貴腐ワイン♡ | アイアイのブログ

アイアイのブログ

ブログの説明を入力します。

いつもお世話になっている
エノテカさん!
店頭で行う試飲会があり
行ってきました。




今回は
2008
クロ・ド・ラ・ロッシュ・グラン・クリュ/ドメーヌ・ポンソ

1996
シャトー・ディケム/ソーテルヌ




もちろんメインはディケム♡








実は貴腐ワインって初めてだった




甘口で蜂蜜のような香味
アルコール度数は12.5%





世界三大甘口ワインだけあって
本当に蜂蜜を舐めてるみたいだった
余韻が長く残って至福のひととき♡





こんな機会がないと飲めない一本!
いい経験が出来ました。









{5820E92E-F84D-470F-8F5B-B6F794A4890B:01}








赤のポンソは
今のアタシには、まだ早いのかなw
独特な香りと
少し酸とタンニンが強い印象だったかなぁ



もぅ少し時間をかけて
ゆっくり味わいたかったかも♡






ここの作り手は
色々とこだわっているらしく
ブショネ対策に特殊なコルクを使ったり、
温度センサーつきラベルなんてのもあるみたい




日々、進歩ですねw







{511B6AED-1CCD-4E83-8FF8-275BF61639DB:01}












{FB071BC9-B6BE-4EE1-9995-7B794AB0FDD5:01}

黄色の丸がオレンジに変わったらダメらしい……






今週の土曜日には
タルボのたて飲み(年代別)の
試飲会がある





どんな感動が待ってるのかな♡
楽しみです。




では
皆さんも美味しいお酒を♡