昨日は仲良し達と鎌倉ランチ新年会。

都内から一緒に出かけた大学時代からのスーパーフレンドは大学時代と同じように彼女の車で迎えてもらいドライブ。


大学時代から彼女って彼氏のようにエスコートしてくれる😂の!

夜になってから唐突に2人で葉山まで行って音羽の森に泊まったり、誕生日にはパーフェクトな1日を贈ってくれたりもちろん今ではお互いの夫も交えてご飯に行ったりもするのだけど今だに2人で会う時は完璧なデートコースを考えてくれる(笑)

何度となく夜中のドライブに行った道を懐かしいねって言いながら走る。

今回は、彼女のお母様の眠る鎌倉霊園へのお墓参りに付き合って♪ということで朝早くからお出かけしました。

10代の時にそのお墓についてきてと言われてお参りした時、正直母を失くすという悲しみが自分が幼過ぎてよく理解できていなかったと思うのです。

でもその時にそこに私を連れて行ってくれた彼女の気持ちを私は自分が成長するごとに感謝するようになって今回久しぶりに2人でお参りさせていただき、すごくすごく嬉しかった。

お母様に彼女をこの世界に送り出してくださって本当にありがとうございますと心の中で何度もお伝えしました。


私には何人かどんなに悪いシチュエーションになったとしても絶対に私のことを誤解しないでいてくれるはずって信じられる友人がいます。

彼女はそのうちのひとり。

長く生きていると、自分のことだけではなく周囲でもあんなに仲良さそうに見えたのに?という友人関係がびっくりするほど小さなことで壊れてしまうことも見てきました。


私が思う良い友人というのは

「悪い時もそばにいてくれるけど良い時にも変わらずそばにいてくれる」人です。

私が離婚で悩むことになった数年間、話を聞いてくれる(聞きたがる)人は沢山いたし、その時は大抵みんな親切なのだけど、私がそこから抜け出た時に、びっくりするようなことを言うような人が出たりね、こないだも別の友人とも話していたのだけど、人の不幸は蜜の味でもあるし良い時にも喜んでそばにいてくれると言うのも大切なポイントなんだなと良い時と悪い時とを経験して思ったのでした。


鎌倉で待ち合わせしたのは、ココ↓



ランチは予約不可だから開店前に待ち合わせ!

開店と同時に4人で入店。


私たちはみんな麻婆豆腐定食に大葉とエビの水餃子をチョイス。


水餃子、1人4個ずつ!笑


麻婆豆腐。

山椒と胡椒が効いてめちゃ美味しい!



サクサクと完食してそこからみんなで散策。

今回は寺社仏閣ではなく食素材のお店ぷらぷら。

こちらへ↓



翌日からお弁当が始まる私はここで色付きのお野菜たち(紅芯大根とか赤カブとか)の詰め合わせを買ったり(250円!)綺麗な春菊を買ったり、枝付き金柑やら水仙や菜の花とかとにかく都内より激安だから山盛り買ってしまいました。

あとはスモークチーズもね、美味しいのがあるのです。


そしてぷらぷら歩きつつここのブティック素敵なのよ、とジモティのお友達に導かれて入ったお店が

すごく楽しくてお店や他のと客様たちと盛り上がっちゃって!笑


この方↓



私も一つセーターを購入しちゃいました。

帰ってから友人が記事を見つけてリンクを送ってくれたのだけどすごく素敵な方でこんな女性になりたいねって。



そこから鎌倉彫のお店へー。

今、鎌倉彫りのお弁当箱が欲しくて。

簡単に買えるものではないしなかなか気にいるものにも出会わないので目を肥やし中。


でそろそろみんな帰って子供達のことなどあるってことで軽くお茶をして解散。


ハトサブレの豊島屋さん、洋菓子も美味しい。

私はモンブラン。



散々痩せる話をしながらそれでも食べる私たちすごいよね?って笑


メンバーの中にもう1人私の大学同級生で、これまたスーパーフレンドがいるのだけどね、驚いちゃったのは

私が最近赤毛のアン読み返してアンよりマリラの気持ちになって読んじゃってーって話したら、なんとその友人も年明けから赤毛のアンを読みかけしていてマリラの気持ちで読んじゃって涙して、マシューの死で号泣して!って言うのです。

クリスマスの教会でも子供達に散々服装もバッグもかぶってると笑われてたのだけどまさかこんなとこまでタイミングかぶるって凄すぎ!


でね、最近こう言うスーパーフレンド達と会うたびに話すのが、こんなに気が合って大好きだと、世が世なら自分も女の子が好きな女性なのかもと思ったかも???ということです。

かつてはLGBTQなんていう概念すらなかったというか、そういう方がいたりする事に偏見はなかったけどもここまでノーマルに語られることはなかったから自分ごととして考えることはなかったから。


だけどもしかして、それって自然なことですよ、誰にでもそういうことはありますよ?って今のようにずっと言われていたら、私たちも女性といる方がずっと気楽だし楽しいし何より気がきく素敵な友が多かったからこの人と結婚したい!とか思っていたかもー?

なんてよく話題に出るのです。

夫よりも女友達と一緒にいる方がずっと楽しいし気が楽!なんていう人も割といるしね。

でも、その人とチューしたいとかそれが違いなんじゃない?とかって話になり確かにそれはそうなのかもね?って。

でも、私たちが子供達に伝えていく時、トランスジェンダーに対しての差別や偏見はもちろんいけないことだけどそちらの知識だけを与えてしまうと落とし穴があるかも?と思ったりもします。


とは言ってもまぁSATCの続編でもミランダは親友達に恋することはないものね。


話がまた戻りますが、私のスーパーフレンド、2人ともお母様を10代で亡くしているのです。

だから出会った時にはもうお母様はいなかったのだけど、その2人ともが私たちの仲間内でも際立って家族思いで友人にも慈しみ深い人なの。

それを見て、私も生きている間精一杯子供達を愛したならもういつ死んでも大丈夫だな、って思えるのでした。


昨年から藝大の聴講生になっていたりもう長いこと食に関わるお仕事をしていたりみんな変わらずイキイキとしていて、家に篭るのが大好きな私も今年こそ何か一歩踏み出そうなんて思ったりもするけど外に出ることから始めた方が良さそうです。


今日から学校が始まりました。

夫も今日から出勤!

24日から今日までずっと家にいたってかなり長い冬休み😂

考えたらやっぱりこんなに長い休み取れるなら旅行行けばよかったねとも思うのだけど、

でもこれほどどこにも旅行にも行かず家で過ごしたことってなかったからすごくリフレッシュしたねと話しています。

私としては家にいるとたくさんの人が出たり入ったりするしやっぱりどこかに旅行しちゃう方が楽かも?って思ったり。

今日はお弁当食べたらすぐ下校ですがお弁当はこんなふうに。

少しだけお節っぽく😄



我が家の夫がかつて鎌倉に15年以上住んでいて、鎌倉方面は鬼門なのですが(笑)でもたまにこうしていく分にはやっぱり良いところも沢山あるなと思うのでした。


昨日レンバイで買ってきた花たち。

枝付きの金冠が350円だったの、嬉しい。


そして水仙も300円とか菜の花にルッコラの花はひとたば150円とかで嬉しい。