10年以上前に書いていた私のブログとさよならすることになり、

読み返していた。

 

その中に愛犬・プリンの日記について書いている文章があった。

懐かしくて、心があったかくなって、こちらに残しておきたいなーって。

あの時の気持ちを、ここにもう一度。

 

 

 

『おむつをはいた愛しい子』

 

 

プリンちゃん★


プリンがケーキの箱に入って渡された時、

こんなに小さい生き物がいるのかって不思議になった。

左手の手のひらにスッポリのるプリンは、

元気すぎて走り回るけど絨毯にひっかかってすぐ転んじゃう。
転んでも転んでも後ろをついてくる。

ちょっと大人になって、

そこら中に毛を巻き散らかして、

私のコートや黒パンツが真っ白な毛だらけ。

お気に入りの靴にオシッコされて悔し涙する妹。

勉強してるのにワンワンワンワン吠えて、

まるで私に喧嘩売ってるとしか思えない。

初めて我が家にきた当時の彼を思いっきり噛む、

マイペースな王子様。


嫌い

家族旅行だってプリンのせいでダメっていわれた

大っ嫌い!

洗っても洗っても真っ黒になって、

めちゃくちゃ臭い。


でもその匂いがないと不安


妹がお散歩中、

他の犬に噛まれて血だらけになった時

階段から落ちちゃった時

梨を喉につまらせて息ができなくなっちゃった時


我が家の王子様を失う恐怖で胸がいっぱい

だって、
病院へ行く時は

神山プリンちゃんって呼ばれる

ウチの大事な家族なんです。



そんなプリンは最近あんまり歩けなくなっちゃいました。

我が家の大事なプリンおじいちゃん

ご飯も柔らかくないとすぐに吐いちゃう
大好きなお人形でも遊ばなくなっちゃった。

目もあまり見えない。

でも相変わらず大好きな鰹節は食べる。

ついにはオシッコをコントロールできず、

オムツを装着

みすぼら犬

と家族で茶化す日々




そんな日がずっと続けばいいのにな

毎日毎時毎分毎秒、時は経つもので。
毎日毎時毎分毎秒、年をとっていく。

変わらない物も、人も、動物もないでしょ?

時の流れには決して逆らえないもん。

だから立ち止まって、

新鮮さを忘れ、慣れを感じてしまった「当たり前の今」を

もう一度見つめてみないとって思った


プリンじーさんへ

年とったね、そのオムツ笑えるね。
私の勉強邪魔した罰:-P

でも。
哀愁漂う背中がかっこいーぞ

オムツしてヨチヨチ歩くプリンをとっても愛しく思います。

いつも一緒にいてくれてありがとう。


鰹節あげるから、長生きしてね:-P
 


君はいつまでたっても我が家の王子様だ!

 

 

 

 

ーーーーーーーー追記ーーーーーーーーー

 

このブログを見ると色々思い出す。

プリンは何年も前に天国に行っちゃった。

でも神山家の中では永遠のアイドル。

 

ショー本番の日、朝にプリンが冷たくなってて。

目が腫れるから絶対泣いちゃダメだって我慢した。

アイスノンで目を押さえながら電車に乗って、笑顔でランウェイ歩いて、家帰ってきた瞬間に泣き崩れたのを覚えているよ。

 

家の中にはプリンの写真や思い出で溢れている。

相変わらず犬系の映画やニュースには涙が出るし、プリンの犬種・ウエスティーのグッズを見つけると買ってしまう。

天国へ届け、今も私たちはプリンが大大大好きだよって。

きっと、昨年天国に行ったおじーちゃんとおばーちゃんと共に散歩してるんだろうな

幸せに走り回って、鰹節を食べているに違いないね。

 

幸せな思い出をたくさんありがとう、プリン♡