今回の旅、三女のスマートフォンデビューでもありました。

まだ買い与えるつもりはなかったのですが、中学生になったら部活の連絡なんかもスマホだよと他のママに言われたり、あとは今使っている無料キッズ携帯は中学生になるので区に返却しないといけなかったの(これまでは区から無償で貸与されていた)。

流石に連絡手段ないのもなんだよねなんて話している時に次女が帰ってきて、買った方がいいよ!私がすべて設定して管理してあげる!というので結局その日のうちにソフトバンクショップへ行きiPhone15を買いキッズガード含め次女が全てサクサク決定して様々なガードや決まりも設定して。

そんな三女があれこれ写真を撮ってくれて家族ラインのアルバムにたくさんアップしてくれました。



さて帰国してちょうど1週間になりますがまだ時差ぼけ治らずしかし予定が詰まっていてなかなかブログに向き合う時間もないのですがこのままだと永久に書かなくなりそうなのでぼちぼちと旅の記録を…


パレルモについたのは朝の8時半。

長女が疲れているのに迎えにきてくれていて😭

なのに、荷物が全然出てきません!

イスタンブールからとチュニジアからの便だけ異様に厳しいセキュリティ体制で、乗客は降りてから空港に入るのにまず手荷物検査とボディチェック。

(こんなの初めてー!)

そして、手荷物が出てこなかったのは、全ての手荷物にまたXレイかけているからだと😳

さらにようやくそれで出てきた荷物を持ってまたセキュリティゲートを通るのー!


どうやらテロへの警戒でイスラム圏からの便はこうしていたみたい…


やれやれでとにかくホテルへ…

ホテルまではタクシーでしたが今回パレルモに来て思ったのは、空港も綺麗になっているし何より綺麗なタクシーが格段に増えた!

これまではオンボロタクシーがデフォルトだったのに。

そのタクシーの運転手さんがとても良い人で、話していたらお嬢さんがテアトロマッシモのジュニアのコーラスに入っていたって笑

それで連絡先をくれてこれからいつでも呼んでねと言ってくれて実際頼りになりました。


ホテルにチェックインして、まだお部屋の支度ができてないからみんなでブランチのお散歩。

今回はいつもより何度も利用したのがココ↓



朝から晩までオープンだし、良いお店だなと利用するたびに思います。

で、朝イチでこれ食べてしまいました。

甘いものを朝に食べるのがイタリアですがちゃんとこういうのも置いてあって全部美味しい。



娘のお友達が食べたホワイトチョコレートのタルト!

一口もらったらものすごく美味しかった!




そしてそんなことしていたらホテルから準備OKのお電話が来たのでホテルへ。


お部屋にはこんなウェルカムスイーツが💕

とりあえずひと休み。



その後お昼を食べに行くことに!

娘達とはレストランで待ち合わせ。

途中劇場前を通ります。

相変わらず豪華な劇場。



母の背を超えた三女と記念写真。


お昼はこれまたいつも必ず行ってしまうビストロBissoへ。(ダンテ書店と私たちが呼んでいる古い書店跡に入っているビストロ)



ここはいつ来ても安心。

疲れすぎてて写真が本当にないのだけど、これは大好きなイワシ団子。



母が食べたカラスミパスタ。



私はずっと食べたかった鰯のパスタ。

これは日本とはやっぱり味が違うし、なんともいえず美味しいのよね、パレルモの味が!

干し葡萄が入っていてそれと鰯のハーモニーがたまらん。



店内もとても素敵。






デザートはなぜかザッハトルテ!



そしてホテルに戻りひたすら寝てしまう私たち。

この日はディナーを予約していて。

娘の公演との兼ね合いでなかなか今回はディナーも夜行けないからこの日は無理やりねじ込んだのです。


それがこちら。

古い建物の中に浮かび上がる入り口。


このお二階がレストラン、階段しかないから母を励ましながら登る…



店内は近未来的な?

なんだ??と思ったらMacintoshの博物館になっている!笑





80年代のMac、我が家にあったのよねー!

長女が自動販売機に見立てて遊んでいた、笑



で、ここはミシュラン星付きのレストラン。

楽しいアミューズ色々。

詳しくは…忘れてしまった!笑

でも、海のエキスがあれこれ散りばめてあるものばかりだったの。




そしてパンもグリッシーニも自家製美味しい。


このマグロの極めてレアなステーキがとても美味しくて。

シチリアのマグロは本当に美味しいのです。



エビフライのように見えますが、お魚のフライ。


これも忘れてしまった…涙



これは私が頼んだものなんだけど…

イカとローズマリーと何かだった、すごく美味しく食べたのに忘れた!

今書いててびっくり、マジで忘れすぎダァー。



デザートその1のグラニテ、ホワイトチョコでコーティングされてパクッと食べると何か美味しいものがドローンと出てきたけど、なんだったか忘れた、笑


いやぁこの時多分半分寝ていたのかも?



これは三女が頼んでいた何か。



そしてまた出てきた食後のプティプール。

全部美味しい。



お店はこちら。



ホテルまで戻り、娘に色々持ってきたものを渡して、三女がお風呂に入って出てきたら、私も母もぐうぐうと寝ていて三女はどうしようー?と戸惑いながらも我々を起こさぬようそっと電気を消してまわって寝たそうです。


色々とくだらない駄菓子もたくさん…笑

右の白い箱はお気に入りの梅干し二箱。