私自身は3歳から虫歯があって、かれこれ数十年、噛み合わせも最悪のオープンバイトなのでずっと虫歯と友達なわけですが子供は絶対なってほしくないなあとは思ってました。

けれど、プロフにある通り私はズボラなのでもうどうなるかなとヒヤヒヤしてましたが、結果的に今6歳ですが娘には虫歯がありませんニコニコニコニコ

超うれしい。


お菓子も飴やクッキーをあげまくりカルピスや炭酸ジュースもあげまくり、食器もついつい使い回ししちゃったり...チューもたくさんされましたが結果的に虫歯がないですスター

お菓子を規制しなかった理由は 偏食がすごく食も細かったので、お菓子でも何でも食べてくれないと死ぬんちゃうかという事から...昇天昇天

些細な味の変化も嫌い、新しい味には中々チャレンジしない生粋の味覚過敏です。

保育園の給食は頑張って食べるべきと学習したらしく、家ではもう好きな物しか食べません。


虫歯は流石に心配になり、その対策?用としてフッ素配合の歯磨きジェルはずーっと使っています。

うちの娘はずーっとこちら。↓

どこでも売ってるから助かる。ぶどう味以外認めないようです。


フッ素うがいも、ほぼ毎日欠かさず。多分これが2番目くらいに大事。

飲まないとわかってるんで3歳くらいからずーっとこちらを使ってます。フルーツ味あってよかった。


で、歯ブラシなんですが適度にボディが短くて握りがいがあって娘も私もお気に入りなのが、こちらの歯ブラシです。


買う時は10本セットで笑

保育園に持っていく用と家用で1ヶ月半くらいで交換するとまあすぐ無くなります。

これ、グリップがそら豆の形しててほんとすっごく握って可愛いんですニコニコニコニコ仕上げ磨きもしやすい!

イオンで初めて見つけて感動して続けて買おうとしたらその後入荷しなくなり爆笑Amazonで見つけてめちゃくちゃ助かりました。


一年生になったらステップアップしてこちらの歯ブラシに変えます。

次はバナナになるみたいです、ホンマに可愛いニコニコニコニコニコニコ



あと、虫歯にならないようにする1番目に大事なことは...口呼吸させないようにすることだと思います。

寝てる時とか、普段とか...口が開いてたら唾液が渇き歯が酸化するそうです。

私がどんなに磨いてもダメやったのはアレルギー性鼻炎から来る鼻詰まりで普段から口呼吸をしてるからでした。子供のうちに気づきたかった魂が抜ける


娘は寝てる時も普段も口を開けていないので、虫歯にならないのはそれもおっきい要素だと思います。

万年鼻づまりと戦い続けた幼少期というか今も鼻詰まりでまあまあ口呼吸しちゃう私ですが、

本当に口呼吸、何にもイイ事ないので絶対に病院にかかって治療してほしです

かかるなら多分歯医者じゃなく耳鼻咽喉科ですよ。アレルギーも見てくれるとこだと尚素晴らしきにっこり

口呼吸の結果、歯並びが悪くなったとしたらそこで歯医者さんです多分。

最初何科かわかんなくてちょっと困りました。


口呼吸の後悔に気づいても大人になってからじゃ多分遅いです...当事者私より無気力

口呼吸の公開談はまたそのうちに気が向いたら..見てくださいニコニコ