今日の呟きは、自分自身や、自分の子供が偏食だなあ〜と思う方だけ見てくださったら嬉しいです。


6歳の娘は簡単に言うと偏食です。

偏食というか味覚過敏だと思います。

嫌いだから食べないとかいうことではなく、チャレンジしてみてもたまに吐き出します。

頑張って口に入れても気持ち悪くて吐き出すのです。

保育園では元々かなり少食な事と、食べ物に独特なこだわりがある話はしていましたが、園のお誕生日会に出たコーンご飯の吐き戻しをしてからは好き嫌いという次元では無いんだなと何となく察してもらえたかなあと思います。

嫌いな味、普段食べない食べ物を、でも栄養があるから食べてほしい...とこっそり好きな食べ物の具材に混ぜ込もうとしても無駄です。

口に入れた瞬間に味が違うと言って食べません。何なら匂いが違うでアウトな時もあります笑

味覚過敏には色々通用しないです魂が抜ける

にっこりにっこり混ぜてもすぐバレるにっこりにっこり

そんな娘が好んで食べるものは...以下長文でダラダラ入ります。一部抜粋。他にもたくさんこだわり味はあります。

・白飯。白飯だけでも食べる。

・納豆(その時々でこだわりの一品があり。推移する)

・茹でた豚肉細切れに青紫蘇ドレッシングをかけたもの。肉系はこれ以外食べません。焼いた肉や煮た肉は嫌いです。魚も一切食べません。

・生ハンバーグ(スーパーのちょっと高いやつ)から焼いた焼きたてのやつか、ココスやジョイフルのハンバーグ笑

・からあげは好きなスーパーのモノが一種決まっている、そこの以外は基本食べない。味が違うので。

・ちなみにケチャップはカゴメ以外は嫌(ケチャップの味の違いを見抜きます)

・うどんは細麺の素うどん。わかめと玉子固めのトッピングは好き。

・スナック菓子は子供が好きそうなものはまあまあ何でも食べられます。スナック菓子だけ許容範囲広い。ケーキやプリンのスイーツ系はほぼ食べません。クッキーもほぼ食べません。食べるクッキーぽいやつはオレオのチョコクリームだけ。

・菓子パンもほぼ食べません。あんぱんは未だ食べたことがない。味がシンプルなパスコのスティックパンのプレーンと、フジパンの黒糖マーガリンロールは食べます。
・チョコはダークチョコレート系か、シンプルにチョコ!なやつだけ食べます。チョコの中にナッツとか雑味があるものは全て食べません。

・グミはハリボーコーラが好きです。他の市販グミは食べない。
・知育菓子のグミとかは何故か食べます。駄菓子然とした味のものが多分好き。
それは私と一緒。

昇天結論・小さいうちは好きなものを昇天

昇天食べてくれ昇天

​小さい頃から怒られたり、圧をかけられながらご飯食べるのて嫌やろなと思ってるんで我が家ではそんなに色々言わないことにしてます。嫌いなものは仕方ない。
家では色々言われず安心できるので、保育園の給食はチャレンジを頑張ってるみたいです。
保育園の先生と給食に感謝。
成長したら食べられるものが増えたら良いね!と割にのんびり構えられるのは親の私自身が、偏食というか味覚過敏だからです。大人になったからマシになってるだけ。

ご飯も今は大体毎回別々に用意してるから時間押すし日によってはしんどかったりしますが、
仕方ねえ私が親なんだからと思い乗り越えてきました。
残すご飯もったいなくて残飯処理してたら私が太ったのがヤバい
魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
痩せなきゃ笑

味覚過敏な子が、小さい時に嫌な思いをできるだけしませんようににっこり