我が家にはモンスター級に大きな観葉植物があります。

 

彼の名前は「油ちゃん」

ディーン命名。

 

もう一つは「トトロくん」

 

独特すぎるネーミングセンスに

未来への可能性しかないね。

 

 

購入した時は膝くらいの大きさで、

なんとも可愛らしい小さな赤ちゃん葉っぱ。

 

 

あれから5年。

 

 

油ちゃんとトトロくん

 

私よりも大きい木に成長しまして。

 

もはやでかすぎて、

歩いていると葉っぱが顔にぶつかるレベル。

 

 

他にも

以前小さなアイビーをいただいて、

かわいいので花瓶に入れていたのですが

これがまたどんどん伸びていく。

 

今や枝分かれをして床をつたっている

アイビーちゃん。

 

 

観葉植物は癒されるし、大好きなのですが

油とトトロに関しては

大きすぎてなかなか大変になってきたので

お花屋さんでトリミングしてもらうことに。

もはや天井に付いちゃって窮屈そうだしね。

 

油とトトロを半分の大きさにしてもらい、

切った半分はお花屋さんに寄付。

また新しい根をつけて

大きくなってくれよと願う。

 

 

 

小さくなった油とトトロがおうちに戻ってきた。

学校から帰宅したディーン。

 

二人(もはや一人称が人)を見た時

かわいそうだ!!!と憤慨。

 

お花屋さんでまた大きくなるのよ、と

説明しても

大きくなった木を切るなんて言語道断と言わんばかりに

悲しみ、怒る。

 

 

 

なんとかなだめて、

またかわいい油とトトロをまた愛で始める。

ごめんね、と言いながら水をスプレーする。

 

ここで小さな葉っぱも仲間入り

「タイニーちゃん」

意味はおチビちゃん、といった感じ。

カメラマンさんから誕生日に頂いた可愛い子。

 

 

 

 

油とトトロの退院から早半年くらいたっただろうか

 

 

油とトトロは新しく芽をつけ、

もうすでに私と同じくらいの背丈まで成長を遂げ、

モンスター級の生命力を見せている。

 

 

 

ディーンは立派に育った二人を見てご満悦。

 

新人のタイニーは

もはやタイニーでもなんでもない。

 

お日様に大喜びしているようで

窓に向かって万歳をしているような存在感。

 

 

どうやら我が家はよく植物が育つらしい。

 

 

今日も新しい芽をつけている油とトトロ。

ディーンが悲しむから入院できないし、

とりあえずこうなったら

ジブリみたいな家を目指そうかな、と思ってるよ。

 

 

可愛い奴らめ🌱