昨年秋から甘いものに目覚め過ぎて、ケーキを焼きまくっていました。

家で焼く素朴なケーキが好きなのです。


レモンティーのシフォンケーキ。



レシピはこれ





りんごの薄焼きパイ

これねぇ、うすーくするためにひっくり返すのだけどその時にいつも崩れちゃうの!



でも切っちゃえばわからないから。



同じ週に2回焼いた…😅



レシピはこれ


 

そしてまたまた紅茶とレモンのシフォンケーキ。



抹茶のマドレーヌ。

これが美味しくて、本当に何度も焼いてしまった!





レシピはこれ↓



別の日も




また別の日は倍量にして焼いたり。


それからひとくちタルトタタン。

カップケーキの型で焼きます。



こうなる。



これだと一つがちょうど良いサイズになる。


レシピはこれ↓




でも、大きなものも焼きたくなり18センチ型で。





バカみたいに毎日のようにケーキ焼いてて、でもすごい砂糖とバターの量なわけで…

ホリデイシーズンは作ったのはズコットとロールケーキだけだったけど、それは買ってきたケーキを食べまくっていたから。






ただいまお菓子製作は休憩中ですが、家族が喜ぶのでそろそろまた再開してしまいそうです。


シフォンケーキだと罪悪感が少なめなのよね。
抹茶シフォンを作りたいけどダイエットが少し落ち着いたらにしないとね。
人間ドックの3月まではかなり頑張って脂肪を落とさなくてはなりません😭

美味しいものの誘惑に本当に弱いのだけどたった2ヶ月なんだもの、我慢出来ないわけがない!と自分に言い聞かせてる(笑)
今年の目標はジムに通うこと。
風邪引いてたから出遅れていますが、来週中に申し込むぞぉー!

三女、新年の書き初め、学校の課題は別の言葉だったのだけど、自分で勝手に書いていた言葉はこれ!
笑った…🤭