こんにちは😃
長崎へ行ってきました✨

参加したのはnaoさんとえみこさん主催
キリシタンの過去世とゆかりの地を巡るツアー!

ツアーでプレゼントされるキャンドルを作って欲しいというnaoさんからの嬉しいご依頼から始まった私の長崎旅✨

2日前に五島から長崎港に帰る飛行機が欠航になるハプニング!
予定通りツアーをしていたら船の最終便には間に合わない!と言う事態に。

えみこさんとnaoさんがツアーを組み直して下さって無事に開催❤️
ありがとうございます😊

とにかく楽しかったこのツアーまずはプロペラ機に乗って初五島列島!


観光バスに乗ってまず向かったのは井持浦教会⛪️
煉瓦作りの可愛い教会💕
ようこそいらっしゃいましたと言われました♬


ルルドの泉がありお水を頂きました✨

途中灯台のある崖へ


灯台まで歩くのに1時間以上かかるそうです!
景色が綺麗でした✨

その後水之浦教会⛪️

ここにもルルドの泉がありました♬
こちらの教会も可愛い💕

次は教会の門前に可愛いおばあちゃんがチリンチリンアイスを販売している堂崎教会⛪️



こちらは中が資料館の様になっていました!

こちらのマリア様凄かったです✨
みんな色々なメッセージを頂いた様でしたよ。

この後ジェットホイルペガサス号に乗って長崎へ

その様子は次回記事で♬