昨年の話なんだけど、夫の前会社の後輩ファミリーとランチをしました。

その後輩君は人付き合いの悪い夫にもいつも懐いてくださっていて(笑)私も今となってはかなり長いお付き合いになりました。

知り合った時には独身だった彼も結婚して我が家の近所に住み、なんとお子様は我が家と同学年、数ヶ月違いで出産💕

子供達も小さい時から定期的に遊ばせたりして、お家のお風呂が壊れたと言っては我が家に家族で風呂に入りにきたり😆


久々に再訪したイタリアンが相変わらず良いお店で。写真これしかないけど(カルパッチョサラダ)


このお店はいつ行っても美味しくそして本格的でしかも感じ良いので(今回も子供3人)おすすめイタリアンです。



でね、この彼の奥さんはなんと私の出身高校の後輩。と言っても学年は重なってないのだけど、彼が僕の彼女はワタシさんと(私のことね)同じ高校なんです!って言ってきて。

私の出身高校ってなんていうか人生の中で偶然出会うのってとてもレアなので、お互いかなりびっくりででも会ってみたらめちゃくちゃ気が合うっていうかあなたお隣の席にいた?っていうくらいときめきポイントも怒りポイントも感動ポイントも楽しいポイントも近くて一緒に笑い合えるのです。

大好きだった先生とかお世話になった先生もほとんど同じで。

お互いに結構オタクで漫画貸しあったりね。

彼女は今も社会でものすごーーーく活躍しているクリイターなんだけど(日本でも海外にいても絶対誰もが彼女の作品は見たことがあると思うー)、あえば互いにちょっと乙女に戻ったり「やっぱりねぇ」って別れ際に納得できちゃう嬉しい仲間なのでした。


こないだ会った時はジェーン・スーさんの話になったの。

あの人面白いですよねー、◯◯(我らの母校)臭がしまくるっ!て。

そうなのですジェーン・スーさんって私は最近まで知らなかったけど、同じ高校だったのですねー、でも私の4個下なので在学期間は重なっていないのだけど。

ちょっと前に超絶ユニークな私の同級生が

「この本を読んでたらあなたを思い浮かべたと突然ジェーン・スーさんという人の本をプレゼントされた」ってfacebookに書いていて、私がジェーン・スーさんってあなたと同じ国立付属中から同じ高校って知ってたのかな?ってメッセージしたら全くそれも知らず!で、でもその経歴ってかなり人生観に影響与えたともいえて面白いよねーって。


ま、それは置いておいて、その家族会の時の集合写真の私の足元がこれで↓



わたし、すごく変なフェチ?で足の指の股が見えるくらいの靴のデザインがすっごく好きなのです。

で、真冬でもブーツじゃない場合は素足。

ストッキングが大嫌いで、タイツは好きなのです。


で、これはまた別の日の足🦶

おばあちゃんレベルにホカホカのニットスカートだけど足は裸足レベル。




で、これもまた別の日の足🦶

地元のスーパーに行った時。



全部同じ靴の色違いー!🤣

この、指の股が見える靴へのこだわりがくだらないけど自分の好きなときめきポイントです、笑



ここの靴ですが、色も素材もヒールの高さも色々なのでバッグや巻物に合わせて揃えると自分的に気持ちが良い。

(なんか着用写真が私の好みではないのだけど、これ写真のセンス悪すぎる気が…素敵な着用写真に替えたいー笑)



人には気づかれないくらいの小さな自分のこだわりだけど、そういうのがあるとちょっと楽しくなります。

超ハイブランドではないけどすごく使い勝手のよい靴です。

店舗はミッドタウンにあります。

おばあちゃんになってもお気に入りで履ける靴をそろそろ探しておかないとね。

なんていうか、歳をとっても履きやすいエレガントな靴を作っておきたいの。




話は元に戻り、なんでジェーン・スーさんからこんな話になったかと言いますと、こんな本を読んだから。



私は、子育ても夫との生活も大好きだと歳をとるたびに実感するのだけど、仲の良い友達とは案外家族の話なんてあまりしなくて、こういうくだらない、足の指の股が見えるのが好きとか最近は美容のためにこんなこと発見したとかこんな本を読んだらこう思ったとか男女問わずそんな話ができる友達が多くて、まぁそんな感じのいつまでも女子高生じみた関係でいられる人に囲まれてるって幸せだなぁと思ったのでした。


本の内容は、彼女が40になった頃の話なので今の私からするとかなり若い青くさい話なんだけど、年齢とは別に普遍のトピックスも多くて、さらには家族の話なんかもそうだし、それと非婚、子供のいない女性としての彼女の考え方にも好感が持てた。

それにしても私は再婚したのが39であの時はじゅうぶん歳をとっていると感じていたけど、今考えたら若かったしまだまだ青かったわと感じます。

というか、考えることは昔からほぼ変わらないのだけど親の死とか子供の進路とか介護とか身近な人の病気とか死とか本当に40超えてから大人にならざるを得ないのが現代の人間の成熟感?なのかなと思いました。昔の人ならばもうとっくに余生短い時期ですよね、50って。

今私は自分が60になるのも割と楽しみだなぁとか

まぁそんなことを感じながらサクッと読みました、最近の作品の方がもっと共感できたりするかもね。


話を戻してファッション話を続けますが昨日はね、みきさんのバッグに合わせて白い靴を選びました。

パンツはユニクロ。

春夏に向けてホワイトのバギー欲しいなぁと思って探してたのに結局ユニクロで結構良いと思ったー!



ダウンは夫がDUVETICAで見つけてプレゼントしてくれたのだけど、こんなの着るかしら?と思いきや薄くて軽くて今シーズンらこればっかり着ている!

夫が選んでくれる服やバッグやスカーフなど、はじめは私のテイストと違うかも?と思うのに取り入れてみるとすごく便利!だったりするので、最近はお買い物も夫と行くのが一番好き。

掘り出し物見つけるのが本当にうまいです。


みきさんのバッグ、愛用してもう4年になるけど、丈夫で使えば使うほど愛着が湧きます。

冬でもニットの蓋で違和感なく使えます。


で、このマフラー、COSの物だけど今シーズンものすごくヘビロテしました。


みきさんのバッグはここから




中に着ているニットパーカーは昨年セールで安く購入したのだけどめちゃくちゃ軽くて暖かくてヘビロテしてます。


そうそう、昨年もう一つ新たにみきさんのバッグを予約購入してそれが届いたのでそれはまた別で投稿しまーす。


先日のすき焼きないとの時はネイビー✖️オレンジコーディネートにしました。

この巻物は日本のものなんだけど最近すごく好き。

セールシーズンに必ずチェックします。

バッグに結んだツイリーは私の大好きなデザイナーのものを次女がクリスマスプレゼントにくれたので嬉しくて愛用中。




紺の一枚仕立てのコートはこれまた夫が発見したもので薄くて着やすくて気に入っています。

このコートはYAECAの「contempo」のものなのですが、YAECAのシャツもすっごく着心地良くてデザインもお気に入りで愛用しています。

どれもユニセックスなデザインで私は割と乙女の装いが好きだけど(笑)大きなパーツはこういうユニセックスなもの取り入れるとなんとなく落ち着くのです。

YAECA全てを取り入れるのは私には意識高い系になり過ぎちゃうけど、アイテムそれぞれすごく好きなものが多いです。


YAECA とCONTEMPOのインスタはこれ↓


先々週赤坂にしゃぶしゃぶ食べに行ったのだけど、ついつい記念撮影。

「不適切にも程がある」、日本のドラマを見るのは久しぶりなんだけどおもしろーい💕

クドカンがとにかく天才過ぎる!

三女はこの日みきさんのバニティを持っています。

これも女の子にぴったりのバッグ。

一生大切にできると思う。

キッズバニティはこちら↓



ポスターともうまくカラーコーディネートできてる気がする(笑)



50を過ぎてから特にファッションの中に色遊びを入れるのが好きになりました。

体型はどんどん変わるし悲しいほどに体力もまぁ全てが下り坂だけど、可愛いものとか派手な色とか身につけるのはもしかしたらこれからが本番!なんじゃないかしら?と思うの。

ということでカラフルな差し色おばあちゃん目指してこれから楽しみながら貫禄をつけていくつもり。

私はミニマリストにはなれません、笑