花


こんにちは、マリアです。

3/29(日)の京都ご縁結びツアーの続きです。



一番最初に行ったのは、下鴨神社(賀茂御祖神社)です。



本日のご参加の5名様は皆さん、ツアー前のリーディングを行うと、

下鴨神社にご縁のある方ばかりでした鳥居

3名様が、鵜葺草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)

2名様が、大山咋神(玉依姫様のご主人様です)



に呼ばれていました。



この神様方は、下鴨神社と関わりがございます。


*花*大切なポイント~


その神社にいらっしゃる神様方は、ご祭神として明記されている方々ばかりではありません。

記されていない神様方が確かに存在いたします神


そんなことも感じながら参拝すると楽しいですよ。 


さて、まずは「糺の森」を歩きます。


こちらの鎮守の杜、「糺の森」はヒーリングスポットとしても有名ですね。

とても気持ちの良い森です。







参拝前の浄化にぴったりですね。


この日は雨となりましたが、糺の森も静まりかえり、参道を歩く度に砂利の音が耳に響き心地良かったです。


糺の森を抜けて、進んでいくとここでひとつめの嬉しい出来事がありました音譜

私達も知らなかったのですが、

下鴨神社は今年は21年に一度の第34回式年遷宮だったのです。


その奉祝事業として【お白石持神事 】が行われていましたきら



お白石持神事とは、

正遷宮の時に合わせて御本殿御垣内に御祓いをすませた白石を元に戻すご神事です。



① まずは、住所、氏名、願い事を紙に書きます。



② 用紙を神職の方にお渡しして、自分で「白石」をひとつ選びます。



③ それを手にしっかりと持ったまま、入っていきます。

  (皆さん、本気でしっかりとお白石にもお願いしましたよ♪)



④ その石を、お祓いのお社である「井上社(御手洗社)にて清めます。

ここは祓戸四神の一柱でもある瀬織津姫がご祭神です。







⑤ その後、ご本殿前まで進み、その石を置きます。

このお白石は次の式年遷宮までの21年間の間、本殿御垣内に敷き詰められるそうです。

とても素敵なご神事です。嬉しい経験でしたうれしい



お白石を運びながら、皆さんと、


「21年後に、ぜひ御礼参りに伺いましょうね!おんぷ


人生の楽しみがまたひとつ増えましたニコニコ



その後、本殿にてお詣りをさせて頂きました。


こちらには、「干支のお社」がございます。








こちらのお社はご縁結びに良いスポットです。


☆ お相手を見つけたい方



☆ もう既に気になる相手がいらっしゃる方



☆ 仲違いをしていて、関係を修復したい方



効果的な参拝を致します。

皆さん、真剣にご参拝されていましたはぁと


その後、ゆっくりと全てのお社を楽しみました。




下鴨神社のご縁結びの御守り、「媛守」といってとても可愛らしかったですよ。

ちりめん柄で柄がすべて違う御守りですラブラブ


お客様のお守りをリーディングさせていただきましたが、

この媛守はその方のエネルギー(過去世からくるご縁の学び)によって選ばれました。

御守りにその方の前世が被っていました。


初めに何種類かを選び、その中でも一番強く光っている御守りをお選びしました。

一番強く影響を与えている前世に対しての御守りです。


下鴨神社はその方の過去世からくるご縁に強く影響しています。



気が付けば、2時間半以上が経っていました。



下鴨神社、思い切り楽しむことが出来ました。

ありがとうございましたニコニコ



この後はランチを食べて上賀茂神社です。

いつもありがとうございます。