この1ヶ月は夫とよくランチに出かけました。

ある日は朝起きて子供を学校に送り出してから突然、よし!ラーメンを食べに行こう!ってことになり。

ずっと夫が気になっていたラーメン屋さんが江ノ島にあって、そこまで割と気合い入れてドライブ。

ちょっと遠いよねってなかなか行けずにいたのですが、お天気も良いし今行って開店と同時ならならばないかも?ってことになり。

車で1時間半ちょっと。



幸い並ばず入れました。

なぜここのラーメンが食べたかったかというと、私たち福島にある「伊達屋」というラーメン屋さんが大好きなのですが、そこと同じ「地鶏ラーメン研究会」からの暖簾分けなんだというので、どうしても食べてみたい、ということだったの。


伊達屋はココ↓


お店は、常連さんでいっぱい!(地元の外国の方が多くてめちゃ常連で不思議な光景でした)

わたしはしょうゆ。



夫はバター醤油。

(これはね、まるでボンゴレのパスタのようでした!悪い意味ではなくて)


サクッと食べたら江ノ島には長居せず、そこからドライブがてら新しいお店など見て、途中藤沢に立ち寄りロンハーマンカフェのテラスで夫はテレビ会議。

3時には帰宅、楽しいランチでした。

お店はここ↓




そしてその翌日!笑

なぜか、またラーメン食べようってことになり、それも朝の7時に(笑)

というのもですね、早朝にオープンしてお昼前にはクローズというラーメン屋さんがあって、なかなかの人気なのです。

飲食関係の人たちの中でも人気で。

わたしの知り合いの美味しいお店のシェフ達もここに朝に行って写真を載せて褒めるので行ってみたかったの。

ってことで三女を送り出してから朝7時過ぎに家を出て行ってきました。

なんと行列しています。

と言っても前は3人くらい。

私たちの後ろには次々人が並ぶ!


魚出汁の醤油ラーメン。

美味しかった、朝ラーメンってなかなか良いねと思いました。

朝出社前にラーメン!笑

でも夜のラーメンより絶対に健康的じゃない?

最近はどのお店も夜のクローズが早いし、更に飲み会自体も減っているから夜の締めのラーメンよりもこうしてモーニングラーメンの方が需要があったりして?



お店はココ↓



店長さんのインスタ、ラーメン食べ歩きの日々なんだけど「うまい!」しか書かないのです。

でもそこに私たち夫婦は好感を持ってファンになっています。



そしてある日の夫婦平日ランチはお蕎麦。

ここはウニ蕎麦が大好きなんだけど、この日は鳥南蛮に。

それがとっても美味しくて大満足。

天ぷら他おつまみもとっても美味しかった。



お店はここ↓

ここも定期的に通う大好きなお店!




そしてまたすぐに…

この日はオフィスに出ていた夫、わたしが夕ご飯のお買い物に出ようとした瞬間に戻ってきて…

じゃぁお買い物一緒に行く?ってことになって歩き出したのだけど、蕎麦食べに行こうか?となっててくてくと蕎麦屋まで散歩。

やっぱりここの蕎麦屋が1番好き、大学生の時からずーっと通っていて。


ビールを頼んでお通しのエビのかしらの天ぷら。

これが美味しいのよー。

三女に食べさせたいよねーとつい三女の話が出てしまう。



蛤の天ぷらが最高に美味しいのです、半分に切って出されます。


牡蠣の天ぷらも。



そして、やっぱりこのかきあられ蕎麦を頼んでしまう。


お店はココ↓





そして、また別の日のランチはちょっと前から夫が予約してくれていたお店で割とフォーマルランチ♪


カウンターの和食屋さん。


まずは



そして



そこから


こんな痛風まっしぐらっぽい素晴らしいお素麺。



そこから


まだまだ続く!



そしてご飯は…

炊き立てご飯にたっぷりのトリュフ。



まずは一膳。



そこから今度は




デザートは栗のパフェ。



お出汁のお味が優しくて大満足のランチでした。


お店はココ↓



最近、四ツ谷近辺のお店に行く事が増えました。

友人たちともですし、家族とも。

お寿司屋さんも、ヘビロテしているのは四谷のお寿司屋さんだし(この翌日も家族でそこでランチしました)、このエリアはこじんまりした良いお店が多いなぁと思います。

ランチ後は伊勢丹へ行って、すごーく嬉しいお買い物しちゃった💕


そしてまたまた数日後にラーメンランチ。

ここはなんとお団子屋さん。

お団子屋さんだけど、ラーメンがあるのです。

夫が会社の後輩とランチして美味しかったから行こう!というので連れて行かれました。

シンプルで美味しい昔ながらの中華そばで美味しかった♪

そして激安、600円。



ちゃんとお団子も売っています。



出た時には行列ができていました。

大久保だんごは白金高輪、白金にもあるけどご親戚らしいです。


お店はココ↓



この大久保だんごと早朝ラーメンのえいちゃん食堂は隣同士なの😂


そしてこの並びのちょっと先にはもう一つ私たちの好きな中華そば屋さんがあって、なぜかよく来るラーメンエリアになっている!笑


コロナ後は、仕事行ってくるーってなると

えー?出かけるの???っていうくらい在宅が増えていて、これは嬉しい変化だったけど、そこはママ友と話していても、すごく嫌だ!という人とわたしのように超嬉しい!という人と割と分かれます、夫婦仲の良し悪しとは関係なく。

とはいえ、最近は出張やミーティングもすごく増えてきたから、週に一度くらい夫婦お昼ができるといいよね、と話しています。


それにしても、ラーメンランチの多さったら!😂

私達夫婦、ラーメンが好きすぎない?笑

でも、ラーメンってすごく奥深いし、コスパ高いと思うのです。

そばとかうどんならそれなりに美味しい麺を買ってきたら美味しくお出汁取って作れるけど、ラーメンはお店で食べるものはインスタントとは全く別物だし、それに自分で作ろうと思うと、とてもじゃないけど美味しいスープは労力が半端ないし、チャーシューはチャーシューで作って…とかって大変すぎるっ!

一つ一つに匠の技が要求されるしね。

だから外で食べるラーメンは安いなぁーと思うのでした。


今週は金曜日に夫婦ランチの予約を夫がとってくれているので、またまた楽しみ。

子供も大きくなっていくから、こうして夫婦で楽しいお出かけ習慣は大切にしたいと思います。

それに、私たちは食べ物の好みもそっくりだし話す事は尽きないしほんとに大親友の女友達みたいな感じなので結局は夫と出かけるのが1番気楽なのです。