もうね、ひどいですね、笑

子供達に見せたくない選挙活動ってなんなんでしょって思ってしまう。


でも一つだけ、東京住まいではない方やましてや海外に住んでいる人たちと話していて、かなり誤解されているなぁと思うことがあるのであえて書こうと思います。


小池都知事は有る事無い事随分言われていますが、彼女が都知事になってから本当に子育ての支援はかつてなら考えられないほど手厚くなっています。

子育てのみではなく、不妊治療、そして最近では卵子の冷凍保存にまで助成が始まりました。


018サポートが始まり児童手当の所得制限もなくなりました。

(私は子供に関する手当に所得制限をつけるのはちょっとどうかと思うことが多く、税金を沢山支払っている親の子供や子沢山の家庭などが一律に親の所得で支援を受けられないのは逆差別ではと思うのですよ)

そして、私立の中学校に通わせる家庭への助成に対しての所得制限もなくなりました。



我が家の周囲だと、歩いていける範囲は公立よりも私立中の方が多いというくらい東京には私立中があるのですが(校区の公立中だと山手線で二駅先になります)そういう状況の東京にマッチした支援だと思います。


そしてこう言った助成を追加の税負担なくやりくりして成し遂げているのも素晴らしいと思います。


妊娠した時の出産応援ギフト、

出産した時の子育て応援ギフトの品々のセンスの良さも私たちの周りでは大好評なんですよ。

一例を載せますとこんな家電なんかもあったりして、本当に欲しいものが見つかるカタログなんです。







詳しく見たい人はこちらをどうぞ↓

https://catalog-gift.site/2021tokyobaby/book/#target/page_no=53



それに、ベビーシッター、一時預かりの利用補助も小池さんになってからものすごく良くなった。



これは都だけではなく居住する区にもよりますが我が家の自治体では、美容院やリフレッシュしたい時にもぜひ利用してください!って書いてあります。


保育園落ちた、日本死ね!ばかりがメディアにもてはやされていましたが、少なくとも東京都はどんどん変革してくれました。私は3人の子供を長きにわたってダラダラと育てている割と希少人種だと思うのですが、その間都知事は

鈴木、青島、石原、猪瀬、舛添、小池と6人。

都知事なんかまぁ誰にしても変わらないよねって感覚が、小池さんになってひっくり返りました。

もちろん時代もあるけれど、困難な事が沢山あったタームだけに、成されたことは大きかったと思っています。


「女帝」という本は私は読んでいないけれどそれについての記事を読んだ時(その当時は小池さんを支持していたわけでもなかった)、顔のあざの事や育ちのこと、などまさに意地悪なママ友の告発レベルみたいなこと、事実というより独自の解釈みたいなことが並んでいてとても驚いたのです、そんなものを丸ごと信じる人たちが大勢いることにも。


学歴の件にしてもあれはもうエジプト側も大学側も卒業しましたよって言っているのだから成績がどうでももういいんじゃない?これ以上どう証明するのだろ?と思うんですよねー。

というか私や夫でも、こいつ卒業してないっ!って言い張る人が出てきて、卒業証書なんか出して大学もいや卒業してますよって言っても、いや!出てないはず!って言い続けられたら困っちゃうよねーと。

それに正直そんな学歴どうでも良い、笑

多分そういうインチキバイオな人は世の中に沢山います、もっと稚拙な嘘経歴。


そういえばインチキバイオについて、今私のfacebookではすごく面白い盛り上がりがあって、そのことについてはまたアメ限で書きたいな、笑


それと、何故か選挙でも争点にされている神宮外苑の再開発問題、あれについても、あまりにひどい出鱈目が並んで、それについて坂本龍一さんや村上春樹さん桑田佳祐さんまで大きな勘違いの元に活動なさったことに驚きました。


今の日本はメディアのあり方が本当に酷いのだけど、若い世代の子達はかなり冷静にきちんと見据えているなと感じることも多いです。


面白いものが大好きで刺激的で劇場型なものがもてはやされる風潮をメディアによって作り出されたと思うのですが、行きすぎた選挙劇場(下品だったり攻撃的だったり)や反政府活動型劇場をみると、これから私たちはスマートな選挙活動を(特定の候補者というわけではなくてそういう品の良い活動)もっと支持して行くべきだと思います。

うるさく騒音を流しながら走る選挙カーとか、そもそも大混雑のスクランブル交差点(おそらく選挙権のない人の方が多い)前で大迷惑街宣とかそういう活動自体、時代遅れだよって思います。


あ、それから都庁の中にはすごく素敵なギフトショップがあるんです、これは前にも書いたと思うのだけど。

そこのラインナップもこれまたとってもセンスが良いの。


私も何度かイタリアへのお土産に持って行きました。



これとか↓


これとか↓



センスが良いものが本当に揃っているんですよー!

こういうのもね、小池さんになってからすごく洗練されたと思うのです、小池さんが偉いのではなくて周囲の人達が優秀なのもあると思います。

でも東京の商工会まできちんと見てる感はすごいと思うの。


選挙運動期間がスタートして蓮舫さんが渋谷のスクランブル交差点で怖ーい顔して他人の批判ばかりしていた頃に百合子さんが東京の八丈島でジャージー牛のユリコに餌をやりました、って写真を見て、うまいなぁ…と思ったのでした。