ペタしてね ペタしてね


瞑想はお金のかからない健康法です




健康のために行う瞑想では、心と体に働きかけます。




健康増進を目的とする場合、瞑想だけを実践する場合もあるし、ヨガ、太極拳、気功といった他の健康法と組み合わせて行う場合もあります。




瞑想法の中でも、マインドフルネス瞑想と超越瞑想(TMとも呼ばれる)の2つは、一般的です。

この2つの瞑想法は、いくつかのプロジェクトでも研究されています。




瞑想には色々な種類がありますが、そのほとんどは、古くからの宗教の教えやスピリチュアルな言い伝えから生まれました。


一般的に、瞑想をする人は特定の方法で実践します。




例えば、意識を(言葉や物、呼吸などに)集中させたり、特定の姿勢をとったりします。


また、気を散らせる考えや感情に対して、リラックスした態度で臨むこともあるでしょう。




瞑想を行う理由は様々です。


例えば、体をほぐしたい、気持ちを落ち着かせたい、心のバランスを取りたい、などです。




病気を治したいから瞑想をする人もいれば、体調を整えるために瞑想をする人もいます。


瞑想という言葉は様々な方法を指しています。




瞑想の起源は、たいてい、東洋の宗教の教えやスピリチュアルな言い伝えにあります。


瞑想は数千年にわたり、世界中の様々な文化で、それぞれの方法で行われてきました。



今日では、多くの人が、伝統や宗教、文化といった背景とは関係なく、

健康のために瞑想を行っています。


瞑想をすると、意識を集中させ、ふだん頭の中を埋め尽くしている考えの流れを止められるようになります。




また、体がリラックスし、気持ちが静まり、心のバランスが取れると考えられています。


心の中には感情や思考の流れがありますが、その流れへの向き合い方を変えることができるのです。


たいていの瞑想法には、4つの共通する要素があります。




*静かな場所

多くの瞑想者は静かな場所を好みます。特に初心者は、できるだけ気を散らすものが少ない場所で行いましょう。長い間、瞑想を続けると、公共の場所でも瞑想できるようになる場合があります。長年、瞑想を続けることで、人によっては、待合室やバスの車内でも瞑想できるようになります。


*特定の楽な姿勢

瞑想の種類によって、実践する際のポーズは様々です。座って行うもの、横になって行うもの、立って行うもの、歩きながら行うものなどがあります。



*意識の集中

たいていの場合、意識を集中させるという行為は、瞑想の一部になっています。瞑想を行う人は、例えば、マントラ(特別な単語、あるいはフレーズ)、物、呼吸などに集中します。



*リラックスした態度

リラックスした態度で瞑想に臨むというのは、雑念を追い払うのではなく、

自然に行き来させるということです。



雑念がとめどなく浮かんできても、それを抑えてはいけません。

瞑想者は、代わりに、意識をそっと元の集中した状態に戻すのです。


いくつかの瞑想では、実践するうちに、瞑想者は、思考や感情の自然な浮き沈みを観察できるようになります。




マインドフルネス瞑想は仏教から生まれました。


注意深く意識を高め、現状をすべて受け入れるという概念に基づいています。




瞑想者は、すべての意識を息の流れに集中するよう教えられます。


瞑想中は、息が自分の体内に出入りする感覚にのみ気を使うということです。


これは、今、経験していることに集中するのが目的です。




現在の経験について何か反応したり、判断したりする必要はありません。

そうして、瞑想する人は、日常生活の中の思考や感情を、

よりバランスよく受け入れられるようになると考えられています。




TMの起源は、インドのヴェーダの古い教えです。この瞑想法では、

マントラ(心の中で繰り返す単語、音、あるいはフレーズ)を用いて、雑念が浮かぶのを防ぎます。



TMの目的は、心を静め、体を深く休めることです。

TMを続けると、最終的に、覚醒しながらもリラックスできるようになるでしょう。




“私は次に何を考えるだろうか?”この質問はマインドフルネス瞑想の考え方を象徴しています。



自問してみて、答えが浮かぶのを待ってみてください。


一瞬、無の状態になることができれば、狙いどおりです。



初めはどんなに短い時間でも構いません。


実践を重ねるうちに、もっと長い間、無心でいられるようになるでしょう。




この静かなひとときの間、皆さんは“覚醒しながらもリラックスした状態”にあります。

これは“意識”と呼ばれることもあります。


瞑想は、一般的には安全なものです。



しかし、わずかですが、精神疾患を抱える人が瞑想をし過ぎると、

症状が悪化したり再発したりするという報告もあります。

精神疾患を抱えている人は、瞑想をする前に、精神医療の専門家に相談してください。




ストレスや不安の解消法として、瞑想、太極拳、気功、霊気について詳しく知りたい方は、

著者のサイトをご覧ください。http://www.starfarmtaiji.com




ラディ・サチャルコさんは、10年以上前に退役した元軍人です。25年間、兵役に就いていました。

サチャルコさんはコネチカット大学の卒業生で、教育カウンセリングの修士号を持っています。


在学中には、依存症の心理状態について研究するため、

薬物及びアルコール依存症のリハビリプログラムの現場で実習生として働きました。




現在は、スターファーム太極拳・気功研究所を営んでいます。


サチャルコさんは、研究所での活動を通じ、人々が心と体のつながりに気づき、

自分の人生を受け入れられるよう導いているのです。


サチャルコさんはいくつかの記事も執筆しており、“EブックとEマニュアルの著者でもあります。



彼の記事や著書は、インターネットを通じ、世界中で愛読されています。

彼の著書はスターファーム・パブリケーションズから出版されています。

以下のサイトをご覧ください。http://www.starfarmtaiji.com



ペタしてね ペタしてね