こんにちは。


昨日のお客様、アニマルスピリットリーディングでの
メッセージをご紹介させていただきます。


『 慈悲の心 』


のテーマが出てきました。


その中でもその方が特にいわれていたのが、


『 あやまちを許すこと 』



深いテーマですね。
その方もお顔をしかめられていました(*_*)



その方のおっしゃられたことが、


「 過ち(あやまち)を許すってなんだろう??

じゃあ、
嫌な事をされても、相手が悪いって分かっていても
それをすべて受けいれ許さないといけないって事ですか? 」


う~ん、確かに最もな意見ですね。


メッセージは以下の通りでした。



相手の為に相手を許すのではなく、
自分の心(自分自身の魂の誇り)の為に許す。




まずは自分がどのような人間でいたいか?


相手と同じ土俵に立つことはなし


相手のエネルギーに合わせて
嫌な自分になって
自分の信念や誇りを持った心をくすませる必要はなし


高潔な心とは




メッセージは更に深まります。


注 ここポイントでした。


あやまちを許すという高潔な行為をする相手は
誰でも彼でもが対象でないということ。



許すという行為は、



『 相手が許しを求めている者 』



いいかえれば、
相手の方が自分の非を謙虚に認められて、
許してほしいと思っている相手、
許しを求めている相手です。




『 相手が許しを求めていない 』


いいかえれば、
自分が悪いと思っておらず、人のせいにばかりしたり、
非難や攻撃など、今後も変わるつもりもない、
許してもらおうと願っていない相手。



『 でも許さなければいけない・・・ 』
その相手を受け入れ、許す・・・。


これは慈悲の心でしょうか?


 
否。
NG NG NG



自分の心が弱い者。



自分に誇りを持てない者。



自分を大切に出来ない者。



自分が、です。



誰でも彼でも許し
相手のいいなりになり、
足踏みマットになり、ストレスを溜めて
自分を傷付けて生きていく・・・・




これは少し違うようです。




 自分のあやまちを素直に認め、
謙虚な心で反省し、
そして、相手との新しい関係性を望み、
ここから何かを学ぼうとしている相手。




↓ ↓



『 許してください 』



というメッセージでした。



もしあなたに、



『 どうしても許せない・・・・! 』



という相手がいたら、
がむしゃらに許さなければ・・・・、
と思い自分の心を追い詰めるのでなく、
1歩下がって、
相手との関係性を見直してみるのもおすすめです。




相手はあなたに許してほしいと思っているのか?


あなたと良い関係性を築こうとしているのか?


許すことで自分がストレスを感じたり、
自分の心をないがしろにしていないか?



相手を許すことは、
自分をないがしろにしたり、心を傷つけたり、
自分の誇りを捨てるという事ではありません。




許しを求めている者には、慈悲の心を持ち、
その行為を心から受け入れること。
そして、そこから、
自分も謙虚な姿勢で自分の行いをみて、
あやまちがあれば正そうとすること。




これにより、
両者にとってより素晴らしい関係性が形成される。
大きな学びがそこの在るかもしれない。



また、別の視点からのメッセージでは、



本当に
相手との関係を続けていきたいのか?



と自分に自分に問いかけた時、



『 続けていきたくない』、
と感じたら
その相手を許し、受け入れるのではなく、



『 手放す 』



時かもしれませんね。



怒りや憎しみ、苦しみをすべて解き放ち、
手放して平和な心を人生に受け入れる。




これもまた、許しの心です。




というメッセージでした。



私自身、とても勉強になったので
皆さんにもシェアさせて頂きますね。


『 許し 』って奥が深い大きなテーマですね~にこにこ

私も勉強させていただきます。




いつもありがとうございます。