夫が取引先の方から劇団四季の「美女と野獣」のチケットをもらいまして、三女と誰かお友達で観たら良いねと言うことになり、幼稚園からずっと仲の良い子がミュージカルが大好きだからその子とみようかな?と言うのでお声がけしたら大喜びできてくれるということになっていました。

そのお友達とは5年前にオペラ椿姫も観に行ったことがあってとても感度の高い可愛らしい反応をする子なのです。

その子の卒業研究はミュージカル♪

本当に好きなのよね。

で、じゃあ会場に連れて行ってそこに入れて私たちは近くで時間を潰そうなんて夫婦で話していたのだけど、せっかくだから私達も同じものを観て、2人と話し合えたら尚更楽しくなるよね、ってことになり結局私たちもチケットを取ることに。

でもそうしてよかったです💕

そして、12時半からの公演、せっかくだから公演後も2人に楽しい時間を過ごしてほしいねーとあれこれプランを練っていて、初めはイクスピアリのレインフォレストカフェで遅めの昼ごはん?みたいにする?なんて言っていたけど、あいにく満席で予約は取れそうにもなくて、都内に戻って少しおしゃれな雰囲気のレストランに行こうか?なんて案も出て、あそこが良いか?ここが良いか?なんて悩むうちに、どうせ何か食べたり飲んだりするならいっそのことディズニーの中でも良いかも?と言うことになり我が家はディズニーシーって行ったことないので(笑)そこに行ってなんか食べたりしよう!ってことにして、15時からのチケット(アーリーイブニングパスポート)をとったのでした。


当日は10時半にお友達を迎えに行き、早めにイクスビアリの駐車場に車を入れてまずはお昼ご飯を。

クアアイナでハンバーガーにしました。

我が家はバレエみる前はクアアイナって思っちゃうのだけど、それは多分五反田のゆうポートで観る時に必ず食べていたからだなぁ!なんて思い出しながら超久々のクアアイナでした。


そこから会場のアンフィシアターへ。

私、劇団四季のミュージカル観るのも初めてで😅

そもそも日本語のミュージカルを観ることが高校生の時以来で人生で2回目の日本語ミュージカル。




劇団四季ってすごいよねぇと改めて感心してしまいました。

ブロードウェイのミュージカルを日本に持ってきて、日本語で上演して、それも一日に2回とかね、そしてこんなロングラン専用のシアターまであって、今では一つのカルチャーとして日本文化の中にちゃんと居場所を作ってしまった。



とても良いお席でありがたい✨


ミュージカルもとても楽しかった、やっぱり私たちも観てよかったです、あそこがさぁとかここでさぁとかあれはどうなっているんだろ?その後大いに盛り上がれたから!

私は「Be our Guest 」の音楽が大好きだったからあのシーンがミュージカルでどう演出されているのかいちばん楽しみにしていたのだけど、華やかでシュールででもとても楽しく。


ひとつ、すっごく不思議だったのは観客がとても大人しいの。

始まる前も異様な静けさで、拍手もすごくおとなしくて、こういうマナーなのかな?って夫と話してたの。

でももしかしたら客席の音響が響かないように設計されてたりするのかしら?それにしても出演者が寂しくないかしらとハラハラしてしまう静けさで…

海外のミュージカルなんてみんな足ぶみまでして口笛びゅーひゅーやブラボーコールするし、バレエなんかでもやっぱり客席の反応は私も結構気にするようになっちゃったから(娘が出る時)私の感覚が変なのかなぁー?と思いつつ、めちゃおとなしい観客にかなりびっくりしちゃいました。

バレエやオペラは日本にも迷惑なほどのブラボーさんもいるんだけどね、笑


そこから一旦車に戻り、シーへ移動!

3時半すぎだったかな?入場しました。

その日、拍子抜けするほど空いていて。

新しいエリアができたからでしょうか?

入ったらまずカチューシャ買うのよ!って次女から指示されていたので2人にカチューシャを選ばせます。

ワクワクと選ぶ2人がとても可愛い💕


まずはトイストーリーマニアに乗りたい!というお友達の声でそちらに。

ここはお金の力で(笑)解決です。

待ち時間50分とかで、人に言うとめちゃ空いてる!って状態だったそうだけど、50分並ぶ気力はない!

プレミアアクセスを購入。

で、その受付時間までちょうど始まったグリーティングショーを観て。





トイストーリー前でアイスキャンディなんか食べさせてそこからソアリンへ。

これまたプレミアアクセスを使いサクサクと。

ソアリンは人気があるのがわかりました、楽しかった。

私たちの時代とは本当に桁違いにリアルですし、良くできているねぇとすっかりじーさんばーさんな私たち、子供達にめちゃ笑われます。


そこから今度は海底二万マイルへ。これは待たずに入って、もう2回目はいいやって乗り物でした、笑

そして、それを降りたらなんだかみんなものすごくお腹空いていたので、中華レストランで食べちゃおうってことに。

子供達は麻婆豆腐チャーハン、私たちはまぜそばで結構美味しかった。

ビールも飲めるしね!



そこからフライングフィッシュコースターへ。

この2人絶叫系がまるっきりダメで、2つの絶叫系アトラクションは頑なに拒否😂

で唯一これならっていう可愛らしいコースターへ。

これはもう待ち時間ほぼなく入れました。

そこから今度はインディージョーンズ、これまた待ち時間はほぼなく入れて。

そこから今度はニモの劇場?みたいなものへ行き、そしてエレクトリックレールウエイで入り口付近へ。

そこでショーを観て、少しお買い物。

そのあと花火のはずが、残念なことにその日は大気の状態が不安定と言うことで中止ー、これはショック!

てことで、最後にではなんにしよう?って、アラジンのマジックランプシアターへ。


それなりに色々乗れたし楽しく過ごせました。

花火があれば最高にテンション上がったのたけど。


でもなんと言うか、いればいるほどあー、Puy du fouにまた行きたいねーって思い始めてしまったわたしたち。

つい先日、パリ五輪の聖火リレーの映像を見てこれほどぴったりの場所はないね!っと家族で話していたの。

ここを使うってすごいわー💕

ここだったらもうすでに馬車使いとか馬とかめちゃトレーニングされているものね!




ピュイデュフーについてはこちら






ニモのショーもやっぱりモルジブで自分で泳いで見た本物のニモたちの方がずっとずっと感動するし、ゴンドラもやっぱりヴェネツィアで乗る方が素晴らしいしね、当たり前だけどディズニーにあるものは全てが作り物で(だから私はここにあまり魅力を感じなくて子供を連れてこないのだけど)今やお金で待ち時間もスキップもできる、本当にザ⭐︎資本主義の世界なんですよねー。

だからディズニーに行くならやはり海や山や川に行く方が私は好きだなぁと改めて思っちゃいました。

別物だって言うのはもちろんわかっていますよ!でも私の中のアンチディズニーが…🤭

それにディズニーシーに行ったことがないって東京の子供としてはかなりのレアキャラでそれも流石に三女かわいそうだったしね。

インスタストリーで私がディズニーにいるので友人達がめちゃくちゃ驚いてコメントしてくるのがおかしかった!


でも来客数は抑えつつ、一人一人が落としていくお金は多く、というやり方にシフトしたいのだろうなぁと色々なオーバーツーリズムと合わせて考えてもこのやり方はもしかしたら各地で参考になることもたくさんあるのかもしれません。


今回こうして友達連れで行って、夫と「中学生なんてもうお友達同士だけで行きたいお年頃だし、今日はむしろ子供達が親に付き合ってくれたとありがたく思わないとねぇ」なんて話していたのでした。

私たちがおバカなことしていたりするのを子供達が結構隠し撮りしてくれてたり、思い出に残るわ。


そして、その場にいるだけで楽しいし、年寄りになったら年パスとか買って一日中そこで散歩だけしても良いかもしれない、笑

(私の叔父夫婦が長崎に住んでいて、ハウステンボスの年パスを買って脳梗塞後のリハビリのため夫婦で毎日のようにパンク内を歩いていたの)


それにしても10年以上行っていなくて久々過ぎるディズニー、驚いたのはここはもうスマホがなければ何もできない所になっていること!

でもね、無料Wi-Fiスポットなんてほとんどないし、何するにもスマホと睨めっこになっちゃうの。

もちろん便利ではあるのだけど、紙の地図すらもらえないって結構不便ー。

それと次女にとにかく予備バッテリーは大量にもって行くのよ!と言われていたので予備バッテリー5個くらい持って行ったのだけど、笑

これ途中でバッテリーきれたら大変よねー?

Wi-Fiない割に電波も弱くてずっとクルクル状態のことも多くてツールに弱い人たちだとかなり厳しいなぁなんて思いつつ、まぁ来るのは若者世代だしね。

それとここは他の観光地に比べてめちゃ日本人率が高くて新鮮だった!

この前日原宿に行く用事があったのだけど、もうそこはあまり日本語は聞こえない場所になっていて!笑

外国人観光客にとってはディズニーよりも魅力な場所が今はたくさんあるのでしょうね。

ディズニーで過ごす予算を使えば別の場所でもっと豪遊できると思うし。


さて、このお友達と三女は学校ではほとんど接点のない2人で、グループが全く別なの。

だけど、幼馴染で学校で会うとニヤニヤと2人で喋るから、周りの人たちが、え?どうしてこの2人が友達なの?って驚くくらいキャラ違いなんです。

周囲の友達は互いにお名前じゃなくてえ?◯◯さんと?なんで???って言うくらい…🤭


私はそういう友達って実はすごく貴重で、今仲の良いお友達といるのが少し苦しくなったり疲れちゃった時に助けてくれるのはあなたたちみたいな存在よーってご飯食べながらも話したのだけど、良いことだなーと思うのでした。


そのうち書こうと思っているのだけど春休みから新学期にかけて、三女のお友達付き合いでのイベントがたくさんあって、三女の世界も広がりつつあるのを実感しています。

みんなまだまだ可愛らしいのだけど、いよいよ本格的にディーンネイジャーに突入!って感じなので寂しく思ったり憤慨したりの日々が続きそうです。


うちは今一人っ子状態なので、むっつりしていることがすごく増えてきて、たまーに私がバカなことばかり話してると耐えきれずニヤっと笑う感じで、そうすると私が「あー!笑ってくれたぁ!!!」みたいなクララが立った!状態に喜ぶ感じなんだけど、お友達と一緒だとすごくたのそうだし、あとはお友達のことは我が家に呼びたがったり一緒に私たちとお出かけに連れて行ってもらいたがるからまぁそこはまだ可愛いかな…


だけど、ミュージカル→ディズニーのコースは一粒で2度美味しく、充実した1日の過ごし方だ!と思いましたよー。