久しぶりとなってしまいました。
なんだか、最近メンタルやられてます💦
というのも‥
主人の転勤に伴い、私もパート先を退職することになりました。
それは、11月の始めには会社に伝え、退職日については、その時点で12/20と上長と相談し決めました。
(本当は、渡航の準備や子供達にも付き合ってあげたいので、11月末の退職がよかったのですが、さすがに忙しい時期でもあるので、20日にすることに。)
有給休暇も結構余っていたので、最後にまとめて消化をしようとしたのですが、既にシフトが出ていたので、自分の休みのところに有給を入れることに。
そのため、仕事から帰った後に予防接種に連れて行ったり、渡航先での住居探しや子供の編入手続き等忙しく過ごしていました。
12月に入り、急に「送別会をしたいのですが‥」と上長に言われ、とても有難いお話だったのですが、既にもう週末の予定は入ってるし、自分自身も仕事と準備だけで忙しく、体調も崩し、ヘルペスまで出来てきたくらいだったので、「お気持ちは有難いのですが、ちょっと忙しくて‥」とお断りをしようとしたところ、「そうですよね‥忙しいですよね。じゃ、平日でもいいので、一度検討してもらえませんか?明日までにお返事下さい」と言われてしまいました。
主婦にとっての平日の飲み会、きつくありませんか?
そもそも、平日子供が帰ってきてから夜寝るまでって、習い事に連れて行ったり、宿題やらせたり、夕飯作って、お風呂入らせて、時間に寝かせる‥。
その合間に、夕飯の片付けや洗濯等をやりますよね。
私の部署は、上長以外はみんな女性。
何人かは、もうお子さんが大きく、そこまで手がかからない方もみえますが、我が家と同じぐらいのお子さんを育ててる方もいます。
その方達は、やはり習い事の送迎等で忙しくされてるので、平日に私の為の送別会など申し訳ないのもあり、遠慮させて頂くことにしました。
それから数日後、そろそろ、退職届を提出して下さいと連絡がきました。
念の為、毎年15日前後に賞与が支給されているので、
「念の為確認ですが、20日退職ですと、賞与は頂けますよね?」
と確認したところ、
「まだ賞与に関して、支給日や詳細が発表されていないので、分かりません」
と連絡が来ました。
えー!!って、なりませんか?!
毎年12/15、もしくは銀行の休業日にあたる日は14日に出ていたものが、12月の初旬に決定してないことなんてありますか?
少人数の企業ではありません。
100人以上の規模です。
主人と相談し、これは退職届を20日で出してしまって、賞与の支給日が21日だったらもらえないって可能性があるのかもしれないと思い、
「では、有給休暇も余っていますので、シフト上の休みは無給でいいので、最終出勤日は20日のままで、21日以降を有給消化にして頂き、月末退職でお願いします。」
と返信したところ、また翌日相談しましょうとなりました。
私も、それまでに色々調べ、これは労働者にとっての不利益変更にあたるのでは?!と思い、上長の提案次第では、一度質問しようと思って翌日出社しました。
出社後すぐに、上長に呼び出され、
「退職日は、〇〇さん←総務のトップ にも、20日でお伝えして、進めてしまっているので、このままでお願いします。」とだけ言われました。
え?肝心な賞与については、何も発言なし。
「それで、賞与の受け取りは出来るのでしょうか?」
と改めて確認を取ると、
「それは、〇〇さんに確認したところ、17日支給なので、ちゃんと受け取れます。」
との回答だったので、私も20日退職で退職届を書くことで承諾しました。
でも、退職者にとっては、そこ重要なところだと思うのに、なぜ私が初めに質問した時点で、ちゃんと確認を取ってくれなかったんだろう。
しかも、なんで、支給日が変わるのだろう。
雇用契約書には、賞与(6月/12月)としか書いてないから、ずらすことが出来るのかなぁ、でも前職(大手企業)では、毎年同じ日に夏も冬も支給されてたけどなぁとモヤモヤが残る結果となりました。
入社してからずっと信頼していた上長でもあったので、なんだか最後にがっかりすることが続きました。
そんなわけで、忙しかった毎日にこんな悩みも増えて、体調不良も続き、ブログを書く時間も気力も無かったのですが、やっと解決したのもあり、少し気分転換しよう〜と近くの韓国料理のお店でランチしてきました。
日替わりランチ 1200円
キムチ3種
野菜の惣菜
チヂミ





















