こんばんは。

 

 

 

春ですね(^^)ラブラブ

夜の寒さは残っていますが、

お昼間はポカポカ陽気が気持ちのいい毎日になりましたね音譜

 

 

 

みなさん、お花見には行かれましたか?

 

 

 

私は、先週末の2日間

サロン主催のリクエストによるグループオリジナルツアーで神社熊野三山巡礼ツアーを開催していました。

 

 

 

2日間最高のお天気に恵まれ、春の熊野はとても美しかったです。

熊野の美しい山々や海や滝、そして、あらゆるところに美しい桜桜が咲き乱れ、優しいピンク色にほっこり心癒された旅でした照れ

とても幸せな2日間でした。

 

 

 

 

最後に写真を少しだけですがシェアさせていただきました。

春の熊野をお楽しみくださいねウインク

 

 

 

 

さて、ここからが本番です! 瀬織津姫の旅、第3彈です!

 

 

 

バタバタと忙しくしているうちに

更新が随分と遅くなってしまって申し訳ございませんでしたアセアセあせる

 

 

たくさんの方から

「続きを楽しみにしています!」 とお声掛けをいただき嬉しい限りです。

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

それでは、旅の続きをお楽しみください音譜

 

 

 

 

廣田神社の後は、

いよいよメインの六甲山へ向かいました。

 

 

 

この日の六甲山は、なんと、雪の結晶雪の結晶が舞ってましたよ~~笑い泣き

 

 

 

ですが、「 今日の参拝はきっと素晴らしい参拝になる! 」ことがわかっていたので、雪になんか負けるものか~っおーっ!と張り切って運転することが出来ました!

 

 

 

六甲山神社へ到着です!

 

 

 
 

鳥居を見ると、「 白山の宮 」と書いてあります。

 

 
こちらは鳥居の間を車で通れるそうですが…狭いです…あせる

私の車入らない?あせる

 

 

どうしようかな?

雪も降ってるし、もし上まで遠いなら車で行った方がいいのかなぁ・・・?

 

 

車の中で悩んでいると、

ちょうど3名の男の方達が鳥居から出てこられました。

 

 

 

上のお社まではどれくらいかかるのかを聞いてみることに

 

 

 

「 上まではすぐですよ。 」

 

 

 

と丁寧に教えていただきました照れ

 

 

 

車を道に停めて(道幅広いですよ)、上まで歩いて登りました。

 

 

 

このように

神様から呼ばれてのお招き参拝は、

いつも必ず誰かや何らかのお助けがあり、スムーズな流れとお導きが必ずあります。

快適で安全な旅が約束されます。

大変有難いですねお願い

 

 

 

 

上まですぐでした。

 

 

 

 

まずは、観音さまのお出迎えです。

 

 

 

 

白山姫観音さま
美しい観音さまです。

 

 

 
今日のご縁とお導きへの感謝を伝えます。
 
 
 
奥に進むとお社が見えてきました。
 
 
 


 
菊理媛さま。
いらっしゃいました…ドキドキ

 

 

拝殿です

 
 
ここは、とても静かで落ち着いたお社です。
のんびりと過ごさせていただきました照れ
 
 
 
こちらでのくくり姫さまのお働きは
 
 
 
 
願望成就
商売繁盛(仕事運向上)
やっぱりご縁結び
 
 
 
 
くくり姫さま、やはりいいですね…。
私の大好きな神様ですドキドキ
 
 
 
ただ今回の参拝では少しだけ心残りがありました。
 
 
 
こちらのくくり姫さま。
音楽や楽器、笛や太鼓の音を好まれるようです。
私は音が奏でられるものは何も持ってきていなかったこと・・・あせる

 

 

 
その代わりに
「これでご勘弁してくださいね」とお伝えして
大きな声で出して大祓詞と龍神祝詞を唱えさせていただきました。

 

 
 
 

拝殿奥の「石の宝殿」です
 

 

 
最初に友人の家でみたビジョン、メッセージですが

 

 

 

「 菊理媛さま 」・・・・・は、ここにいらっしゃいました。

 

 
 
 
 
「 白い花びら舞う………… 」
これは、白い花びらではなく、チラチラ舞う雪雪の結晶だったのですねーあせる
 

 

 

 

なるほど、なるほど。

旅が進むうちに、少しずつ 謎が解けてきましたよ。

 

 

 

 

 

こちらのお社でゆっくりとくつろがせていただいた後は、

さぁ、次はいよいよお待ちかねの神社六甲比命神社ですよ!!
 
 
 
 
まずは、六甲山カントリークラブを目指します。
ここに車を停めるのがいいとMさんからきいています。
 
 
 
 
六甲山神社から近いです。
すぐに到着しました。
 

 

 

 

 
駐車場係の方にお聞きすると、
駐車場からもう少し奥まで車で進めるそうですが、細い道のようです。

 

 

 

 
まだ行ったことがない場所、山の中…
まずは安全を考慮して、車は駐車場に停めることにしました。
(有料です)
 
 
 
駐車場から徒歩で約20分前後だと聞いてます。
 
 
 
チラチラ雪の舞うなかを
ただテクテク、テクテク歩きます。
 
 
 
雪も慣れてくると
空気が澄んでて気持ちいい!!照れ
 

 

 
 
ついに入口の看板が見えてきましたー。
 
 
 

 

どんどん山道を進んでいきます。

結構険しいですあせる

(スニーカー必須ですよ~)

 

 

しばらくすると・・・

 

心経岩

岩に般若心経が書かれています

 

 

まだ上に進みます

 

 

下から見る六甲比命神社の御神体である六甲比命大善神です

巨大な磐座・・・・大きさに圧巻です・・・・

 

 

拝殿まで登っていきます

 

つららですあせる 寒い~

でも空気は澄みきっています

 

拝殿に到着です!!

 

 

こちらは中に入れます

靴を脱いで入ります

 

 

よくお手入れされています

何だかうれしいですね照れ

 

こんな優しいお心配りも・・・・

お土産にひとついただきました

 

 

 

そして・・・・ここで発見です!!・・・・びっくりびっくりびっくり

 

ありました!!
 

 

こちらを見てください↓↓

 

 

 

あーっ!! 梅がありました!

 

 

梅の花を発見しました!!

 

 

ですが、こちらプラスチックのお花でしたー!!

(もちろん、こちらは山の上のお社です。

お水の入れ替えや管理、衛生上のことを考えられたら生花は難しいものです。

プラスチックでも、季節のお花をきちんと飾られている・・・・

こちらのお社のお世話をされている方の優しいご配慮がよくわかりますねラブラブ

 

 

 

ですが、こちらの大神さま。

さすがに風情がおありです。

 

 

今は(あの時は)、下界では梅が咲き乱れるシーズンでした。

 

 

 

どうやら、「生花(枝つき)」をご所望のようですお願い

梅のお花がお好きのようです。

(そして、お酒も!)

 

 

 

これは、確実に女神(おんながみ)さまだなぁ・・・・。

素敵ウインク

 

 

 

「 白い梅の枝・・・・奉納・・・ 」

 

 

 

 

ここでやっと、梅の枝の意味がわかりました。

 

 

 

 

ちなみに、私はこの日は持参していませんでしたぁ。

お家に梅の花は咲いていないし、

よそ様のお家の枝を刈るわかにはいかないので~(>_<)

 

 

 

 

このお役目は、後日来る友人たちにお任せします!

 

 

 

 

 

そして、気付きました。

 

 

 

 

昨日のメッセージで・・・・

 

 

 

「 お社で音楽を奉納されると良いということ

(男性の方に音楽家の方がいらして、笛を奉納されるおつもりとのことでした) 」

 

 

 

 

このお社って、もしかして、さっきの六甲山神社のこともそうだったのかなぁ。

 

 

 

来られた時に、きっと笛の奏上をしてくださるから、きっと六甲山神社のくくり媛さまにも届くなぁ。

届いてください、と祈りました。

 

 

 

 

これは、後日の話になりますが、私の友人達が参拝した時、

Kちゃんのご主人様のMさんは、非常に素敵な音を神様に奉納されたようです。

 

 

 

 

Mさん いわく。

 

 

 

「 Kちゃんのご主人の笛には、涙が出そうなくらい、震えました。 」

 

 

 

 

私は、その日は東京での仕事があり出張中で帰りの新幹線での移動中でした。

 

そのお言葉に私も感動しました・・・キラキラぐすんキラキラ

よかった、よかったドキドキ

 

 

 

 

 

話を戻しますね。

 

その後は、拝殿右横から、奥の本殿へ・・・

後日、こちらの神社に参拝されたMさんの本殿のお写真です↓

 

 

さて、ここでまた神様からのメッセージがありましたキラキラ

 

 

 

彼女はお神酒をお供えされていますね照れ

 

 

 

この日の参拝の帰りに友人のMさんに電話しました。

 

 

急なんだけど、六甲山へ呼ばれて早速行ってきたこと。

 

 

 

くくり姫さま。

 

 

白い花びら。

 

 

そして、梅の枝。

 

 

音楽奉納。

 

 

 

 

 

そして、写真でMさんが本殿でお供えされているお神酒・・・

 

 

 

 

あの日、本殿にてお祈りをしていたら、

新たなメッセージで、Mさん達は、当日に「御神酒」を持ってきたらよろしいとのこと。

 

 

一家族に1本。

 

 

そして、それを持ち帰って、味わって飲ませていただく。

 

 

 

これは、神様からのMさん達の参拝奉納への御礼でしょう。

 

 

 

Mさん  「 どんなお神酒がいいかしら? 」

 

 

 

私  「 う~ん、寒い・・・・・梅・・・・・新潟? 

そんな文字のお酒ってありますか???」

 

 

すぐに、Mさん  「 あるわよ!!ベル   越乃寒梅 越後 新潟 ! 」

 

 

 

 

いかにも高級そうなお酒ですねぇ。

 

 

 

 

さすがMさん。

即 見つけられて、その場で人数分のお神酒を即購入ビックリマーク

 

そして、当日持って行かれた時の写真が上の写真です。

 

 

 

このように、

神様からのお導きには、「 スムーズな流れがありますよ!! 

何から何まですべて目の前に用意されているよう・・・・・。

パズルが次々に当てはまるように、答えが次から次に出てきますね音譜

 

 

 

この感動と喜びがたまりません爆  笑

 

 

 

 

さて、またまたお話をもとに戻しますね。

 

 

 

この後、上(ご神体)まで登りました。

頂上はこんな感じ。

 

 

ご神体の磐座のそばまでも行けます。

険しいですが、ぐるりと回れるようです。

 

 

 

とっても濃い時間を過ごした後、そろそろ山を降りることに。

 

 

 

 

さて、この続きはこのまま④へと続きますね~。

長くなっていますが、今 流れに乗っていますのでもう少しだけ、区切りのよい所まで書きますね!

 

 

 

 

キラキラ今から龍神様の登場ですよ~キラキラ

 

 

 

 

そして、私がとんでもないことを・・・・

瀬織津姫様に口走るのでした~~~アセアセ

(反省してます汗

 

 

 

 

 

続きます