連続で、ごめんなさい。

長男の結婚がほぼ決まり、肩の荷が降りた感が

ハンパないです。

次男は6月で結婚10年。

なのに、なかなか長男の縁談が進まなくて

気が重い日々でした。

私の兄、義弟も独身で

息子達には従兄弟が居ません。

次男が兄と養子縁組をし、

私の実家の後継者となってくれたものの

長男がもしかしたら、前例の如く

独り者のままだったらと、、

義父が長男の結婚の報告を

心待ちにしていたのを知っていたし、、




実は義父の最期に私一人だったので

息をひきとる1時間ほど前、、

「お義父さん、Nを私の実家に行かせてゴメンね。

あの時は私の配慮が足りなくて

お義父さんにも辛い思いをさせたと、、、

今更なんだけど、許してね。

もっと早くに、言わなきゃいけなかったのに

ごめんなさい。」

そう、、言った1時間後、旅立ったんです。

都合の良い解釈かも

でも最期の私の呼びかけに

「良いよ」

ってアゴが動いたように感じたんです。

孫達2人揃った日に逝ったのも

可愛い孫達だったからこそだなーと。

本来なら喪中なのですが

義父の喜ぶ事と、進めて行けば良いと

思ってます。