなひと時でしたハート
 
 
そして
二つ目のサプライズはこちら!!
 

ガーベラ薄いピンクが可愛いアジサイコスモス

image

 

コットンキャンディという名前なのだそうです。

image


どんどん色が変わっていくそうです。変化が楽しみ音譜

image

 
もぅ、たまらなく幸せです〜ラブラブラブ

これからいつも側に置いて、毎日眺めながら、お花と一緒に優しい心を育てていこうと思いますラブラブ

 

娘に贈り物をもらえるようになったんだな〜ってしみじみ思います。この幸せの日々を大切に感謝して、また一歩一歩進んでいこうと思います晴れ

 

娘ちゃん、ありがとさんだよ〜〜口笛ハート


今日は、

母の娘であり

娘の母である

マリアリーフ

入江泰子の日記でした🥰✨

 

⭐️マリアリーフ

ハーブとアロマの学校

心と体のケアサロン

http://marialeaf.com

♥ Welcome 
Zoomオンライン講座はじめました
ここは福岡市南区大橋
ハーブとアロマの学校
心と体のケアサロン
マリアリーフ
入江泰子のブログです
オフィシャルホームページ
http://marialeaf.com
 
みなさま、いかがお過ごしですか?
今年のゴールデンウィークは、家族キャンプにも行けなかったので、私はひたすらにハーブと共に時間を過ごしていましたラブラブ
 
 
ハーブと一緒にお仕事をして、私が初めてオリジナルハーブブレンドを作らせていただいたのは2007年のこと。初めて商品化しました。
 
それからほとんどレシピを書き換えることもなく、ありがたいことにロングヒットとなって、みなさまにご愛飲していただいています💕
 
 
今まで作ったオリジナルブレンドで人気なのは、元気回復茶春うらら茶いやし茶浪漫恋茶不老長寿茶、ポカポカ茶などなど・・・。
 
すでに、飲んでくださった方もいらっしゃるかも・・。
皆さま、ハーブちゃん、ありがとうございます🙏💕
 
 
最近になって、急にまた皆さまからのリクエストをたくさんいただくようになりました。これも、新しいハーブの時代が来ているのだろうと思いますチューリップ赤
 
それで、久しぶりに新作レシピの微調整を手がけている今日この頃です。
 
さまざまなニーズに合わせて、どなたにも飲みやすく、ハーブが生活の中に溶け込んでいくように、お手伝いができればな・・・と思っています。
 
ハーブのレシピは何万通りもありますが、その中から、ある程度のグループに分けて、ブレンドの絞り込み作業も進めています。
 
↓これは甘酸っぱい人気のハーブティーコスモス
レシピを少し書き換えて、ハーブの甘さを思い切って強めにしてみました。甘いけどノーカロリーなので、糖を控えている方や甘いのが好きな方にはすごくいいんじゃないかな口笛
疲れがすっごく取れる感じです。
 
 
↓こちらは、な、な、なんと10種類ブレンドしました。
私には必要!みんなにも必要!こんなお茶飲みたい!!
っと思ったものを詰め込んで、調整してみたら、意外にも美味しくなりました。ミントを少し入れたからスッキリしますラブラブ
 
↑このハーブティーには、すごく思い入れが強いのですが、インスピレーションの中で、す、す、す〜〜っと出来上がりましたドキドキ
既に数名の方にモニターしてもらい、男性社員が多い会社さんなどでも飲んでもらっています。
 
「スッキリしとうけん、俺は好いとぉ!」(博多弁)というありがたいお言葉も頂戴しました。
ハーブちゃん達が力を発揮してくれているので筋肉男性も女性も、年齢が気になり出した方には特にオススメですドキドキ
 
 
晴れハーブが目指すのは、
いつの間にか健康になってる・・・っという感じです晴れ
病気になりにく元気な心身になっていかれたら幸せですクローバー
 
 
他にも、色々作ってますが、
今日はこの2つのブレンドだけのご紹介。
 
 
↓ブレンドしたハーブをテトラパックに入れて、仕上げ中です。
手作業だと大変ですけど、ハーブとの時間は幸せですラブラブ
パックに一杯分ずつ詰めて、中をのぞいてみると、可愛いハーブちゃんたちが見えます音譜
 
一つ一つをシーラーで閉じると、テトラパックの完成ドキドキ
テトラパックのベールで包まれたハーブちゃん達💕はオシャレですね。それに飲みやすいコーヒー
 
お湯を注いでみました。色がとっても綺麗虹

 

横から見ても可愛い〜チューリップ

 

5分経ったら出来上がりですよ〜ルンルン

パックはちゃんと取り出して飲みますコーヒー

美味しくて幸せで癒されます照れラブラブ

 

 

いろんなブレンドを作っていますが、日によって飲みたいハーブが違います。甘いのが飲みたい時、スッキリがいい時・・・。

それは、毎日自分の体が変化している証拠でもあります。

自然な感覚の中でハーブを受け入れて楽しんでいくことが大切だと思います。

 

実は、最初に作ったオリジナルブレンドは、私の師匠である故・古園井重敏先生と二人で、とある神社に行き奉納しました。それからは、ブレンドを作るたびに、その波動を引き継いでハーブに入魂しています。このことはあまり表立って皆様にはお話ししていません。
 
水に良い言葉をかけると、水の結晶が綺麗になるというお話をご存知でしょうか?
それと同じように、ハーブも清らかな波動で働きかけることで、より良く働いてくれる尊いハーブティーになるようですクローバー
 
ハーブはもともと地球から頂いているものです🌏
大切に、大切に・・・
感謝していただかなければいけません晴れ

 

 

⭐️オリジナルブレンドは、誰でも作ることができますよ〜音譜

ご自分でハーブのことをちゃんと勉強して作ってみたい方は、ぜひ、ハーブレッスンにご参加くださいね。

美味しい作り方のコツをお伝えします。

http://marialeaf.com

 

⭐️5月のZoomオンラインワークショップ

ストレスに負けないようなセルフケアのためのメディカルハーブ 活用レッスンやります。

日程は近日、ホームページ・ブログにて公開します流れ星

 

⭐️上記で紹介したマリアリーフの新しいオリジナルブレンドは、6月くらいからパッケージにする予定です合格

 

緊急事態宣言が解除されたら、マリアリーフに試飲をしにいらしてくださいねラブラブ

 

※マリアリーフは、お知り合いを除いて女性専用です。男性は、ご夫婦や女性パートナーと一緒にご予約ください

 

マリアリーフ

入江泰子

今日は、大好きなマリアさまのお話です。

 

月に一回のエネルギーワークで、SMC行動医学のお勉強を長年ご一緒しているメンバーさまから写真をいただきました。

 

平戸の教会のマリア様ラブラブ

虹色に輝く光に包まれた聖母子の姿はなんて美しいのでしょうキラキラ しばし感激していましたが、

 

一緒にお勉強している別のメンバーさまは

「綺麗ですが、なぜか大きな像は怖いです。自分でもわからない不思議な感覚です。」と素直な気持ちを話してくださいました。

 

怖い感覚・・・。

 

思いもしなかったのですが、もう一度私も、心をフラットにしてマリア様のお顔をじっと眺めていると、美しいお姿の中に、深い悲しみを感じて、じ〜〜んとしてきましたタラー

 

まさに、この写真には光と影の両方が存在していることを感じ取りました。

 

深い悲嘆の思いを、太陽の光と虹が優しく包み込んでいる・・・という感じでしょうか。

 

皆さまは、どのように感じられますか?

 

心静かにマリアさまに問いかけました。

すると心の中に言葉が溢れてきましたので、書き留めてみました。

 

良かったら、皆さまも自由な感覚で受け止めてみられてくださいねラブラブ

 

----------------

黄色い花マリア様からのメッセージ黄色い花

 

地球の悲しみが聞こえてきます。地球は病んで、もうギリギリのところにまで来たのでしょう。

 

ニュースから流れてくる言葉は、人間本位の考え方です。過剰に振り回されてはいけません。

人はどう生きるべきか.....今は、自分自身の心で思う時なのです。

 

太陽から差し込む光。虹の輝きの中には、希望が満ち溢れています。

明日の経済への不安のあまり、争い、ののしり合う世界に入ってはいけません。

人は、いただいた命を、どう生きるかだけなのです。

決められた命の長さの中で、どれだけ自然の優しさを受け取り、愛を分かち合い、優しい笑顔を感じ合えるかなのです。

 

魂は争おうとします。自分の成長のために...。

そしてウイルスを過剰に恐れます。

あなたという個性のある存在の中で、肉体と魂との間を繋ぎながら、穏やかに、冷静に生き方を選んでください。

 

地球に生まれたことには意味があります。自分自身の心が穏やかになれる瞬間を探してください。そこにあなたが本来生まれてきた本来の目的があります。

 

周りに流されずに、自分の生き方を見つけ、全うすることです。

 

全ての人に、生き方の自由が与えられています。

悲しむのも、苦しむのも、喜ぶのも、楽しむのも自由なのです。

どれを選ぶのかはあなた次第です。あなたが一番心地よい自分でいることが必要です。

地球とともに生きることの喜びを見つけてください。

 

まだあなたが知らないあなたがいるかもしれません。まだ経験したことのない自分をたくさん経験してください。

あらゆる方法を試した中から、一番好きな自分が見つかるでしょう。

 

わからなくなったら、降り注ぐ太陽の光と虹の中に包まれて、そっと目をとじていると、本当の自分がキラキラと輝き始めます。

太陽の光と虹は、あなたを包み守ってくれる、絶えることのない神の愛そのものです。

 

人間社会の流れに逆らうという意味ではありません。肉体がある限りには、人が作り出したルールに沿って生きることも必要です。その中で、自分の生き方をもう一度見つけてください。人それぞれの感性の中で輝く自分が見つかるでしょう。

 

心地よい生き方は、地球を傷つけることではなく、宇宙の法則に従い、地球のリズムに合わせた生き方、全生命と共存することにつながると気付かされるでしょう。

----------------

 

改めて読み返してみると、なるほどなと思えることがたくさん見つかります。私も少し気持ちが楽になり、真摯に受け止めていこうと思いました。

 

生き方に迷い、自分探しをしている方も多いと思います。

私のサロンでも、そのようなご相談を受けることもたくさんあります。

 

良かったら、このメッセージも参考にして素直なご自分と向き合ってみられるのも良いのではないでしょうかチューリップ

 

マリアリーフ

心と体のケアサロン

入江泰子

♥ Welcome 
Zoomオンライン講座はじめました
ここは福岡市南区大橋
ハーブとアロマの学校
心と体のケアサロン
マリアリーフ
入江泰子のブログです
オフィシャルホームページ
http://marialeaf.com

 

4月のZoomオンラインワークショップの中では38枚の資料をお見せしてお話ししました。その中から特に伝えたいことを抜粋してお伝えしたいと思います。

 

流れ星植物療法に出来ることクローバー

植物療法を始める時に、

まず必要なのは『栄養』『運動』『休養』です。

 

これは健康の3本柱と言われていることで、この生活習慣を整える努力をしていなければ、どんなに植物療法だけで改善させようとしても難しいのです。

 

この健康の3本柱を土台に整えながら、植物療法(ハーブ、アロマ)を上手に取り入れていきましょう。

上記の図のように、植物療法にできること4つの言葉にまとめてみました。

 

リボン自己免疫力を作る

ハーブやアロマは、正しく使えば使うほど自己免疫力をアップさせることに繋がります。これはお薬には出来ないことですね。病気になったら薬ですが、病気にならない体を作るために、日頃から植物療法を毎日の生活の中に取り入れることが大切です。

また病気になってしまったら、更に悪くならないように、回復のお手伝いをバックアップしてくれるのも植物療法の魅力ですラブラブ

私はこれを“幸せに回復する力”と称しています照れ

 

 

リボンストレスマネージメント

今は、新型コロナウイルスのことで誰もがストレスに押しつぶされてしまいそうですあせる気持ちをポジティブにしておかないと、自己免疫力をどんどん弱めてしまいます。

こういう時にこそ、植物療法でハーブティーを飲んだり、ガーデニングを楽しんだり、植物の色や香りに癒されたり、手浴や足浴をしたり・・・、様々な方法で取り入れて、上手にストレスと付き合っていくことが大切です。

ハーブとアロマは、まさにストレスマネージメントのためには最高なパートナーです。

 

 

リボン自律神経を整える

ストレスフルな日々は、交感神経ばかりが優位になり、自律神経のバランスが悪くなり、ホルモンや免疫力など、様々な不調をもたらします。こういう時こそ、植物療法を取り入れることは、リラックスとともに副交感神経を優位に働かせ、生命のバランスを取り戻す助けになります。

 

 

リボン抗菌・抗ウイルス作用

動くことが出来ない植物は、自分自身が菌やウイルスに負けないように、抗菌・抗ウイルス作用を持った薬理成分を自身の体内で作り出しています。植物は太陽の光を浴び光合成をすることで、優れた自然薬を自分で作り出せる尊敬すべき存在です。

私たちは植物をいただくことで、穏やかな抗菌・抗ウイルス作用をいただくことが出来るのです。

植物さまには感謝しかありませんね🙏💕

 

 

チューリップ植物療法は、心と体のバランスを整えホリスティックに働く

私たちは、植物の薬理作用ばかりに目が奪われがちです。しかし、植物が持つ生命力は、科学だけでは語れない生命の神秘があります。

植物の力をありのままに受け止めてみてください。英国では、魂を研ぎ澄ませるとハーブの声が聞こえる...というのだそうです。

植物は、私たちの心と体のバランスを整え、穏やかな心身を育んでくれます。魂にも働きかけてくれるのかも...ラブラブ

 

 

流れ星今、私たちに出来ることは...クローバー

下の資料に書いている通り!

ハーブの持つ多成分を安全に取り入れて、ホリスティックに生命のバランスを取り戻すこと。

日頃からハーブを生活に取り入れて、気づいたら健康な心身を保っているというのが理想のあり方だと思います。

植物の生命力を信頼して、地球の恵みをありがたく活用させていただきましょうラブラブ

 

 

流れ星地球は一つの有機生命体...クローバー

植物療法(ハーブ・アロマ)を学ぶ上で、絶対に忘れてはいけないことがあります。植物も人もウイルスも、皆、地球の一部であること。地球は一つの生命体であって、全生命が共存できる環境が望ましいのだということです。

 

マリアリーフで、ハーブやアロマの講義をさせていただく時は、私はこの考えを必ず皆さんにしっかりと受け止めて欲しいと思い、時々お話しします。

上っ面な植物療法の学びで済ませて欲しくないと思っています。

 

今、地球は病んでいます。

 

私たちの生き方を見直す時が来ているように思います。

交感神経が過剰でストレスフルな社会構造が免疫力を下げ、地球という生命体を無視した人間本位な生き方の結果、新型コロナ問題が発生してきているのかも知れません。

全世界が社会活動を自粛をする事で、CO2の排出が随分減っているそうです。

地球環境を良くする事、地球への畏敬の念を取り戻す事が重要なテーマだと思います。

 

地球上で美しい酸素を生み出してくれる植物たちを大切にして、人も動物も虫も菌もウイルスも・・・全生命がバランスよく共存できる美しい地球に戻るように、気づいたことから、小さなことから、取り組んでいきましょう。

 

このお話をすると生徒さまから、地球のお話に感動した、とても共感する・・というお言葉が寄せられてとても嬉しいです口笛

 

これからも、皆さんと、植物のこと、地球のこと、健康のこと、本当の幸せについて、一緒に学んでいきたいと思いますハート

 

 

グリーンハート4月のZoomオンラインワークショップの様子はこちらラブラブ

 

マリアリーフ

入江泰子

♥ Welcome 
Zoomオンライン講座はじめました
ここは福岡市南区大橋
ハーブとアロマの学校
心と体のケアサロン
マリアリーフ
入江泰子のブログです
オフィシャルホームページ
http://marialeaf.com

 

毎月、開催しているマリアリーフのワークショップ音譜

4月は緊急事態宣言で、ハーブガーデンに行く予定が中止になってしまったのでえーん 急遽、Zoomオンラインレッスンに変更しました。

 

テーマ

『植物療法による抗ウイルス作用や予防の基礎知識について』

 

突然のお声掛けをしましたが、マリアリーフとご縁のある皆さまが、すぐに集まってご参加くださいました。

 

久しぶりにお目にかかれた方もいらっしゃって、オンラインだと、離れているのにそばにいるようで、とっても楽しく充実の内容になりましたラブラブ

 

パソコン画面での集合写真カメラ

日曜午前の皆さまハート  遠くは、徳之島からもご参加いただきました。

 

木曜夜の皆さまハート 京都や大分からもご参加いただきました。

 

皆さまの笑顔が眩しくてキラキラ StayHomeをしながら、こんなにも暖かな時間を共有できることに感動ひとしきりでした合格

 

新型コロナウイルスに翻弄される日々、今こそ必要なのが植物療法の使いこなしです。

 

パワーポイントの資料を共有して見ていただきながら、以下のような内容で進めました。

 

今回使った、資料は38ページ!

 

写真もたくさん交えながら、オススメのハーブとアロマの成分や働き、使い方、消毒液の作り方などもお見せして、しっかりと受け止めていただけたように思いますハート

 

後からお送りいただいたアンケートでは

ピンク音符わかりやすかった

ピンク音符楽しかった

ピンク音符活用の幅が広がった

ピンク音符すぐに実践してみようと思う

ピンク音符久しぶりにハーブを学び良い復習になった

ピンク音符新しい活用法に挑戦したい

ピンク音符皆さんとの出会いが嬉しかった

ピンク音符またオンラインでも参加したい

・・・などなど、皆様の前向きなご意見をいただきましたラブ

 

ご参加の皆さま、本当にありがとうございましたハート

 

バイバイ最後の方のまとめでお伝えしたのは、こちらのスライド!

植物療法にできることは何なのか?

ここをしっかりと心に受け止めていただけたらと思います。

 

ここから先は重要なところなので、深く書きたいと思いますが、文章が長くなるので、続きは次のブログにで詳しく書きたいと思います。

 

下矢印こちらへどうぞクローバー

植物療法に出来ること。今、私たちに出来ること。地球のこと~ 特に伝えたいこと!

 

マリアリーフ

入江泰子

♥ Welcome 
Zoomオンライン講座はじめました
ここは福岡市南区大橋
ハーブとアロマの学校
心と体のケアサロン
マリアリーフ
入江泰子のブログです
オフィシャルホームページ
http://marialeaf.com

 

ゴールデンウィークに入りました晴れ

緊急事態宣言で、せっかくの春チューリップ赤を外で遊びまわることも出来ず、ちょっとつまんないですね汗

 

私も一週間分の買い物を済ませ、おとなしくホームステイをしようと思っています口笛

日頃たまっていた仕事とか掃除をしてると、次から次にやることが出てきて案外と忙しい感じです💦

 

そんな中、最近の私のささやかなマイブームが

ハーブおにぎり🍙🌿💕✨

 

ドライハーブを、暖かいご飯に混ぜこむと、これが美味しいではありませんか‼️

どんどん、ハマっちゃって、いろいろ混ぜてみているところです。

 

オススメの2つはこちら↓

ジャジャーーン♬

image

 

赤いおにぎりは、ハイビスカスを混ぜ込みました。

image

ハイビスカスは、クエン酸や植物酸が入っているから、酸味があります。これがご飯とよく合うし、色がとっても綺麗😍💕

 

味はゆかりみたいな感じです。酸味だけでは物足りないので、普通のおにぎりのように塩で握ったら、絶品になります!

 

ハイビスカスは、疲労回復眼精疲労にも最高なハーブなので、美味しくて一石二鳥!

 

お弁当にも良いですよね〜❤️

 

 

緑のおにぎりは、ネトルすりゴマを混ぜ込みました。

image

味は、何と表現すればいいんやろぉ〜。

こちらも塩で握るのですが、のりとかワカメ風味かなぁ?

和風テイストでとっても美味しいです🍙

次回は、チリメンジャコも一緒に混ぜてみようと思います💕

 

あー、なんかものすごく素朴な写真ですがあせる

この日は、冷蔵庫にほとんど何も入っていなくて、お味噌汁と一緒に質素なお昼ご飯でしたウインク

image

 

でも、ご飯にハーブを混ぜ込んだだけで、ハーブを丸ごと食べるのは最高です‼️

 

やっぱり色は魅力ですね😍

 

ポリフェノール、ミネラル、ビタミン、葉酸、鉄もとれます‼️

ヘルシーです。

 

娘は、ネトルおにぎりの方が好きだと言ってました音譜

 

私は両方好きで、どっちがいいか決められないです❤️✨

 

わが家の食生活は

手っ取り早く作って

ちょっと乱雑ですけど💦

ハーブと共に生きることは

自己免疫力がいつの間にか身について

とっても幸せです🥰✨

 

皆さまも、ハーブ料理、ぜひ試してみてくださいね❤️

 

先日のZoomワークショップで『ハーブおにぎり』のご紹介をしましたら、ハーブの簡単料理をもっと知りたいというご感想をたくさんいただきました🌿💕

 

ハーブを使ったオシャレなお料理は、たくさんレシピがあると思いますが、簡単素朴な母ちゃんが作る家庭のハーブ料理鍋って、まだまだ開拓の余地がありますよねキラキラ

 

皆さまも、ハーブを使ったお料理を見つけたら、どしどし教えてくださいチュー

 

 

【5月よりZoomオンライン講座をスタートします】

新型コロナウイルス対策として5〜10月までの期間

日本メディカルハーブ協会の認定講座

・ハーバルセラピストコース

・シニアハーバルセラピストコース

をオンラインにて開講することになりました❤️

 

ハーブ基礎レッスン、アロマ基礎レッスン、毎月のワークショップなどもオンラインにて開催します。

 

日本全国、どこからでもマリアリーフのハーブレッスンを受けていただけます。ハーブ愛たっぷりのひと時。この機会にあなた様とのご縁が繋がりますように❤️

 

⭐️Zoomオンライン講座についてはこちら

https://marialeaf.com/info/3260667

 

⭐️講座の内容について、詳しくはこちらをクリック↓

 

⭐️無料説明会(Zoomでも随時開催しています)

https://marialeaf.com/menu/354207

 

⭐️お問い合わせはこちら

https://marialeaf.com/contact

 

【ハーブとアロマを販売しています】

お店が開いていないけど、ハーブ・アロマ製品が欲しいというご要望をいただいて必要な分だけマリアリーフから郵送しています。

メディカルハーブのテキストに掲載されているハーブ、精油、ブレンドティー、その他基材、容器など、何なりとお申し付けください。

緊急事態宣言の最中、何か皆様のお役に立てるように動けると嬉しいです。

 

マリアリーフ

入江泰子

♥ Welcome 
ここは福岡市南区大橋
ハーブとアロマの学校
心と体のケアサロン
マリアリーフ
入江泰子のブログです
オフィシャルホームページ
http://marialeaf.com

 

日曜日の朝晴れ

マリアリーフ生にメールでお声かけしたところ、

速攻で多くのお返事をいただいて、皆さまが入れ替わり立ち替わり、Zoomに繋いで練習を兼ねて会いに来て下さいました🥰✨

 

皆さまの笑顔がまぶしすぎます😳✨

image

 

久ぶりに再会できた方もいらっしゃって、文明の利器に感謝するばかりです❤️✨

 

おかげで寂しさが吹っ飛んで、イキイキのマリアリーフに戻りました🥰✨

 

オンラインならば、お互いに感染のリスクもゼロ‼️

今の時期には最適ですラブラブ

 

 

【Zoomでの無料ワークショップを行います】

今回は、まだ不慣れなのでお会いしたことのあるマリアリーフ生に限定させていただいています。

 

⭐️テーマ

ハーブとアロマでウイルス対策レッスン

 

⭐️内容

植物療法による抗ウイルス作用や予防の基礎知識について

◆オススメのハーブとアロマ

◆マスク用アロマスプレーについて

◆不足している消毒用アルコールの代用について

◆日頃の生活上の注意

◆ご質問・・・などなど


⭐️お申込方法

以下の中からご希望の時間を、ご連絡ください。

zoomへ入室できるIDとパスワードをお送りします。

①4/23(木)19:30〜1時間程度

②4/26(日)11:00〜1時間程度

※お会いしたことのあるマリアリーフ生限定

 

⭐️Zoomの練習

Zoom未経験者、不慣れな方、お時間のある方のために、接続の練習時間を作ります。

スマホかパソコン、どちらからでも参加できます。

 

《接続テスト練習タイム》

以下の中からご希望の時間を、ご連絡ください。

Zoomへ入室できるIDとパスワードをお送りします

④本日4/19(日)17:00〜30分程度(終了)

⑤4/21(火)20:00〜30分程度

※お会いしたことのあるマリアリーフ生限定

 

⭐️Zoomをしている時の様子

image

https://marialeaf.com/info/3245115

上記のホームページの下の方に、使い方のリンクも貼っています。

 

これからの時代は、オンラインコミュニケーションが必須になってくると思われます。

この機会にぜひ、マスターしてみられてくださいね!

 

 

【ハーブとアロマを販売しています】

⭐️ハーブ・アロマ製品が欲しいというご要望をいただいています。

天神のお店も閉まっていて困っているというお声がありますので、必要な分だけマリアリーフから郵送しています。

 

現在、オンラインショップを作成中ですが、もう少し時間がかかります。

テキストに掲載されているハーブ、精油、ブレンドティー、その他基材、容器など、何なりとお申し付けください。

 

ハーブは10g単位でご準備できますので、お気軽にお知らせください。

在庫がないものはお取り寄せします。

 

緊急事態宣言の最中、何か皆様のお役に立てるように動けると嬉しいです。

 

その他、ご要望、ご意見がありましたらお知らせください❤️

 

直近は、Zoomでお会いましょうね♪

 

マリアリーフ

入江泰子

♥ Welcome 
ここは福岡市南区大橋
ハーブとアロマの学校
心と体のケアサロン
マリアリーフ
入江泰子のブログです
オフィシャルホームページ
http://marialeaf.com

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のために『緊急事態宣言』が発出されています。

 

マリアリーフの生徒さまやクライアントさまにもお会いできない日々😢

 

残った講座も沢山あって、いきなり宙ぶらりんのクラスもありますあせる

 

皆さまの安全第一を考えますとスクールやサロンにお越しいただくことができませんので、マリアリーフでは『Zoomによるオンライン講座』を取り入れることにしました。

 

先日は、ハーバルセラピストクラスの生徒さまのご自宅とつないでリハーサルを行いました。
《Zoomでのオンライン講座をしている様子》

image

複数人数でも双方向性があり、プロジェクターなどの画像も共有しながらご説明できますので、とっても楽しい環境です🥰✨

 

⭐️2020年4月18日より

無料ワークショップやハーバルセラピストクラス、そのほかの講座でも『Zoomオンライン講座』を活用していきたいと思います。

詳細は、オフィシャルホームページ内でもご案内してまいります。

どのレッスンでも出来るように取り組んでいきますので、受講希望の方はお気軽にお知らせください。

 

⭐️お問い合わせ

https://marialeaf.com/contact

 

⭐️Zoomとは.....

ご自分のスマホやパソコンから、オンライン講座に参加できる無料のシステムです。

ネットに繋がっていれば、どなたでも利用することが出来ます。

操作方法も慣れると簡単ですので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

↓【参考】ZOOMアカデミージャパンさまのページへリンク↓

●パソコンからzoomのミーティングに参加する方法(2分38秒)

https://www.youtube.com/watch?v=abLIuNtnxgQ

 

●スマホ、タブレットからzoomのミーティングに参加する方法(5分) 

https://www.youtube.com/watch?v=X3z00JUpZCg

 

 

直近は、Zoomでお会いしましょうね♪

 

マリアリーフ

入江泰子

マリアリーフ・入江泰子のブログへようこそ♪

 

今日は植物療法(ハーブ・アロマ)を勉強している皆さま仕事をしている方へのメッセージです💕

 

既にご存知の事だと思いますが、もう一度、しっかりご一緒に再認識したいと思います。

 

⚠️消費者庁より⚠️

商品等の表示方法に関する注意喚起が出ています

 

ハーブやアロマなどの商品について宣伝したりSNSに発信したりする際に注意をしなければいけないことがあります。

 

今回は、新型コロナウイルスに対して、予防効果・治療効果があるようにアピールして、実際に消費者庁から指導を受けた事例が出ているようです。

 

《指導を受けた広告の例》

・新型肺炎の予防にはタンポポ茶と漢方 
・緑茶に含まれるカテキン類が新型コロナウイルスに効果的 

・新型コロナウイルス(COVID-19)予防対策精油 
・新型コロナウイルス対策、ポリフェノールとカテキンを配合した青汁 
・・・などなど。

 

《参考》
◆3月27日
新型コロナウイルスに対する予防効果を標ぼうする商品等の表示に関する改善要請等及び一般消費者等への注意喚起について(第2報)

https://www.caa.go.jp/notice/assets/200327_1100_representation_cms214_01.pdf?fbclid=IwAR0HtudI2HFAPppTFQYFgLgL89mGJj0qLYbxvHfuObrmcQ5XjQDe-2_nI9c

 

 

新型コロナウイルスについては、まだまだ研究途上です。

 

植物療法は、日頃から取り入れることで、心身の健康や自己免疫力を向上させる大きな支えになりますが、

新型コロナウイルスに対する「予防や治療効果のエビデンス」はまだ出ていません。

 

⭐️植物療法(ハーブ・アロマ)の商品が、新型コロナウイルスに対して確実な予防・治療効果があるような表記をしてはいけません‼️

 

植物療法を学んでいる私たちが、行きすぎた表記をして、誤った情報を世の中に伝えてしまわないように十分に留意しましょう。

 

いつも臨床で、未知なる新型ウイルスと戦ってくださっているお医者様や医療従事者様に感謝して、

 

私たちは、植物療法にできる精一杯のことを伝え、サポートしていけるように専念していければと思います❤️

 

大量なスギナちゃんです💕 美容のために飲んでます♪

 

但し、ハーブ・アロマの中には抗菌作用、抗ウイルス作用を持っているものはたくさんあります。


テキストの中に書いてあるような各論や経験的な学びをお伝えしていくことは大切だと思います!

それらを『商品PR』に使わないように!


⭐︎ご自分のホームページや広告の表現が適切なのかどうか、わからなくなったら

所在地の都道府県の薬務課に相談することが出来ます(^^)

心配な時は確認して見られてくださいね♬

 


今、私たちにできることは

ハーブのもつ多成分を安全に取り入れて、ホリスティックに生命のバランスを取り戻すことだと思います。

 

日頃からハーブを生活に取り入れて

気づいたら健康な心身を保っているというのが、理想のあり方かなと思います。

 

1日も早い特効薬・治療薬は、お薬の世界にお任せして

私たち植物療法家は、日頃からの基礎体力、自己免疫力作りをコツコツと地道に推し進めていかなければいけません。

 

これからもみんなで植物療法の素晴らしさを伝えていきながら、新型コロナウイルスによる危機的な状態に対して、何ができるのかしっかり考えて活動を続けていきましょうね。

 

植物化学成分だけではなく、植物の豊かな癒しの力が、人の心を元気にして免疫力を上げることにもつながります。

 

植物の生命力を信頼して

地球の恵をありがたく活用させていただきましょう❤️

 

マリアリーフ

入江泰子

♥ Welcome 
ここは福岡市南区大橋
ハーブとアロマの学校
心と体のケアサロン
マリアリーフ
入江泰子のブログです
オフィシャルホームページ
http://marialeaf.com
 
先日、マリアリーフのサロンに可愛らしい花束を持ってきてくださいました。
娘の卒業祝いと私の子育て卒業のお祝いとのこと。
メチャクチャ嬉しすぎます😭💕✨
image
 
ゆうこさんは、ニールズヤードレメディーズのアロマスクールの時代からのおつきあいで、アロマもハーブもしっかりお勉強されています音譜
もう長いおつきあいですが、いまでも時々、サロンケアを受けに来て下さって、私は幸せ者です❤️✨
image
いつも楽しいおしゃべりに盛り上がって、素敵な時間をご一緒くださってありがとうございます🥰✨
 
 
↓こちらは
いつもお世話になっている美容師さんからいただきました💕
image
お庭に育っているというラズベリーリーフ🌿
 
私の髪を切ってくださる美容師さんは、もう二十歳の頃からずっと同じ方。
こちらももう長い付き合なので、人生の全てをわかってくれてる感じです。
 
バラ科でかなりトゲが痛いのであせる
ちゃんとトゲに注意のシールも貼ってくださっていました。
image
生徒さんや娘がケガをしないようにって。
優しいな〜ラブラブ
 
ラズベリーリーフの葉っぱは、昔から安産のお茶として親しまれています。子宮周りの筋肉を強くして、出産を軽くしてくれます♬  
妊娠8ヶ月頃からオススメのハーブです。
 
小さな蕾がついていました。
image
 
数日で、可愛いお花が咲きました。
image
ラズベリー(木いちご)が出来るように、人工授精をしてみたけど、むずかしいそう。今は、二つ目の花が咲いています🌸
やっぱり、ハチが蜜を吸いに来てくれないとな〜〜あせる
 
↓こちらは、娘が大学の華道部から卒業祝いにもらってきたお花。
image
娘は高校の時から華道部なので、花瓶に挿すのも、ちょちょいと上手です。綺麗ですね〜〜🥰✨
 
↓先日のブログでもご紹介しましたが、お向かいの公園では桜🌸が満開に咲いています音譜
image
 
師匠にお供えしたお花
 
最近、
親愛なる師匠との別れがあり
新型コロナで講座やサロンも延期続き
東京と徳之島への出張も延期が決定
ハーブとアロマの認定試験も中止
・・・と色々ありすぎて、何だか心が折れてます😢
 
そんな中で
私に花を届けてくださる優しい皆さん
そして可愛い植物たちが
痛んだ心を優しく癒してくれていますラブラブ
 
少〜〜〜しずつ心が回復していくようです。
ありがたいな〜〜🙏💕✨
 
私を支えてくださる皆様方
植物たちに心から感謝します。
 
 
新型コロナの影響で外出もしづらいので
ここのところは毎日
新開発のハーブブレンドに取り組んでいます筋肉ラブラブ
image
 
開発に集中するためには、ほんとに丁度いい時間をいただきました。
 
新型コロナや師匠の旅立ちなどが重なったのは、
私にもう一度、魂の声を聞くゆっくりとした時間を与えてくれているような気がしてなりませんピンクハート
 
魂の声を聞きながら、心を込めた本物のハーブブレンドを完成させたいと思います🌿
 
いまは そこに集中します❤️✨
 
ハッピーにはハッピーが引き寄せられてきます。
心に笑顔を作らなくちゃチュー
 
ハーブちゃん、みなさん、すべての存在にありがとうございます😊🌿✨
 
マリアリーフ
入江 泰子