”ラ”は幸せの音 | Precious Life

Precious Life

幸せな生活を送る為のヒントを・・・

先日、宮川彬良さんとアンサンブル・ベガの新春コンサートへ行って参りました。

 

数年前にNHKの海外放送でアキラさんの番組「クインテット」を拝見して以来ファンに!

クラシックから演歌まで隔てなく楽しくお勉強できる音楽教室のような番組!
でも・・・毎回楽しみにしていた番組、すでに収録は終わってしまい、
今放送されてるクインテットは再放送とおっしゃっていました。残念・・・

さて、コンサートではいつものアキラさんのおもしろ可笑しいお話と共に
心に響く素敵な音楽をお聴きする事ができた至福の時間でした。

なかでも「アンサンブル・ベガ名物音符の国ツアー」はバイオリン1・2、ヴィオラ、チェロ、
コントラバス、クラリネット、ファゴット、ホルンの音をそれぞれ紹介して下さったり、
また、他の楽器と合わせる事で音がどのように化学反応し、
どのような深みを増した音をで奏でるか、
そして、楽器のアンサンブルによって個々の楽器の短所・長所を補って
素敵なハーモニーを奏でることできる事など基本的な音の概念を寸劇で楽しく教えて下さいました。

そしてアンコールでは聴くたびにワクワク気分になる「クインテット」のテーマ曲や
アキラさんが作曲された「マツケンサンバⅡ」で楽しくコンサートの幕が閉じました・・・

”ラ”は幸せの音・・・
コンサートに行く前に母が「アキラさんがおっしゃってたよ~」と教えてくれました。
いつも鼻歌で面白い歌を歌っている陽気な母、そう言えば・・感性がアキラさんに似てるような・・・

ピアノ弾き語り ゆうがたクインテット ピアノアルバム/宮川 彬良
¥1,470
Amazon.co.jp