クレジットカードを不正利用されてしまったので

その注意喚起の意味で今日は書きますねー


いやはや、ここ最近は

お香にドハマりしておりまして

ネットで老舗お香屋さんのものや

新しく気に入りそうな香りのお香を探して

注文したり

香道具の香炉やお香立てを新調するなど

ネットでの買い物をかなりしておる状態でして


そんな中、昨日の夕方4時前に

カード利用の🪪💳お知らせ通知が

立て続けにバンバンスマホに入ってきたのです


私はJCBとMASTER カードをメインに2枚使い分けています


実情、JCBはまだ使えない店舗やネットでの買い物で使用できないお店が多いです

しかし、セキュリティが厳しいのと

いざという時の対応がいいと聞いたのでJCBを使い始めて1年弱になります


今回はこのJCBカードで不正利用されました


カード会社の電話窓口が5時🕔で終わる寸前に

バンバン使用するという手口のようです

あっぱれじゃ。敵ながら見事な知能犯


その手口はホントにスゴイ

1分単位で買い物してます

それも1万円〜3万円台のばかり

他はアロマもありました。これが3万円強


私はすぐに不正利用に気付き

慌ててJCBのカード紛失係に電話して

カードをすぐに止めました


通常窓口が5時で終了していましたので

紛失係に連絡したという形です


カードを止めることはできましたが

他の業者は終了してはいたので

詳しいことは翌日にもう一度JCBカード会社に

電話することになりました




止めた後も

びっ⭕️カメラでの買い物 

その額なんと!14万円

これに対するワンタイムパスワードがメールに届きました!!


ワンタイムパスワード!!

めんどいけど、ワンタイムパスワードを随時入力する形にしていれば

不正利用は防げる!!


この時点でカード利用は止めていたし

ワンタイムパスワードでロックが掛かっていたので、利用されずに済んだけれど


カード止める前の時点で既に

157,630円の利用がありました


JCBだけで100億円の不正利用が起きているようです



みなさん、カード利用料金ちゃんと調べてますか?

私はずさんで大雑把


しかし今回助かったのは、

カード利用が即座にスマホに送られてくる

システムを料金していた為

すぐに気づくことができました


明細書だけじゃ気づくのがかなり後になっていた


そのまま気がつかなければ

カードの限度額いっぱいまで買い物されていたのは間違いないと思っています


怖すぎるガーンガーン



朝一でもう一度JCBに連絡しました


まだ、決済が行われていないようで

JCBに上がってきておらず

調査ができない状態ということで

明細に上がってきたら

即、もう一度JCBに連絡するようにと

いうことでした

まずは

新しいカードの発送をお願いしました



JCBカード会社様の電話対応は素晴らしかった👏

わかりやすく、丁寧、尚且つ迅速👏👏

素晴らしくブラボー👏🤩👏


以前使っていたアメックスもかなりかなり対応は素晴らしかったです

海外で使うことが多い場合は

特に、いざという時のカード会社の対応で

どこのカード会社を選ぶかを目安にしていました

以前は海外で暮らし、海外に行くことも多かったので。


しかし何故利用を、やめたかというと

アメックスの場合ポイント利用がなかなか面倒くさく、ポイントを使う場所が限られることと

沖縄に住んでいる場合

使えない優待ばかりだったこと

例えば空港までの

荷物運送とか色々。もう忘れちゃったけど。

あと、年会費が高い←これ大事 笑

そして、海外にそれほど行かなくなった事は大きいかな



楽天のクレジットカードも結局使ってますが、

……、いざという時、ちょっとねーーー

以前はメインカードとして使ってましたが

いざという時の対応が納得いくものでなかったので

今はセカンドカードに転落中。。

ポイント面では最高にお得感あるけどねー。




と、いうことで皆様

ネットでのお買い物が増えているこの時代

現金よりカードやスマホでの支払いや買い物が多くなっているこの時代!

ホントに気をつけてねーーー!


敵のやり方はすごーーく強者でかなりかなーり

知恵者よーーー

ホントに敵ながら見事!あっぱれーー!

ってある意味尊敬してしまったわびっくり



利用したら即座にお知らせしてくれる機能は

断然使うべきです!

今は多くのカード会社でできるはずなので

まずは、スマホとカードを連携して

MYページを作成すれば

そこからあらゆる機能が使えるようになります

明細も見れたりね


と、いうことで

みなさんくれぐれもご注意してねーーー



あ。因みに

カード利用はされたけど、その分の金額の

引き落としなどはされないはずだから

私は大丈夫ですー

ご心配いりませんのでーー



ではでは。

明日から三連休ですねー

良い週末をお過ごしください〜


おすすめのお香などはまた機会があれば

ご紹介しますねー


ではまたねーニコニコ




セッションのHPはこちらから