遅々としてなかなか進まぬ旅行記です。

5日目のこの日はパレルモ在住のKさんとご主人のJさんが少し遠出のお出かけを計画してくれました。

ホテルまでお迎えにいらしてくださってそこからチェファルへドライブ。


Kさんはインスタでパレルモのことを色々と発信なさっているのがおすすめに出てそこからフォローしあって互いの投稿でご実家と我が家が同じエリアだったり、同じカトリックの系列校のご出身であることなど色々と共通点もあり、彼女が日本帰国の際にランチしたらとっても楽しくて、娘やみきさんともそれからリアルに会うようになりました。


海外在住邦人って誰とでも友達になれるわけではなく、日本にいたら絶対絶対近寄りもしないくらい火傷注意報出まくりの変な人もいらして(これは親の駐在でも学んだ)実際娘も街で見かけてもなるべく気づかなかったふりをして逃げる(笑)邦人もいるそうなので、私も勝手に誰でも彼でも娘のために親しくするわけでもなくて…


チェファルの素敵な浜辺、ここは映画「ニューシネマパラダイス」にも出てくる(野外映画上映)の景色。




古ーい施設が色々とそのまま使われていたりして

↓このレストランは古い浴場を使っていて(今回私たちはここではないところに行きました)



家の中からにょきっとぶどうの木がはえててそのまま外を通してまた屋上で育てていたり(なんでもありで良いー!)


ここは中世の公衆洗濯場。

海に流れ出る前の水を堰き止めてこんなふうに洗濯場に。



かつての井戸端会議の声が聞こえてくるかの様な場所でした。





日本でも暗渠を追っていると、あれ?ここは暗渠かな?って思う場所には必ずクリーニング屋さんがあるのです、このことを念頭に街歩きしてるとすごく楽しいですよ。


ここは古いオリーブオイルの醸造所。今は使われていないけど、保存されていて中をガラスの外から観る事ができました。



こんな風に小径が続いていて。



そしてドゥォーモ(大聖堂)前はこんな広場が。

そういえば数年前にこの広場で娘が踊っていました。


チェファルの大聖堂、世界遺産です。



シチリアの大聖堂って(ポルトガルもだったけど)タームごとに元の施設そのままに新しい君主に合わせて改造された宗教施設になっていたりして、これぞ多様性の元祖?みたいにおもうこともおおい。

様式の積み重ねが、新たな歴史を刻んでいて。



外に出たらこんな八百屋トラック。

これだけで絵になるって日本でも実際絵になるのよね,八百屋さん。



そこからお目当てのレストランへ。

海辺の景色が心地よい素敵なレストランです。



海の幸のプレートに


私はマグロのステーキ!

焼き方はレアでね!

ここのレア加減は絶妙でした。



デザートにはもちろんカンローリ。



三女はセミフレッド


席から見える海。



店内にあるこれはなんなんだろう?

元はやはりオリーブオイルの醸造所だったのかしら?




お店はこちら↓



そこから街を散歩。

お土産屋さんが並んでいたりして、それもまた楽しい。



ニューシネマパラダイスの世界。

小さな街ですがとても綺麗で、街歩きもしやすく、また着たいなぁと思いました。



そこからまたパレルモへ戻りました。

途中、マイナーながら世界遺産であるアンミラリオ橋をみることもできました。

ノルマン統治時代の橋だそうです。



で、ホテルに着いたのが夕方だったのだけどひと休みしたら今夜8時からの公演も観たいなぁと思い始めて、娘に聞いたらこの日はまだ当日券もあるみたいというので母は置いておいて三女と2人でいくことに。

7時から当日チケットが販売です。

夜の劇場、とても綺麗。


当日券にに並ぶ人がオープン前にはゾロゾロといて少し不安になりました、きゃー買えるかしら?と。

娘が(社員割引があるから)チケットオフィスに来てくれました。

大勢の人がチケットを購入していましたが、まさかその公演のシンデレラを踊る子がチケット買うために並んでいるなんて思わないだろうなぁと思うと面白くなりました。



劇場階段の両脇にいる三越のライオンの兄弟みたいな像。



オケピには楽譜が。




この日の公演もとても素晴らしく、こうして娘が拍手や歓声をいただいているのをみると私も本当に嬉しいです。



楽屋口でファンの方に花束をいただき、サインする娘↓

漢字でサインしてるのがなかなか笑えました。



劇場支配人さんと、そのゲストさん達に祝福の言葉をもらっている娘。



こうして活躍の場をもらえて、皆さんに大切にされてなんて幸せなのでしょう。


娘と一緒にホテルに帰り、フルーツや持参していたレトルト粥を軽く食べて長女と三女は一緒にお風呂タイム。

うちの子供達は一緒にお風呂に入るのが大好きなのです(笑)



意識してなかったけどこの日はシチリア二大映画をめぐる一日となりました!





ゴッドファーザー、昔は3は1番つまらない駄作だと思っていたけど、歳をとるにつれジワジワと心に沁み入ります。

家族のこと、仕事のこと、マフィアがテーマだけど、少なからず誰のファミリーにも起きることが詰め込んであるのですよね。



長女は昨日はガラ公演だったそうです。



娘はアレッサンドロくん振り付けのカルメンをエミリオくんと3人で踊り、もう一つエミリオ君とブルーバードのバリエーションを踊ったそう。

↓劇場のリハ室が本当に綺麗で何踊っても映える🤭




日本の子供達も毎日大忙しですが長女も大忙し、皆んなが元気でいてくれて私も嬉しい。

とはいえ連休中もスーパーハードだったので今ヨレヨレです。