​生まれつき両眼遠視乱視からの屈折異常性弱視だった娘

4歳手前で保育園の視力検査で視力がおかしいと言われ、慌てて治療を始めました。

ほんとは3歳児健診で一人だけ現地で再検査されたりで視力を指摘されてましたが私が、テレビ見る時とかすごい近いの何回言っても治らないし、この歳で近視かなやだなぁ...てうだうだして眼科にすぐ連れていきませんでした。反省。

今となっては3歳児健診の時に、どっちかというと弱視の可能性があるから早急に眼科に行ってくださいとはっきり言って欲しかった。

近視かな、怒らたらやだなぁ...と思っちゃうんだ、何も知らない親からしたら...。

ネガティブネガティブネガティブ

生まれつきの両眼遠視乱視なので、最初から近く(も中間距離も遠くも)がずーっと見えてなかったようですが全く気づきませんでした。

私近視なんで全く想像しなかったです。

むしろ黒目がちで目が大きくてキレイねえなんてのんびりしていた。

3歳になっても1歳が見るような、文字があんまりない絵がカラフルでデカい絵本を好んでいたし、触って遊べる積み木や車、音が鳴るおもちゃでよく遊んでました。ちょっと年相応じゃない?発達遅れてる?と思ってたんですが(もっと手前の市の定期発達健診で発達遅延の指摘をもらい、すでに療育を2歳半から始めていました)

単純に絵本の文字なんかは線が見えにくいからあまり見なかったようです。

テレビとかに近づくのも子供の弱視の典型でしょうね、今ならわかります...

あまりその辺で怒ったりしなくてよかった。

いやほんと、画面の真ん前20センチくらいでテレビ見るんで理解できなかったです。

可哀想だった。

眼鏡装填治療が始まりまして、眼鏡で世界が見えるようになってからは自ら寝る時とお風呂以外は絶対に外しません。眼鏡が無いと見えなくて困る、てすぐ理解したようです。

一番最初に眼鏡をかけた時のキラキラした顔を忘れられない昇天昇天ごめんよ、今まで見えてなかったんやねという母親としての後悔の念。

いつまで眼鏡かけてるかわかんないけど頭小さい感じだしあんまり眼球の成長に期待できない感じだから、一生眼鏡かもしれないなあ。

昇天昇天昇天

タブレットや何かを近くで見ることは元が遠視乱視から来てる弱視なので構わない、近くを見る練習になる

て言われたからその点は気にせずほっといて良いので実はかなり楽です。

どんなに近くで色々見たりゲームしても構造上、多分この先娘が近視になる可能性は低いんだろうな。

私なぞ、昔からど近眼です...。

にっこりにっこりにっこり

娘が遠視乱視からの弱視だったのに、何回か兆候はあったのにすぐ眼科に行かなかった私から...声を大にして言いたい。

子供の弱視は親のせいじゃ無いんで速攻で眼科行こ!生まれつきなので悩むだけ多分無駄!眼鏡治療素晴らしい!