このところ三女が毎日のようにリクエストしてくるおやつがあります。


それは…大根!

お水に昆布(我が家は肉厚の羅臼で)と少し厚めのいちょう切りにした大根をただコトコトと15分から20分ほど炊いたもの。

それと梅干し一個をたたいておきます。


大根を煮た汁をハフハフと梅干しをちまちま突きながら飲んで、大根をちびちびと食べる、それを何度も何度も繰り返して何倍もおかわりするという。


↓これは食べかけの時なので大根少なめですが、大抵半本分くらい作ります。


熱々の昆布出汁がカラダを温めてくれるので、帰宅後にホッとするのに良いらしくて。



実はこれ、私がファスティングした時に、ファスティングの最後のいただく「すっきり大根」(梅流しという人もいる)だったのだけど、食べ過ぎたり胃腸の調子イマイチの時にファスティングじゃなくても食べるようになっていたら、三女がそれを食べてからハマってしまって。


今は週に3回はこれがおやつ!笑

ファスティング後のスッキリ大根についてはこちら↓



このレシピだと、大根は薄切りなんだけど、厚みがあってほくほくしている方が私達は好きなので、厚めのいちょうぎりにしています。


ファスティング関係なく美味しい。

それに美味しい昆布出汁をたくさーんのむので、ミネラル補強にもなります。

梅干しは大きめのにした時は半個で十分だね、って最近話してます。(塩分が気になるから)


そのせいで2日に一本大根を買っています、笑


梅干しはね、これが美味しくて何度も買っています。

甘くもなく、しょっぱ過ぎず絶妙。




訂正!!!↑ではなくて、こっち↓でしたー!

こっちは紫蘇漬けなのね。

でも上のはちみつ漬も頼んでみようかしら?





ところで今日いつものスーパーに行ったら仲良しのレジのおばちゃんが、「最近見かけないから待ってたのよぉー、聞きたいことがあってー!」って。

なになに?って言ったら、PayPayのポイントの使い方だった😆

私はポイントは運用に回しちゃってるけど、ここをこうしてここ見たらポイントを使うのコーナーありますよーとか言ってちょっと話してありがとうーまたねバイバーイ!って可愛いおばさんです。