ペタしてね ペタしてね


ご存じかどうか分かりませんが、正しい瞑想用クッションを選ぶことは、瞑想の効果に大きな違いをもたらします。


瞑想のテクニックを習い始めたばかりの人たちは、大抵、何の支えもなく、ただ床に座って瞑想をしようとします。


ですが、時間の長さにかかわらず、正しい姿勢を維持しようとすることはかなり難しいことで、瞑想がうまくいかない原因になります。


瞑想用クッションを選ぶ前に、まず、どこで瞑想を行うのか確認しておく必要があります。


例えば、柔らかい草の上、木の床、コンクリートの上では、必要な瞑想用クッションは異なります。


草の上なら、柔らかい詰め物が入っただけの軽量のクッションで構いません。

ナイロン製の詰め物が入ったクッションで十分なはずです。


また、洗濯機で洗えるものを選ぶのも大切です。


草の上で使えば汚れますし、しばらく洗わずに放っておけば、草によってできた染みは落ちなくなってしまいます。

木やコンクリートなどの固い床の上で行う場合には、2層になっているクッションがお勧めです。


下の層は固い素材で、上の層には羽毛か柔らかい合成繊維の詰め物が使われているものです。


時間の長さに関わらず、固い床の上で普通のクッションを使えば、背筋を伸ばしているのがつらくなります。


腰が痛くなってしまうこともあるでしょう。


瞑想の途中に不快感があれば、肝心の瞑想ではなく、その不快感に集中してしまいます。


床の上に座って背筋を伸ばしておくのが難しければ、瞑想用品の専門店から背中のサポートが付いたクッションを買うこともできます。


背中のサポート付きのクッションを床に置くと、まるでイスのように使用できます。


こうしたクッションの主な利点は、背筋をまっすぐ伸ばしてくれることです。


それによって、瞑想をしている間、自分の呼吸をより効果的にコントロールできます。


もちろん、クッションを買う前には座って試してみることをお勧めします。


座った時に体重を支えてくれて、床に直接、座っている感じがしないものにしましょう。


また、クッションが背中を支えてくれ、座った時に前かがみにならないものであることも確認してください。


効果的に瞑想を行うためには、少しの痛みも圧迫感もなく、快適でリラックスできる、きちんとした姿勢を保つことです。


座っている間に普段は感じないような圧迫感があったら、注意してください。

その部分に痛みを感じる前兆です。




瞑想に利用する効果的なヒーリング・ミュージックを探している方は、ぜひ私たちのウェブサイトをご覧ください。


サイトからのダウンロードが可能なほか、MP3ファイルも提供しています。





ペタしてね ペタしてね

ペタしてね ペタしてね


誘導瞑想とは?



瞑想とは基本的に、心を落ち着かせ、安らぎや平穏を感じるために行います。また、瞑想は、あなたを人として成長させてくれます。



瞑想を“ヒッピーがやること”とか“マリファナを吸うようなダメ人間がやること”と考える人たちも多くいます。


でも、実際は、瞑想は心を支え、あなたを助けてくれるものです。心の在り方を、生活に良い影響をもたらすよう、導いてくれるのです。



誘導瞑想は、誰かの指導に従って行うもので、色々な目的を達成するのに役立ちます。


ほとんどの人は、瞑想と聞くと、ただ目を閉じて床に座り、“んーんー”と唱えるのを想像します。


ですが、当然ながら、それが瞑想の目的ではありませんし、座っているだけでは全く意味がありません。私たちがする他のすべてのことと同様に、瞑想は目的を持って行うものです。


例えば、仕事に就く目的は何ですか?仕事をするのは、家や車、食べ物を買ったり、旅行に行ったりするためのお金を得るのが目的ですね。


目的がなかったら、なぜ働くのでしょう?なければ働きませんよね?瞑想も、それと全く同じなのです。


目的があるから瞑想をするのです。瞑想を行う目的は様々です。いくつか例を挙げましょう。


(1)心の安らぎを得る(2)集中力を高める(3)リラックスする(4)心の在り方を変える(5)創造力を高めて学びやすくする(6)自信をつけて自尊心を高める(7)治癒力を高める(8)心と体の痛みをコントロールする(9)恐怖心を克服する。


瞑想をしようと考える理由は、数限りなくあるのです。



誘導瞑想では、あなたが目的を達成できるように、適切な瞑想の方法を示してもらえます。


指導者を選ぶのは、あなたにとって非常に重要な決断となります。例えば、専門家や指導者は、人によって身に付けている技術が異なります。


あなたが達成したい目的に応じて、指導の方法も違ってきます。あなたが初心者なら、ほとんどの指導者はまず、深呼吸を用いた瞑想法を教えるでしょう。


リラックスの仕方と集中力を維持する方法を知らなければ、その他の瞑想方法も効果がないからです。


ここで、大事なことをお伝えします。指導者は人それぞれ異なります。ですから、自分を導いてくれる指導者を選んでお金を払う前に、無料レッスンを受けられるかどうか調べることをお勧めします。


私の経験から言うと、指導者は本当に十人十色です。


同じ瞑想センターの指導者でも、人によって指導方法が大きく異なるのです。


ですから、自分に最も合った指導者を探す必要があります。私の言いたいことを、例を挙げて話しましょう。私はいつでも瞑想について何か新しいアイデアを探しています。


最近はチャクラ瞑想のCDを買いました。誘導瞑想プログラムが収録されているものです。CDを自分のパソコンに入れて聞いてみると、最初の5分を聞いて笑ってしまいました。


音声がデジタル加工されており、あまりに不自然だったからです。真面目に聞くことができないのですから、このCDは私には効果がありません。


私とは全く違う感想を持ち、効果的だったという人もいるかもしれません。


でも、私には効果がありませんでした。誘導瞑想にも様々なやり方があるのです。


地元の書店やインターネットをのぞけば、多くの誘導瞑想CDDVD、ビデオが見つかるはずです。


慌てて購入せずに、まずは商品サンプルの有無を確認するのを強くお勧めします。


そうすれば、その誘導瞑想の商品があなたの求めているものなのかどうか確認できますから。


良質なものであれば、一部だけでも聞いて効果をチェックできるよう、サンプルを提供しているはずです。


スパリゾート、瞑想センターで誘導瞑想を行う場合も、まず、そのプログラムで使う入門用CDを無料で試聴できるかどうか調べましょう。必ず、そうしてください。


せっかく瞑想のために施設を訪れたのに、自分には合わないことが分かった、というだけでは最悪ですから。


もう一つ皆さんにお勧めしたいのは、瞑想センターやスパを訪れる前に、瞑想を試してみることです。


深呼吸を利用した瞑想法を試しに行きたいだけだといういう人でも、出かける前に実践してみましょう。



瞑想には、たくさんの練習が必要です。


練習すればするほど、うまくできるようになります。


初めて誘導瞑想プログラムに参加する人たちの中には、期待した成果を得られないと思う人もいます。


でも、それは、プログラムに効果がないからではありません。初心者の人たちは、瞑想をマスターするには練習が必要だと気づいていないのです。




クリスさんは、ウェブサイト「メディテーション・ミュージック2(バロック・ミュージック)」で、瞑想用のバロック音楽を提供しています。


また、ウェブサイト「リラクゼーション・テクニック・フォー・ストレス・マネジメント」では、6ステップからなる簡単な瞑想プログラムを提供しています。




ペタしてね ペタしてね

ペタしてね ペタしてね


鏡は嘘をつきません。鏡は光を反射します。


光はゆがむこともありますが、鏡が前にあるものを正確に映し出すのは変わりません。


鏡は、前にある3次元のイメージを、2次元のイメージに変換します。


鏡の中の姿、そして鏡が映し出す像には、命がありません。


鏡は命を映すことはできないのです。命を表した物体を映すだけです。


ですから、あなたが鏡をのぞき込む時、そこに映し出されているのは、命のない形です。


鏡の中に、命を見ることはできません。映っているのは単に、命を表した物体にすぎないのです


あなたは実は“輝く存在”であり、光なのです。


すべての物質は、光の集合体です。すべての物は光なのです。


そして、光の集合体に命を吹き込むエネルギーは、肉体から生まれるものではありません。


だから、命のエネルギーは目に見えないのです。あなたの感情や気持ち、性格は、肉体の一部ではありません。


そうした人格は、あなたの肉体を活動させるものです。あなたの肉体は、命を表現したもので、想像上の物理的な世界を体験しています。


鏡の中を見る時、あなたが見ているのは、あなた自身ではありません。あなたが自分自身だと思っているものが、鏡の中に表れているのです。


鏡の中では、あなたの自我は、唯一無二の命の形となって表現されています。


鏡の中のは、あなたと同レベルの生命力を持っています。あなたが自分自身に語りかける時、鏡の中のが話しているのが見えます。


そして、自分の声が聞こえます。でも話しているのは、あなたでも、鏡の中のでもありません。


命を見ることはできないのです。見えるのは、その命を表した物体だけです。鏡に映されたは、鏡の枠の中だけで見える、想像の産物です。


感情も気持ちも形のないものですから、鏡には映りません。感情は、あなたが表現するものです。


表現は、あなたの肉体ではなく、どこか別のところから生まれます。


肉体は、あなたの魂が“生きること”を体験するために利用する、“光の車”です。


あなたの今ある肉体は、命を吹き込まれて活動しています。あなたが鏡の前で動く時、動くものは1つだけですか?それとも2つ(2次元の物体が1つと、3次元の物体が1つ)ですか?1つの同じエネルギーが、両方の姿に命を吹き込んでいるのではないでしょうか。


すべてのものには命が宿っています。命無きものはありません。


ですから、鏡の中のは、映し出された人が存在しているのと同様に、実在するものです。


でも、鏡の像は、2次元という異なる領域に存在しています。鏡は異なる世界への扉です。


鏡の中では別の体験ができます。そこは、あなたが鏡の前で体験しているとおり、生命のない世界です。


鏡に映ったあなたの像に命を与えているのは、あなたの思考でしょうか。それとも鏡の中の像が、命を与えているのでしょうか?あるいは、両方のあなたが、物理的な世界を体験し始める前にいた4次元を通じて、互いを知り合っているのでしょうか。


私たちは肉体から離れ、静かに遠くから自分たちの動きを見守っているのかもしれません。


その遠くの場所は、私たちが元々いたところで、これから向かう場所です。私たちは、私たちが生活と呼んでいる、この想像の世界の中で、“自分自身を体験している自分”を体験できます。私たちの多くは、無意識のうちに体験しています。


そうして、望みどおりの体験ができるよう、決断を下しているのです。でも、訓練すれば、私たちはこうした体験を、意識的に行えるようになります。


私たちは、心、魂、肉体の3つすべてを同時に体験できます。あなたの想像力が“あなたが考えるあなた自身” を体験させています。


あなたは自分の全人生、すべての体験、周りの環境を、すべて想像しているのです。あなたの想像力に限界はありません。限界を想像し、物理的な世界に制限を設けているのは、あなたです。


あなたは何でも想像できるのです。でも、自分で定めた限界の範囲内でしか、体験できません。


自分が見ているものは、自分を反映したものなのだと認めると、世界を広げることができます。


私の目の前にあるキーボードとPCの画面は、私自身の延長です。私と同レベルの生命力を持っています。これらは私自身なのです。


ここに書いている言葉と同様、私の思考が反映されています。私たちは、命を表した存在です。


命は、私たちすべてに、それぞれ異なる姿を与えてくれます。あなたは読者で、私は筆者です。


そして、こうしたことをすべて同時に体験しているのが創造者であり、心なのです。


私たちは皆、自分自身の心や魂、肉体などを体験するために、ここにいます。心、魂、肉体はすべて、これから体験する状況に同意しています。


鏡は想像の世界やイメージを見せてくれますが、体験は見せてくれません。私たちは体験するのではなく、単に体験を表しているのです。鏡は嘘をつきません。鏡は光を反映します。


それが、鏡の唯一の役割です。あなたは命を吹き込む“輝く存在”です。あなたは、命のあらゆる面を映し出す鏡として生まれたのです。物理的な世界は、過去の思考を映し出したものです。


でも、体験は、肉体の中のどこにも、また鏡の中のどこにも、見つけることができません。




ロイ・E. クラインヴェヒター氏は、カナダのブリティッシュ・コロンビア州在住の執筆家で、いくつかの著書があります。牧師であり、心理学のNLPについても学んでいます。


また、ニューエイジにおいて、人々を愛の力で導いています。教師、現象学の研究者でもあります。同氏の著書や記事はインスピレーションに満ちており、あなたの想像力を高めるでしょう。


思いもよらなかった場所へと、あなたを導いてくれるはずです。




同氏の新著をお求めの方は、次のサイトへどうぞ。

http://www.klienwachter.com/BookInfo/Struggle/Salespage.htm


同氏のサイトもご覧ください。

http://www.klienwachter.com




ペタしてね ペタしてね