こんばんはニコニコ
やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

まぐごんこと

すずきさとみです


お越し下さりありがとうございます


⭐⭐⭐


役に立つ人


皆様のお役に立てるよう


なぜかしら

最近よくこんな言葉が

あちこちから入ってくる


いったい

役に立つとは

なんだろうか


役に立てない自分は人として

認められないのか


例えば
3人いれば
上手くまわるところを
5人も6人もいたら
逆に上手く回らない

モノもその場所に多すぎると
機能しないのとおんなじ

要員が足りているならば
何も強引にお手伝いする
必要はないのでは、思う

もしお手伝いが欲しければ
具体的指示があるだろうし
それもなければ
様子を見回してその場を去る

しかし

お手伝いしなければ、
お役に立たねばならない、
そういった人もいるだろう


以前
会場を利用した人達で
そこの掃除と片付けを
することがあった

ワタシが
掃除機をかけ始めた途端
「私がやります!」と
申し出る人がいた

ワタシは
まだやり始めたばかりなので、
と言いそれをお断りした

ところが
数分後その人が再び
掃除機かけてるワタシに向かい
「私がやります!」と言ってきた

仕方なく掃除機渡したけど
仕事横取りされたと感じて
イラついた😒💢

そして
ワタシは別の片付けに回った


後から思ったけど
この人は
役に立つ人でないと
認めてもらえない
という思いが強くて

何かしないと認めて
もらえないからと

役に立たない自分に
とても不安を感じて

その不安を回避するために
とっさに取った行動が
無意識無自覚のまま
人の仕事を取るというのに
つながったのではないか
と思った

そんなつもりはないんだろうけど
決して悪気はないんだろうけど

自分の思いを満たすために
結果他人を利用することになる

やることなければ
帰っていいんだよ

人と関われば関わるほど
自分がやったり
自分がやられたり
こんなめんどくさいことが
増えるんだろうね


⭐️⭐️

 

応援よろしく😃😃✌️






😃✌️⭐

⭐😃✌️



お読み下さりありがとうございます

応援ポチッとよろしくお願い致します。

下差しニコニコ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村