イタリアのシチリア産枝つきオレガノ

日本の大半のオレガノは葉をドライ
こちらは花がある時収穫してドライ
香りが別格です

いい香りクローバー
枝から葉と花をとります
さらにいい香りクローバー

料理には指先でつぶしかけると
さらにさらにいい香りクローバー
枝は料理には使いません

でも・・枝に葉や花ガクがまだついてるので
ちょっとオレガノティーにしてみた
いい香りクローバー
地中海の爽やかな風や
まぶしい太陽
スパイシーな強い味だが後味さっぱり
守ってくれそうな強い包容力感じる
手に残ったオレガノの香りは
なんとも野生美 生命力ある
しばらくこのままにしておこう(^-^)

オレガノには沢山の作用
殺菌 抗菌 消化促進 強壮 鎮静・・

ハ―ブの中で抗酸化作用ある
オレガノ ロ―ズマリ― セ―ジ・・
大好きなオリーブオイルの抗酸化作用と
あわせて健康に美しくね


古代ギリシャの医師ヒポクラテスも
治療に使用した
オレガノ「天然の抗生物質」

その他の天然の抗生物質には
エキナセア プロポリス ニンニク 緑茶
・・etc
予防やちょっとした不調には
自然の恵みクローバー
もちろん アロマテラピーも強い味方

香りで心身あたためましょう


Mari・・・クローバー

五感癒す隠れ家サロン
サロン ド マリア―ジュ・・・(★★)
(目黒区 都立大学駅)