ちょっと前のことですが、上野のキュビズム展、最終日に滑り込みで行って来ました。

三女に見せたくて。

何度かパリのポンピドーには連れて行っているけど幼稚園時代だったし。

絵を描くことに大変興味を持っているから、今見せたいなと。


今回の展示(混んでいたけど)うまく系統だっていて理解が深まってよかったです、それに写真撮影可のコーナーも以前に比べてずいぶん増えていてこの調子で撮影可能が西洋並みになってほしいな、説明書など、撮影できると本当に助かるから。


↓こちらはパリで撮ったもの(2014)

私この絵に似てると昔から言われているのです、😅


10年後の上野で。




私と夫が惹かれたのはマリーローランサンによるアポリネールとその仲間たちの肖像。

私の抱いていたローランサンのふんわりした絵とは違うタッチでそれは好みでした。

(人だかり激しくて写真なし)


絵画についての詳しい説明などは多くの方が素晴らしく解説なさっているので省略するとして、見ている間ずーっと頭に浮かんでいた短編小説があります。

「緑色の裸婦」(アーウィン・ショー)


私は何度かここでも書いているように短編集が大好きですが、アーウィン・ショーの短編集は有名な

「夏服を着た女たち」のように洒落たものもありますが、それとは別にポログロムやユダヤ人関連のものも多く、この緑色の裸婦はロシアの粛清に翻弄される素朴な画家の話。

でも、すごく奥が深いと思うの。

朴訥とした大人しい画家が、気付かぬうちに前衛的な絵を描いてしまうそのタイミングとその度に起きる悲劇。

悲劇だけどユーモアたっぷりで、絵画を見るたびに( 特に前衛的なもの)思い出す小説です。




それにしても当時は、「お前もキュビズムにやられちまったんだな」ってつい私達が当時生きていたなら言いたくなっちゃうくらいなキュビズムブームだったのでしょうね、すごいムーブメントですよね。

ところで、私はこれまでモディリアーニをキュビズムの視点で見たことがあまりなかったので、そこは今回すごく気づきになりました。

ちょっと話がそれますがよく考えたらモディリアーニの絵の特徴と言われるアーモンドアイって向こうではよくアジア人を褒めるときの言葉だけど、モディリアーニの女性の多くはアジア人のような瞳をしているなと今回ふと思いました。

そして目玉がない系なのは実はローランサンと共通してるのだなということも気づきました。


で、帰りはてくてくとかなり散歩を。(車を遠くに停めたので)

藝大の卒展やショップなども少しのぞいたり。

上野って本当に素晴らしい街ですよね、美術館が集っていて美しい建築がたくさんあり。

夫はずっと根津のあたりで大学時代4年間寮生活していたからよく散歩していたそうで。

季節ごとにゆっくり散策したいと強く思いました。


で、すごく喉が渇いたけど周囲一帯どこもすごい人だし、何故か私どーーーしても!昔大好きだった喫茶店に行きたくなり…

そのまま渋谷に移動。

向かうは紅茶のお店「ケニヤン」


大好きだった「アイミティー」がどうしても飲みたくなっちゃったのです。

でもね、行ってみたらなんと大行列!

昭和〜平成の香りそのままの喫茶店に!!!

昔はこんな行列なかったけど…。

でもせっかくだからちょっと並んで、入りました。

当時のボーイフレンド達(🤭)とは自由が丘のカスタネットかここで集ってばかりで、もうケニヤンっていうと胸が甘酸っぱくなる笑

それにね、ここで男の子達と私ともう1人彼女仲間(その頃の彼女グループはめちゃくちゃ仲良くて今もみーんな仲良しです)といたら大きな席の相席に高田純二さんが座って💕

私とその友人がときめいてたら高田純二さんが面白い顔してくださったりウインクしてくれたりしてもう私と友人はその時から高田純二さんの大大大ファンになっちゃったの!笑


ま、そんな青春の思い出の詰まったケニヤンに行って、娘にあれこれ思い出話を…

(うちの夫は、ある就職希望先のリクルーターとここで待ち合わせしたのに寝坊していけなかったという最低人間っぷりの反省をしていた、でもそこに決まっていたら今とは随分別の人生になってたかもね)





アイミティー(商標登録してある!)500円。

安すぎる。

当時とほとんど変わらない気がする…


娘はアイミティーフロート。


昔と変わらない味で大満足。

テイクアウトできるからそれも良いねって言いながら帰りました。

お店はコチラ↓



学生時代の思い出のお店が変わらずあるとなんだか嬉しくなりますねー!

学生時代は毎日のようにたむろしていた?渋谷ももうすっかり変わってしまい今じゃ迷子になるくらいだけど。


娘の盲腸の件、ご心配や優しいお言葉をありがとうございます。

ちょっとしばらく心配ですが様子見するしかないですね…

明日と思っていたら今日パレルモに帰るらしくたったさっき連絡が来たのですが。

今飛行機乗ったのだけど、機材が何故か日本の飛行機!って。


表記も日本語、ウケるー!読めるの多分飛行機の中で私だけ!って相変わらず呑気で陽気な娘です。