あしちがサーキットに行ってきたぞ!!

 

多分、この記事がしばらくは多くなると思います。

 

 

場所はMotoUp桶川スポーツランドです。

 

あしちの愛する埼玉県にある、おバイク専用のサーキットです。いわゆる「桶スポ」です。

 

スポーツ走行などあまり興味がない方でも、おバイク好きには一度か二度は耳にしたことがあるくらい有名なサーキットです。

 

「桶スポ」と、言うとミニバイク!というイメージですが、中型から大型のおバイクも走れます。走行枠でミニバイク、それ以外と別れています。

 

ミニバイク専用ではありません。

 

ただ、四輪はイベント以外は無理だそうです。

 

蠱惑小話

・まぁ、あしちがサーキット始めたのはね、某量販店で2人組にアマリング指摘された訳なんですよね。うん、直接じゃないよ?

あしちのおバイクの後輪を指さしてめっちゃ爆笑してるんだよね。結構、聞こえる声でアマリングどうのってね。

あしち?アマリングなんて言葉は知ってたけどね。まぁ、面と向かってじゃなくてオーナーが近くにいるかもしれないのにね。さすがにひどいよね?

うん、今?今では感謝していますよ?結果的にこーゆー動きにつながってね。奥多摩でならしたエルフのおじさん☆!

 

サーキットを走ったぞ!

 

 

あしち、走行中!

 

ちなみに、桶川スポーツランドでは入門枠という、あしちピッタリの走行枠があります。(ミニバイク、大型(250~)混走です)

サーキットをはじめて走るには、すごい気が楽でした。また、スタッフさんなども色々教えてくれて緊張していましたが、スムーズに準備できたと思います。

 

 

お、おう……。あしちのYZF-R25がテープまみれだ……。

 

レンズや割れて飛び散るもの……

ヘッドライト、テールライト、ウインカー、反射板は養生テープなどで貼り付けます。ミラーは外します。

 

 

養生テープを持っていくとはかどります。というか、貼らないとダメです。

ホームセンターで売っているもので十分だと思います。

 

あと、細かいところを固定するのにビニールテープもあった方がいいと思います。

 

 

タイムを計測するためのトランスポンダーをレンタルします。紛失はご法度、弁償です。借り物なので大事に使おうね。

 

トランスポンダーを設置するためにタイラップ?結束バンド?インシュロック?が必要です。あと、締めるためのラジオペンチと切断するためのニッパーが欲しいですね。

 

・事前に配られる注意書きは熟読しようね。一歩間違えると大事故につながりますし。ホームページでも確認できます。

 

時間が来たら、コースイン!最初はタイヤを温めながら、様子見。というか、少しの間はすぐにイン側に入らず、アウト側を走行します。これも、書いてあります。

 

 

めっちゃ!攻めるぞ!新コースのここが鬼門だったりします。すげー苦手です!

 

 

ホームストレート!!一番速度乗ります!ここから緩やかなコーナーから車体を立て直してブレーキング!コーナー!という感じでスゲームズイし操作も忙しいです。

 

 

名物?のM字コーナーへのアプローチです!気持ち手前からバンクさせた方がいいのかな?他の人の動画で勉強するも知識はあるも実践できない!というのが……。

 

 

走ってみて。

すごい!面白いです。そもそも「250ccはパワーを使いこなす楽しみ!」なんてセリフを見ますが、ぶっちゃけ公道で法令順守するなら250でも全開にするシーンはほとんどありません。

 

高速の合流ぐらい?ですかね?

 

それを自分の技術が許す限り、おバイクの性能をフルに発揮できます。自分の技術が許さなければコケますが……。

 

(その他、守るルールはたくさんあります)

 

そして、タイムを縮める面白さ。安全に速く走るにはと、色々考えますが……コースに入ると「ひゃああああああっふうううううーーー!おバイクたのしいいいいいいぃ!!!!!」と、なってすべて忘れます。

 

 

 

そんな訳でYouTubeにあげた動画を置いておきます。

 

みんな!サーキットいこうぜっ!!!!