Just baked! レシピUP | Precious Life

Precious Life

幸せな生活を送る為のヒントを・・・

今日は朝からパン作りに挑みました。

明日から短距離フライト(日本便)が続くので、朝食用のパンを用意!



 以前にも綴りましたが、時間をかけて朝食をいただくのが学生時代からの私の習慣。

 朝食と言ってもパン、ヨーグルト、フルーツ、コーヒーと簡単なコンチネンタルブレックファストですが。。。

 これを30分かけてゆ~くり頂く大切なエネルギー補給の時間です! お化粧にかける時間より長いんですよ!(笑)



さて、今回は一週間分と多めに作ったので、一つ試食してから余熱をとり冷凍保存しました。

パンは風味や食感が落ちやすいので、直ぐに冷凍保存します。

そして頂く際には凍ったパンをアルミフォイルで軽く巻き、オーブントースターで焼くと焼きたての食感を味わえます!

食パンは短時間で解凍できますが、ロールは中に火が通るまで少々時間が掛かってしまいますが・・・


どうぞお試しくださいね。。。



Precious Life



【材料】


・強力粉  200g     ・薄力粉  25g

・イースト菌  4g     ・砂糖  27g

・塩  7・5g        ・卵  Sサイズ1個

・バター  34g

・水  80g

・牛乳  25g


・打粉 卵黄


【作り方】


1 強力粉 薄力粉 砂糖 塩をボールに入れます。

2 36℃ほどに温めた水、牛乳でドライイーストを溶かします。

3 ①に②を加えて一まとめにします。

4 ③に常温のバターを加え、弾力が出るまでよくこねます。 

5 ④を綺麗にひとまとめにし、ラップを軽くかけ30~40分ほど発行させます。

6 2.5倍ほどに膨らんだらガス抜きをして、約40~50gずつに分けます。

7 成型し、軽くラップをかけ二次発行させます。

  2倍ほどの大きさになったら、表面に卵黄を少量の水で溶いたものを塗ります。

8 230℃に温めたオーブンで5~8分焼いて出来上がりです