カウンセリングを学ぼうとしたのは自分が楽になる為。





自分を見つめ直し、本当の気持ちに気づく事。マスターは見たくない自分、知らなかった自分も見つけて、きちんと向き合います。
カウンセリングする時にただ話を聞くのではなく、自分もきちんと向き合う事で、カウンセリングする時にクライアントさんに寄り添えるんだと思います。





マスターは心理学を学ぶので、そこにくる生徒さんは皆んな


辛かったこと。
かなしかったこと。
よわかったこと。
いやだったこと。
こわかったこと。

吐き出す作業をします。
それが、学ぶ事だったり、気づきだったりするので、いろんな事を話します。





7ヶ月の間に、普段なら、似てたり、話しやすかったり、選んだり、選ばれたりしながら、知り合いになったり、友達になるのですが、マスターでは、全然知らない人と関わることになります。





心理学を学ぶから、カリキュラムだから、どんどん吐き出します。
遠慮なく吐く
そして仲間同志は吐き出させるて事をしてしまいます。
最初は、自分の本音とか、真の姿なんか人に見せられない!って感じです。




毎回、毎回、辛くって、マスター終わると暫くは体調不良になります((((;゚Д゚)))))))




それが、段々、軽くなり、問題ないやw
楽チンやん!に変わって行くのです。



普段の生活では仲のいい友達にも、本音は言ってなかったり、言えなかったり。

それを出会ったばかりの人と自分の話を共有するんですww

人は他人が見た自分と、自分からみた自身とは大体違います。

しっかりしてて、いつも笑顔で、素敵な人が自分自身は、自信がなくて、人が怖くて、自信がないから笑ってる。そんな事があるんです((((;゚Д゚)))))))

だから毎回、びっくりします。

そんな風には見えない、、

そんなに苦しんでたんだ、、

そのままのあなたでいいのに、、






自分が楽になる為、たっぷり7ヶ月向き合えるから、一度ガッツリ向き合ってみるか!

楽になるってどんなんだろう?

本当に変われるなら凄いな、、、



人は今更本当に変われるんだろうか?




そして、自分は大分、いや、凄く楽になりましたΣ(゚д゚lll)




なんと、楽から、楽しくにかわったんです( ̄▽ ̄)


楽と、楽しい、では意味が全然違いますww


全然違いますよね?


楽になると楽しいは。


漢字はいっしなのに、にと、しい、で意味が違います。




でも、でも、




楽になって、更に楽しくなったんです(=´∀`)人(´∀`=)




悩みは人それぞれ。




苦しみや悲しみの感じ方も、人それぞれ。




いろんな人がいる。




いろんな人生がある。




楽になる為にはじめたマスターコース。




多分、自分を認めてあげるだけでよかったんです。




人から見た印象の自分でいいのに、、




勝手に拗ねてたんですね(笑)




同じ自分を楽にしたい人達が集まったマスターコース




大の大人が拗ねたり、泣いたり、笑ったり、人から見たら変な人達かもしれません。



でも、そういう事なんです、



全然、関わりなかったり人達が、変わりたいと思う一心で集まって、勉強して、ぶつかり合う。



嫌で嫌でたまらなかったマスターコースが今は楽しくって仕方ないです(^∇^)




まだまだ学びの途中ですが、これからが凄く楽しみです。



そう、人は変われるんです!!



変わりたいと願い、一歩を踏み出せば、いくつからでも、どんな、辛い事からも抜け出して、素晴らしい自分に、出会えるんです。




長々と読んで頂きありがとうございました(≧∇≦)