6日目のこの日は楽しみにしていたバイバイブルースへランチに。

シェフのパトリツィアさんとスーシェフのユキさんが作り出す素晴らしいお料理を堪能。

ユキさん、なんとホテルまでお車でお迎えに来てくださって…🥹

モンデッロにある素敵なお店。



前菜、イカとあーなんだったか忘れてしまった、記憶が…

すごく美味しかったのに!



赤海老のカルパッチョ、ソースは春の豆を数種類使ったもの。



ウニのペーストをパンにのせて。

めちゃおいしーー!


ワインもセレクトしてくださって。


ラビオリ、これもまたお魚が入っています。




イカ墨とエビとウニのパスタ、私これが本当ーーに大好きです。

小さなパスタは他では食べた事がない!って毎回思う絶妙な風味と食感なの。





その日とても良いかさごが入ったからとカサゴのお出汁が最高に美味しいパスタ、これもまた春の豆を使ったソースと。

もうね、これは和風と言って良いと思うほど、すごく和風だけどイタリアンという絶妙な塩梅。

地味豊かなお吸い物の中にパスタがある感じなのです。




魚のスープ、これもまたなんたる美味しさ。





デザートまで完璧!


お店の前で記念写真、

またまたユキさんがホテルまで送ってくださって。

(その夜本番の娘もリハが早く終わって参加しました)


毎回毎回その日に市場に出る美味しいものを見て、その素材を活かして作ってくれて、最高のホスピタリティで日本から旅行に行く友人たちに必ずお勧めしてそして誰もが皆大満足してくれるお店です。


東京にもお店がオープンしています。

私も行った事ありますが、パレルモの方が好きだなぁ。




ホテルに戻り一休みして。

また出かけます。

パレルモの目抜通りはいつも歩行者天国。

こうやって屋台や出店もあっていつでもお祭りっぽい。



劇場前でみきさんと息子くんと待ち合わせ。

劇場前にはいつも観光客用の馬車がいるのだけど、これはちょっと可哀想なんだよね…

こうして写真に映り込むとなんとなく絵になるのだけど、暑い時とか本当に可哀想…と胸が痛む。



夕方の公演前に、みきさんやKさん夫婦と劇場のカフェでお茶をしました。


それからまた娘の舞台を観に。

この日はもともとバルコニー席を取っていたのだけど、高いスツールに座ったりするのは母はやはり大変かなと思い母だけ平土間席を取り直しました。

母1人で大丈夫かな?なんて思ったのだけど、なんと行ってみたらお隣の席一帯が日本人ファミリー!


早速お友達になっている母(笑)



この日、上演前に亡くなったピアニストマウリツィオ・ポリーニへの黙祷が劇場全体で捧げられました。

全員起立して皆で追悼。


この日は二階席から鑑賞したのでダンサーの動きもまた違う角度から見る事ができました。

同じボックスの中にはイタリア人のご夫婦と私と三女。

奥様が何度も素晴らしいわー、とか楽しいわーとか感嘆の声をあげていらして、私も嬉しかった☺️


マランダンのシンデレラは見れば見るほど楽しくて日本でもどこかが上演したら良いなぁーと思いました。

シンデレラの役が日本人の持つ雰囲気ととても合うので新国立とかだとすごくハマるんじゃないかな?

小野絢子さんとか多分ピッタリー✨


シンデレラの中でいくつか大好きなシーンがあるのだけど、その中でも馬車での登場から王子との出会いが素敵過ぎる。音楽が良いから特にね。

ロミオとジュリエットもそうだけど、プロコフィエフの音楽は突然雷に打たれたように互いが惹きつけられる、そういう瞬間を理解させてくれる魔法の音楽だと思う。


その辺りの詳細動画はまとめてアメ限にします💕


上演後に同じボックスのご夫婦からすごく良かったねー!と声をかけられたので、彼女私の娘なんですって言ったらすごくびっくりしてくれて、笑

それで、彼女どうしてここにいるの?いつもいるの?今回だけのゲストダンサーなの?それともいつもここに住んで働いているの?など、まぁそう言うの不思議に思うよね?って質問をされて。

ここに住んでこの劇場で働いているんですよ、って答えたんだけど、悪い意味に私はもちろん捉えていないけど、異質な存在だからそう言う疑問ってふつうに沸くよねと思う。

なにしろアジア人はゼロだしね。


上演後に娘を楽屋口で待っていたらまず警備の消防団員がゾロゾロと。

娘の劇場では上演のたびにかなりの数の消防団員が各フロアに配置されています。

そう言う法律なんだそう。


これね、先日文化会館のあるコンサートでめちゃくちゃ白熱したアンコールの時に観客席で心臓発作?で倒れた方がいらして。

必死で周囲の方が客席係の方を呼んでいるのに皆さん警備(カメラ撮影の取り締まり)に忙しく、本当にもどかしいくらい気づかず。

アンコールの時くらい私はカメラ撮影良いんじゃない?と思うのだけど。で、アンコール中にバタバタとAEDが運ばれてきて、蘇生されてて…

日本の劇場のこういう危機管理は法律ではどうなっているのだろう?とふと思ったのでした。

そして娘の仲良しロミナとも記念撮影。


娘がこんなのをインスタストーリーにあげていて、5年で三女がこんなにデカくなった!笑



そして、楽屋口では娘の大親友アレッサンドロくんのご両親もローマからいらしていてみんなでわらわらと記念撮影。



劇場前での記念撮影、そういえば娘が初めて主役を踊った時(オーロラ姫)同じ場所で亡き父ともこうして主人を撮ったなぁと。



これは2017年、父がもうこの世に居ないなんていまだに寂しいな。



その日は母も疲れているしという事でホテルのレストランで夕食を取ることにしました。

お店に入ったら店員の方が大はしゃぎするの!

なんと担当の方が前はマッシモのカフェで働いていた子で、娘とも仲が良かった子が、別のレストランから(それもまた夏に我々が行ったミシュラン星付きのレストラン)移動して来ていたのでした。


俺たちの寿司も食べてみて!とサービスで出された寿司💕

これはこれでまぁ美味しい、笑


私はリークとホタテのソテー。


お友達と記念撮影。



母や子供達が頼んだものも全て美味しかったです。


この日はホテルの部屋に戻り娘は三女とゆーっくりお風呂に入って自宅へ戻りました。

今回のホテルはセキュリティが厳しく、お部屋に遊びに来る時も身分証明書をホテルに掲示しないと入れてくれなかったの、でもその分安心。

最終日の頃には流石に娘はまたあなたね!って感じで顔パスになっていたけどね🤭


これは別の日だけどみきさんがお部屋に来てくれてワインを楽しむ私たち。




ということで、パレルモでの夜はこれで最後、翌日からちょっと遠出して別の街へと行ったので、ようやくその旅の記録に入れるー💕